観音山・中原山・石割山

2022.06.03(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:11

距離

1.4km

のぼり

136m

くだり

134m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 11
休憩時間
20
距離
1.4 km
のぼり / くだり
136 / 134 m
3
11
1
6

活動詳細

すべて見る

 福岡県名低山ルートガイドno5観音山石割山に登ってきました。  ジェット機の音、新幹線の音、聞こえて賑やかなのに、目の前にある登山道はそんなことを感じさせない。それは弘法大師所縁の山だからだろうか?  低山ながら、急登、激下り、癒しの道、短時間で凝縮された山行きが楽しめる。  乗り物好きの人には車両基地が見下ろせるのもいいかも。  

矢岳・城山 大徳寺から登山します。駐車させていただいたので、本堂で、蝋燭線香を供え、お不動さま、千手さまのご真言を唱えます。
大徳寺から登山します。駐車させていただいたので、本堂で、蝋燭線香を供え、お不動さま、千手さまのご真言を唱えます。
矢岳・城山 いよいよ本堂の傍から進みます。
いよいよ本堂の傍から進みます。
矢岳・城山 すごい岩があります。
すごい岩があります。
矢岳・城山 岩のあるところには神仏がおられます。お不動さまの近くに弘法大師が修行したと伝わる滝。
岩のあるところには神仏がおられます。お不動さまの近くに弘法大師が修行したと伝わる滝。
矢岳・城山 名低山で紹介された写真の場所。
名低山で紹介された写真の場所。
矢岳・城山 この階段を登れば山頂です^_^
この階段を登れば山頂です^_^
矢岳・城山 観音山から新幹線車両基地🚄遠方は植物園?
観音山から新幹線車両基地🚄遠方は植物園?
矢岳・城山 石割山に向かう道は癒しの道です。
石割山に向かう道は癒しの道です。
矢岳・城山 油断していると登りがあります。
油断していると登りがあります。
矢岳・城山 分岐点は右に進みます。
分岐点は右に進みます。
矢岳・城山 石割山は右方向。牛頸との縦走路があるらしい。
石割山は右方向。牛頸との縦走路があるらしい。
矢岳・城山 林を通ります、抜けたら...
林を通ります、抜けたら...
矢岳・城山 石割山山頂。車両基地が間近に見えます^_^
石割山山頂。車両基地が間近に見えます^_^
矢岳・城山 石割山山頂には立派なベンチがありました。せっかくなので一息入れます。
石割山山頂には立派なベンチがありました。せっかくなので一息入れます。
矢岳・城山 けっこうな下り!
けっこうな下り!
矢岳・城山 まだまだ下り!
まだまだ下り!
矢岳・城山 本日最大の危険な下り‼️低山と侮ってはいけません。
本日最大の危険な下り‼️低山と侮ってはいけません。
矢岳・城山  岩の上から下りてきました。距離は短いけれど....怖かった^_^
 岩の上から下りてきました。距離は短いけれど....怖かった^_^
矢岳・城山 無事下りてきたので、感謝^_^
無事下りてきたので、感謝^_^
矢岳・城山 寿老さんの横に下りてきました。逆コースの登山は大変そう。
寿老さんの横に下りてきました。逆コースの登山は大変そう。
矢岳・城山 家族誰もが一生お金で苦労することがないよう祈りました^_^
家族誰もが一生お金で苦労することがないよう祈りました^_^
矢岳・城山 観音山の由来。周回したので、般若心経などひととおり唱えさせていただきました。
観音山の由来。周回したので、般若心経などひととおり唱えさせていただきました。
矢岳・城山  弘法大師のおっしゃるとおりなんです。ただ、凡人は頭で分かっているつもりだけで、本当は分かってないんです、ということは分かっているが、なぜそうならないのか分からないんです。
 ん?
 弘法大師のおっしゃるとおりなんです。ただ、凡人は頭で分かっているつもりだけで、本当は分かってないんです、ということは分かっているが、なぜそうならないのか分からないんです。  ん?
矢岳・城山 駕与丁公園から岳城を抱いた若杉。米の山が左、砥石、三郡はかろうじて見えます。
駕与丁公園から岳城を抱いた若杉。米の山が左、砥石、三郡はかろうじて見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。