目的果たせずの戸隠!

2022.06.03(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 10
休憩時間
1 時間 36
距離
11.1 km
のぼり / くだり
952 / 951 m

活動詳細

すべて見る

予てより計画していた戸隠に行って参りました。 メンバーは4人。 1人は季節問わずどこでも行ける男子、1人は長野県出身の若い女子、1人は去年もビビりながらここに来た女性、そしてマイペース登山の私です。 結果から言うと、私だけ(勇気ある)敗退です!笑 やはりかつて1番怖かったルートは、変わらず怖かった! でもこれではジャンダルムからの馬の背は行けません!笑 途中唯一すれ違った男性は、蟻の門渡り敗退、トラバースしましたー、と仰いましたが、私らより早く上に上がって戻って来たのかな?剣の刃渡りはどうしたかな?と思いながら先へ。 うちのクレイジー男子は問題なし。 若い女子も楽しそうにクリア。 先輩女子はなんとか向かい、私は直前に降った雨と何か無理そうだと感じて早々にトラバースへ。 でも、そのトラバースも足場少なく、なかなかこれはこれで危ないところでした!笑 このまま何も成長せず過ごして来たことを悔いながら下山かーと思いながら、剣の刃渡りは目の前に集中してクリア。 数年前はこの最後の5メートルを5分かけましたが、どうやらその時間は2、3分短くなった実感はあり、無得で終わることなく済みました!笑 意外と長かった縦走&下山道にみんなめんどくさくなってもう縦走したくないねーとなりつつ、牧場の動物に癒され、奥社入り口まで戻ってのソフトクリームに、車で少し下ったエリアの美味しい天ぷらそば。 幾らか志半ばでしたが、この戸渡のルートの往復で、来年、いやいや、できたら秋くらいにもう一度、リベンジできたらなぁ…と。 三度目の正直なるか!? 二度あることは三度あるになるか!? 期待はしないでください!!笑

高妻山・戸隠山 爽やかな朝です(^^)
爽やかな朝です(^^)
高妻山・戸隠山 まだまだにこやかに(^^)
まだまだにこやかに(^^)
高妻山・戸隠山 なんかね、他の3人の速いこと!笑
なんかね、他の3人の速いこと!笑
高妻山・戸隠山 何箇所も無難な鎖場があります♪
何箇所も無難な鎖場があります♪
高妻山・戸隠山 なんとか長屋にてひと休憩。
なんとか長屋にてひと休憩。
高妻山・戸隠山 百軒長屋!
百軒長屋!
高妻山・戸隠山 この人だけ、この上の祀られてる何かを見に行きました。
ホールドは沢山ありそう。
この人だけ、この上の祀られてる何かを見に行きました。 ホールドは沢山ありそう。
高妻山・戸隠山 こーゆー映え要素のある岩には、ビビりの私は登りません!笑
こーゆー映え要素のある岩には、ビビりの私は登りません!笑
高妻山・戸隠山 ついに来たー!((((;゚Д゚)))))))
ついに来たー!((((;゚Д゚)))))))
高妻山・戸隠山 こいつはアホなのか!?笑
こいつはアホなのか!?笑
高妻山・戸隠山 この子も凄いな!?
この子も凄いな!?
高妻山・戸隠山 蟻の門渡りを1人でトラバースした後、必死に剣の刃渡りを渡るビビりな私。笑
こっちの方がまだ大丈夫な気がしたのは私だけ!?
蟻の門渡りを1人でトラバースした後、必死に剣の刃渡りを渡るビビりな私。笑 こっちの方がまだ大丈夫な気がしたのは私だけ!?
高妻山・戸隠山 所々にシラネアオイ(^^)
所々にシラネアオイ(^^)
高妻山・戸隠山 戸隠山の山頂!
戸隠山の山頂!
高妻山・戸隠山 高妻どーん!
高妻どーん!
高妻山・戸隠山 もう点々とある山頂は、もはや何も感動湧かず(^^;;
もう点々とある山頂は、もはや何も感動湧かず(^^;;
高妻山・戸隠山 分岐の避難小屋まで、なかなかのアップダウンで長かったー。
分岐の避難小屋まで、なかなかのアップダウンで長かったー。
高妻山・戸隠山 下り始めて間もなく、幾らかの雪渓が残ってました。
我らがねーさん&女子は、滑り降りて泥だらけになってました。笑
下り始めて間もなく、幾らかの雪渓が残ってました。 我らがねーさん&女子は、滑り降りて泥だらけになってました。笑
高妻山・戸隠山 下りもいくらか鎖ありまーす。
下りもいくらか鎖ありまーす。
高妻山・戸隠山 自分らの通る雪渓の下は、思いのほかスッカスカなので、今後の天気次第では、抜け落ちる危険もアリかしら!?
自分らの通る雪渓の下は、思いのほかスッカスカなので、今後の天気次第では、抜け落ちる危険もアリかしら!?
高妻山・戸隠山 こんなんとかね。
こんなんとかね。
高妻山・戸隠山 やっと安全地帯へ!
やっと安全地帯へ!
高妻山・戸隠山 うーまは誰も振り向かず…(ノД`)
うーまは誰も振り向かず…(ノД`)
高妻山・戸隠山 羊ヤギはみんなしてお出迎え!
羊ヤギはみんなしてお出迎え!
高妻山・戸隠山 今回もなんとか無事帰れました!
ありがとう!
今回もなんとか無事帰れました! ありがとう!
高妻山・戸隠山 ウッシーもいました(^^)
ウッシーもいました(^^)
高妻山・戸隠山 黒姫かなー、飯綱かなー、瑪瑙かなー?
黒姫かなー、飯綱かなー、瑪瑙かなー?
高妻山・戸隠山 キャンプ場入り口まで来ると気持ちいい!
キャンプ場入り口まで来ると気持ちいい!
高妻山・戸隠山 左からミルク、そば、熊笹のソフト!
左からミルク、そば、熊笹のソフト!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。