高尾散歩:花雑記帳🖋

2022.06.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

6.9km

のぼり

314m

くだり

650m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
1 時間 21
距離
6.9 km
のぼり / くだり
314 / 650 m
3
25
6
29
7
33

活動詳細

すべて見る

今日は北高尾を歩くつもりが、お昼頃、雷雨⚡️予報なので、10日前に固い蕾だったベニバナヤマシャクヤクの花がまだ散らずに残っているかだけを見に行くことに。立山に行くと間に合わないだろうなと思っていたら、やはり日曜日のヤマレコで開花済みとあったのです。開花は数日間なんですが、ギリギリ花の形が残っていました🥰  アサギマダラや、オオケマイマイという珍しいカタツムリ🐌にも遭遇。 ワニグチソウも開花していたのですが、一箇所、登山道脇に咲いていた花が何本も折られていました😭 こういうことをする人が抱える闇を知りたいです。 ついでに新しい靴の試し履き、城山茶屋の開店情報の確認なども。 サクッと下山のつもりが、どうも雷雲は北と南を通過しているらしいというので、薬王院にて「蕎麦御膳」ランチ。 下山した頃パラッと来たので雨宿りを兼ねてTAKAO COFFEEでのんびり読書。結局降りださず、帰宅後に黒い雲がモクモクやってきました。それもすぐ止みましたが、埼玉や丹沢あたりはかなりのスコールだったのでは? ※yamap起動し忘れて途中からです。

高尾山・陣馬山・景信山 低山用のローカットの金具が壊れたので。
またまたラスポルティバ、TX4 MID GTX® 。
ノーストレスだった😊
低山用のローカットの金具が壊れたので。 またまたラスポルティバ、TX4 MID GTX® 。 ノーストレスだった😊
高尾山・陣馬山・景信山 カタツムリ🐌の季節。
6月生まれなので、6月のアイコン、アジサイとカタツムリはなんか愛着がある💠
カタツムリ🐌の季節。 6月生まれなので、6月のアイコン、アジサイとカタツムリはなんか愛着がある💠
高尾山・陣馬山・景信山 サイハイラン。
先日より開いている花が多かった。
サイハイラン。 先日より開いている花が多かった。
高尾山・陣馬山・景信山 華やか。
華やか。
高尾山・陣馬山・景信山 テイカカズラの甘い香り。
テイカカズラの甘い香り。
高尾山・陣馬山・景信山 アサギマダラの歓迎を受けた✨

他にカラスアゲハ、ジャコウアゲハ、ウスバシロチョウなど見かけた☺️
アサギマダラの歓迎を受けた✨ 他にカラスアゲハ、ジャコウアゲハ、ウスバシロチョウなど見かけた☺️
高尾山・陣馬山・景信山 ウリノキ。
ウリノキ。
高尾山・陣馬山・景信山 かわゆい花。
かわゆい花。
高尾山・陣馬山・景信山 スイカズラ。
スイカズラ。
高尾山・陣馬山・景信山 ナワシロイチゴ。実は食べられる。
ナワシロイチゴ。実は食べられる。
高尾山・陣馬山・景信山 ノイバラ。
ノイバラ。
高尾山・陣馬山・景信山 城山茶屋。
業務連絡:平日も営業しているが、雨予報があると
お休みとのこと。
城山茶屋。 業務連絡:平日も営業しているが、雨予報があると お休みとのこと。
高尾山・陣馬山・景信山 ノアザミ。
ノアザミ。
高尾山・陣馬山・景信山 アヤメ。
アヤメ。
高尾山・陣馬山・景信山 モミジイチゴ。
美味しい野いちごベスト2。
モミジイチゴ。 美味しい野いちごベスト2。
高尾山・陣馬山・景信山 桑の実(マルベリー)
大好き。
桑の実(マルベリー) 大好き。
高尾山・陣馬山・景信山 一丁平の休憩エリア。
一丁平の休憩エリア。
高尾山・陣馬山・景信山 ヤマボウシ。
ヤマボウシ。
高尾山・陣馬山・景信山 ガマズミ。
ガマズミ。
高尾山・陣馬山・景信山 ワニグチソウ。
かなり咲き進んでいた。
ナルコユリに似ているようで似ていない😊
ワニグチソウ。 かなり咲き進んでいた。 ナルコユリに似ているようで似ていない😊
高尾山・陣馬山・景信山 ベニバナヤマシャクヤク✨
ベニバナヤマシャクヤク✨
高尾山・陣馬山・景信山 残っていてくれてありがと🥹
残っていてくれてありがと🥹
高尾山・陣馬山・景信山 今年は白のヤマシャクヤクのタイミングに
来れなかったので。
今年は白のヤマシャクヤクのタイミングに 来れなかったので。
高尾山・陣馬山・景信山 ヒメヨツバムグラ。
ヒメヨツバムグラ。
高尾山・陣馬山・景信山 不思議な薄っぺらいカタツムリ🐌と
思ったら毛が生えてる!

オオケマイマイ。
県によっては絶滅危惧種なんですって😳
触るとトゲトゲしてた。
不思議な薄っぺらいカタツムリ🐌と 思ったら毛が生えてる! オオケマイマイ。 県によっては絶滅危惧種なんですって😳 触るとトゲトゲしてた。
高尾山・陣馬山・景信山 薬王院に吸い寄せられた😆
薬王院に吸い寄せられた😆
高尾山・陣馬山・景信山 夏はこの甘酒が良い☺️
夏はこの甘酒が良い☺️
高尾山・陣馬山・景信山 精進料理、そば御膳。

もみじ御膳より、これぐらいのボリュームが良い😋
お蕎麦は半分はおろし蕎麦、半分はとろろ蕎麦に。
精進料理、そば御膳。 もみじ御膳より、これぐらいのボリュームが良い😋 お蕎麦は半分はおろし蕎麦、半分はとろろ蕎麦に。
高尾山・陣馬山・景信山 コーヒーだけのつもりが、カスタードレモンパイ🍋の誘惑にすんなり負ける。
コーヒーだけのつもりが、カスタードレモンパイ🍋の誘惑にすんなり負ける。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。