大洞山(YAMAP起動ミス)

2022.06.02(木) 日帰り

DAY 1

最近購入した「岐阜百秀山」を見ていたら和良にある大洞山⛰の掲載があったので、1等三角点の記事(県内に17点のみ)に釣られて登ってみました。スタートから尾根道に出る迄の急登は階段続きで苦痛ですが、尾根歩きは踏み跡もしっかりと明瞭で快適な道のりでした。ただ残念なのは余り人気がない山のようで蜘蛛の巣🕸の多さに辟易。また、スタートから2.5キロくらい歩いてからYAMAPの活動開始をして無い事に気づいてガッカリ😮‍💨  山頂は狭く眺望が限られますが、御嶽山や北アルプス辺りはしっかり確認出来ます。  帰りは沢沿いを下りましたが踏み跡は不明瞭。沢沿いに降るだけなので、道迷いの心配はありませんでしたが、登りの場合は不安になりそう。  1時間弱で林道に出て後はのんびりと、車迄戻りました。  起点の大月の森公園から時計回りに周遊するオススメコースで9:00過ぎにスタートして4時間半、おそらく6.8キロくらいの距離だったかと思います。