緑滴るブナ林を一人ゆく ⛰️三久安山

2022.06.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 10
距離
5.6 km
のぼり / くだり
681 / 682 m
1 6
49
27
33

活動詳細

すべて見る

◆学校で色々あって、山笑う、野山の花々の咲き誇る5月にまったく山に行けなくて、モヤモヤしてしていた。 ◆4月28日以来、ブナ林の緑を見たくて、今日思い切って、三度目の三久安山山頂を目指すことにした。 ◆やはり、来てみて良かった。運動不足の為か、最初の急勾配の作業道はきつかったが、緑滴る中を歩き、緑に包まれ、癒され、元気をもらい、心身共にリフレッシュできた。 三久安山とその自然に感謝🙏再見。

三久安山・阿舎利山・一山 2年振りの登山口、懐かしい。
2年振りの登山口、懐かしい。
三久安山・阿舎利山・一山 ガクウツギがお出迎え。花びらの白さが眩しい。
ガクウツギがお出迎え。花びらの白さが眩しい。
三久安山・阿舎利山・一山 鈴なりのエゴノキの花。その数に圧倒される‼️
鈴なりのエゴノキの花。その数に圧倒される‼️
三久安山・阿舎利山・一山 エゴノキの花を見るのは、いつ以来かな❓️
エゴノキの花を見るのは、いつ以来かな❓️
三久安山・阿舎利山・一山 作業道の道端に咲くガクウツギに元気をもらう。
作業道の道端に咲くガクウツギに元気をもらう。
三久安山・阿舎利山・一山 ウリハダカエデの花❓️それとも実❓️数の多さにどこにでも繁殖することを納得する。
ウリハダカエデの花❓️それとも実❓️数の多さにどこにでも繁殖することを納得する。
三久安山・阿舎利山・一山 白いレースのような、オオバアサガラの花。
白いレースのような、オオバアサガラの花。
三久安山・阿舎利山・一山 ここから、作業道を離れ、本格的な山道が始まる。ここで小休止。
ここから、作業道を離れ、本格的な山道が始まる。ここで小休止。
三久安山・阿舎利山・一山 その近くのスギ林に、マムシグサと
その近くのスギ林に、マムシグサと
三久安山・阿舎利山・一山 フタリシズカがお出迎え。山野草の花に巡り合えるとは期待していなかったので、嬉しい。
フタリシズカがお出迎え。山野草の花に巡り合えるとは期待していなかったので、嬉しい。
三久安山・阿舎利山・一山 ウリハダカエデの純林が広がる。
ウリハダカエデの純林が広がる。
三久安山・阿舎利山・一山 緑に染まりそう‼️
緑に染まりそう‼️
三久安山・阿舎利山・一山 最後のギンリョウソウか❓️
一花、けなげに咲いていてくれて有難う🙏
最後のギンリョウソウか❓️ 一花、けなげに咲いていてくれて有難う🙏
三久安山・阿舎利山・一山 オトシブミ。1年振りに見たかな?
オトシブミ。1年振りに見たかな?
三久安山・阿舎利山・一山 ナルコユリ。これも見るのはいつ以来かな?
ナルコユリ。これも見るのはいつ以来かな?
三久安山・阿舎利山・一山 木の間から南、右に阿舎利山、左に一山。
木の間から南、右に阿舎利山、左に一山。
三久安山・阿舎利山・一山 標高1000m近くになり、落葉広葉樹林が現れ、緑の世界に浸る。
標高1000m近くになり、落葉広葉樹林が現れ、緑の世界に浸る。
三久安山・阿舎利山・一山 念願のブナに出会えて幸せな気分!
念願のブナに出会えて幸せな気分!
三久安山・阿舎利山・一山 溝谷との分岐点に到達。
溝谷との分岐点に到達。
三久安山・阿舎利山・一山 緑の木陰に爽やかな微風が吹き渡る。
緑の木陰に爽やかな微風が吹き渡る。
三久安山・阿舎利山・一山 風雪に耐えた、ブナの曲がりながらの幹と枝ぶりに生命力を感じる。
風雪に耐えた、ブナの曲がりながらの幹と枝ぶりに生命力を感じる。
三久安山・阿舎利山・一山 風格を感じる、古大木のブナ。
風格を感じる、古大木のブナ。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂手前で、周りのブナを圧倒するほどのミズナラの古大木を見つける。今まで気づかなかったのが不思議。
山頂手前で、周りのブナを圧倒するほどのミズナラの古大木を見つける。今まで気づかなかったのが不思議。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂が見えてくる。帰ってきた気がする。
山頂が見えてくる。帰ってきた気がする。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂南斜面のブナの古木林。
山頂南斜面のブナの古木林。
三久安山・阿舎利山・一山 カマツカの木をバックに。
カマツカの木をバックに。
三久安山・阿舎利山・一山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
三久安山・阿舎利山・一山 このブナの木陰で、一人っきりの昼食を取るのは、最高。
このブナの木陰で、一人っきりの昼食を取るのは、最高。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂から東に100mほど行った所から、久しぶりの氷ノ山を望む。
山頂から東に100mほど行った所から、久しぶりの氷ノ山を望む。
三久安山・阿舎利山・一山 展望地の手前に、ナナカマドの大木があり。
展望地の手前に、ナナカマドの大木があり。
三久安山・阿舎利山・一山 東尾根沿いにも、ブナの古木が散在。
東尾根沿いにも、ブナの古木が散在。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂で一番のブナの古大木か?生命力と威厳を感じる。
山頂で一番のブナの古大木か?生命力と威厳を感じる。
三久安山・阿舎利山・一山 山頂のカマツカの花。梅の花に似た花が可愛い。
山頂のカマツカの花。梅の花に似た花が可愛い。
三久安山・阿舎利山・一山 花の咲いたこの時期だから、カマツカと気づいた。これも巡り合わせか⁉️
花の咲いたこの時期だから、カマツカと気づいた。これも巡り合わせか⁉️
三久安山・阿舎利山・一山 山頂のシンボル、ホオノキの古大木。
また、巡り会えた。
山頂のシンボル、ホオノキの古大木。 また、巡り会えた。
三久安山・阿舎利山・一山 北西に、蘇武岳か?
北西に、蘇武岳か?
三久安山・阿舎利山・一山 タニギキョウ。小さくて可愛い。
タニギキョウ。小さくて可愛い。
三久安山・阿舎利山・一山 緑の世界も見納め。名残惜しいが・・・
緑の世界も見納め。名残惜しいが・・・
三久安山・阿舎利山・一山 阿舎利山と一山にもお別れ~
阿舎利山と一山にもお別れ~
三久安山・阿舎利山・一山 帰り道、フタリシズカの群生を見つける。
帰り道、フタリシズカの群生を見つける。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。