私の癒しスポット。大杉谷。

2018.04.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 59
休憩時間
31
距離
11.3 km
のぼり / くだり
933 / 1048 m
23
1 21
1 41
1
55

活動詳細

すべて見る

開山したので、今年も行ってきました。大杉谷。 登山を始めてから、毎年数回は必ず訪れているわけですが、やっぱりたまりませんね。 美しい! 水の量がかなり少な目で水の色が少し弱かったですが、それでもこの美しさ。癒される~♪ やはり、美しい大杉谷を堪能するには各スポットに光が差す時間帯を把握しておくことが大切です。 これから行かれる方も時間の調整をしながら、美しい大杉谷を楽しんでください。 今回は水が少なかったので、徒渉して千尋滝の全貌を見てみました。 昔は道があったらしいですが、今現在は道などありませんので、見に行く場合は十分に注意を。 軌跡はGPSの調子が悪く飛び飛びです。まぁ、大杉谷では、いつものことですね。

大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 谷に日が差し込みだす時間を狙ってスタート
谷に日が差し込みだす時間を狙ってスタート
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 水はかなり少な目。
水はかなり少な目。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 相変わらず良い色です。美しい。
相変わらず良い色です。美しい。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 光と影の具合でなんとも神秘的。
光と影の具合でなんとも神秘的。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ビフォー。光が差す前のシシ渕。
ビフォー。光が差す前のシシ渕。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ニコニコ滝。
ニコニコ滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 小屋到着。これまでにすれ違った人がいなかったので、開山日の初日に泊まった人はすくなかったのかな?それとも大台方面に行ったのかな?
小屋到着。これまでにすれ違った人がいなかったので、開山日の初日に泊まった人はすくなかったのかな?それとも大台方面に行ったのかな?
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ほんと、水に癒されます。
ほんと、水に癒されます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 崩落地は何度見ても自然の脅威を感じますね。
崩落地は何度見ても自然の脅威を感じますね。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ビフォー。輝く前の光滝
ビフォー。輝く前の光滝
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 堂倉滝。光が差し込んできてキラキラ輝いています。
堂倉滝。光が差し込んできてキラキラ輝いています。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 マイナスイオンを全身に浴びてお昼寝タイム。小1時間ほど眠ったけども誰も通らなかったので、おかげでグッスリできた。
マイナスイオンを全身に浴びてお昼寝タイム。小1時間ほど眠ったけども誰も通らなかったので、おかげでグッスリできた。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 やっぱり滝はいいなぁ。
やっぱり滝はいいなぁ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 そろそろ各ポイントに光が差す時間帯になってくるので、名残惜しいけど、戻ります。
そろそろ各ポイントに光が差す時間帯になってくるので、名残惜しいけど、戻ります。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 去年見つけたここでちょっと水遊び!冷たくて気持ちい・・・・冷っ‼
去年見つけたここでちょっと水遊び!冷たくて気持ちい・・・・冷っ‼
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アフター。光滝。水飛沫に光が当たってキラキラ輝きます。まさに光滝。
アフター。光滝。水飛沫に光が当たってキラキラ輝きます。まさに光滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 いずれここに虹がかかった写真が撮りたいなと模索中。
いずれここに虹がかかった写真が撮りたいなと模索中。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 七ツ釜滝。
七ツ釜滝。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 所々で足を止め、景色に癒される。
所々で足を止め、景色に癒される。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 この滝の上部どうなってるだろうか。見えるだけでも3段上に続いてるし、気になる。
この滝の上部どうなってるだろうか。見えるだけでも3段上に続いてるし、気になる。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 アフター。光差すシシ渕。美しい!最高!!
水量が多いともっと水の色が濃くなり、さらに美しいです。
この時期のシシ渕に光が差す時間帯は13時~14時ぐらいです。
アフター。光差すシシ渕。美しい!最高!! 水量が多いともっと水の色が濃くなり、さらに美しいです。 この時期のシシ渕に光が差す時間帯は13時~14時ぐらいです。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 千尋滝。普段木々で隠れている中部付近。水量が少なかったので徒渉して、全景を確認してみました。
千尋滝。普段木々で隠れている中部付近。水量が少なかったので徒渉して、全景を確認してみました。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ここも対岸からは隠れて見えない所。
ここも対岸からは隠れて見えない所。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 道はありませんが、段滝なので簡単に登れます。
道はありませんが、段滝なので簡単に登れます。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 対岸から見えているのは、この上部部分だけです。やはり全景を知ると、この滝が落差100m超えの立派な滝なんだとよく分かりますね。次は滝上部まで行ってみようかな。
対岸から見えているのは、この上部部分だけです。やはり全景を知ると、この滝が落差100m超えの立派な滝なんだとよく分かりますね。次は滝上部まで行ってみようかな。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 洞窟発見。人が十分入れる大きさで、先まで続いていた。こちらもちょっと気になるところ。
洞窟発見。人が十分入れる大きさで、先まで続いていた。こちらもちょっと気になるところ。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 ゴール。今回も楽しかったなぁ!
ゴール。今回も楽しかったなぁ!
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 帰りは気になっていた月壺さんにて晩御飯。稚鮎の天ぷら。
帰りは気になっていた月壺さんにて晩御飯。稚鮎の天ぷら。
大台ヶ原山・日出ヶ岳・大杉谷 から揚げ定食。コスパ良し!旨し!
から揚げ定食。コスパ良し!旨し!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。