安達太良山~ロープウェイ運休(>_<)

2018.04.21(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 6
休憩時間
47
距離
6.8 km
のぼり / くだり
755 / 356 m
1 26
1 39
14
42
DAY 2
合計時間
1 時間 47
休憩時間
0
距離
5.1 km
のぼり / くだり
39 / 444 m

活動詳細

すべて見る

*** コース状況等 *** 今回は、アイゼンやピッケルは使用しませんでした。 ストックは使用しました。 今回のコースだと、半分くらいが雪でしょうか。 そのため、薬師岳~山頂間で、コースがわかりにくい箇所があります。 危険個所としては、くろがね小屋から勢至平までのトラバースが けっこう怖い箇所があります。 *** その他周辺情報 *** 下山後は、奥岳の湯で温泉(大人600円、JAF割引で550円)、 岳温泉の成駒で昼食を取り、二本松IC近くの三万石でお土産を買いました。 三万石の店員さんは、若い女性しかいませんでした^-^ *** 感想 *** 昨年の11月に続き、安達太良山にくろがね小屋泊で行ってきました。 今年度いっぱいで取り壊して、建て直すそうなので、味のある山小屋を よく体験しておこうかと。 しかも、土曜日なのに空いてたし^-^ 今回はロープウェイに乗ると思っていたら、なんと、強風で運休! 状況を聞こうにも、乗り場に入ることも、係員さんに確認することもできず。 公式HPにも書いてないので、どうしようもなかったです。 なんとかなりませんかね@富士急さん 諦めて歩き出しましたが、ゲレンデ終点~薬師岳までは歩きにくい! 雪もそうですが、全体的につらかったです。 薬師岳から先は、雪だらけでこちらはまあ。 山頂では、強風に吹かれながらもなんとか写真を撮り、 牛の背経由でくろがね小屋へ。 小屋では、団体さんが宴会で大騒ぎしてまして・・・ま~うるさかったです。 自分たち以外に利用者がいるんですから、考えてほしいですね。 翌朝は、4時過ぎから話し声で目覚め^^; おいしい朝食をいただき、踏み抜きやトラバースにビビりながら 下山しました。 次回行くときは、是非ロープウェイに乗りたいな、と思います!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。