カタクリの花とギフチョウの舞う大和葛城山 958.8m

2018.04.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
59
距離
7.3 km
のぼり / くだり
781 / 784 m

活動詳細

すべて見る

今日は大和葛城山へギフチョウとカタクリの花を見に行きました。果たして見ることができたでしょうか。 予定していた櫛羅(くじら)の滝コースは、前の台風のため通行止めだと駐車場のご主人により告げられました。補修を急いでいるとも仰っていました。急遽北尾根コースをピストンすることに変更。 午前10時の下山時には、すでに登りの渋滞が始まっていました。つつじの時期(「今年は例年より早い5月連休明けか」(駐車場のご主人))の渋滞が想像できます。それまでに櫛羅の滝コースの復旧が間に合えばいいのですが。

金剛山・二上山・大和葛城山 6:50AM ロープウエイ下駐車場で登山靴の靴紐を結んでいると管理人の親父さんが「インスタントですけど」と熱いコーヒーを淹れてくれました。ごちそうさまでした。
6:50AM ロープウエイ下駐車場で登山靴の靴紐を結んでいると管理人の親父さんが「インスタントですけど」と熱いコーヒーを淹れてくれました。ごちそうさまでした。
金剛山・二上山・大和葛城山 この時刻、駐車場はがらがら。下山した11時過ぎには、何か所かある駐車場はすべていっぱいになっていました。管理人のご主人は、「土曜日は満車になりますが、日曜日でこんなになるのは珍しい」とおっしゃっていました。
この時刻、駐車場はがらがら。下山した11時過ぎには、何か所かある駐車場はすべていっぱいになっていました。管理人のご主人は、「土曜日は満車になりますが、日曜日でこんなになるのは珍しい」とおっしゃっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 もうアジサイ
もうアジサイ
金剛山・二上山・大和葛城山 ロープウェイ山上駅の屋根が見えます。
ロープウェイ山上駅の屋根が見えます。
金剛山・二上山・大和葛城山 ミヤコアオイ
ギフチョウがこの葉に卵を産み付けます。ミヤコアオイ、ギフチョウともに保護されています。
ミヤコアオイ ギフチョウがこの葉に卵を産み付けます。ミヤコアオイ、ギフチョウともに保護されています。
金剛山・二上山・大和葛城山 朝の木漏れ日が爽やか
朝の木漏れ日が爽やか
金剛山・二上山・大和葛城山 ここを右へ
ここを右へ
金剛山・二上山・大和葛城山 まだつぼみ
まだつぼみ
金剛山・二上山・大和葛城山 絶滅危惧種に指定されている天然記念物のギフチョウを見つけました。実物を初めて見ました。この周辺にはカタクリの花が群生しています。ギフチョウはカタクリにとまります。
絶滅危惧種に指定されている天然記念物のギフチョウを見つけました。実物を初めて見ました。この周辺にはカタクリの花が群生しています。ギフチョウはカタクリにとまります。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここは左へ
ここは左へ
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにもギフチョウ
ここにもギフチョウ
金剛山・二上山・大和葛城山 カタクリ
時期的に終わりかけです
カタクリ 時期的に終わりかけです
金剛山・二上山・大和葛城山 山桜は満開
山桜は満開
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂はもうすぐ
山頂はもうすぐ
金剛山・二上山・大和葛城山 着きました
着きました
金剛山・二上山・大和葛城山 南にそびえる金剛山
南にそびえる金剛山
金剛山・二上山・大和葛城山 金剛山アップ
金剛山アップ
金剛山・二上山・大和葛城山 さらにアップ
さらにアップ
金剛山・二上山・大和葛城山 こんどはポーズをとってくれました。
こんどはポーズをとってくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 谷の向こうは奈良盆地
谷の向こうは奈良盆地
金剛山・二上山・大和葛城山 下山です。人が増えてきました。
下山です。人が増えてきました。
金剛山・二上山・大和葛城山 また居ました。逃げずに写真を撮らせてくれました。
また居ました。逃げずに写真を撮らせてくれました。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここにもカタクリ群生
ここにもカタクリ群生
金剛山・二上山・大和葛城山 櫛羅の滝コースが通行止めになっているため、この北尾根コースは混雑。早めの下山は正解でした。
櫛羅の滝コースが通行止めになっているため、この北尾根コースは混雑。早めの下山は正解でした。
金剛山・二上山・大和葛城山 ゲートまで帰ってきました。
ゲートまで帰ってきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。