22座/200 茅ヶ岳・金ヶ岳 2022.6.2

2022.06.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 9
休憩時間
36
距離
8.9 km
のぼり / くだり
877 / 875 m
1 27
54
1 31
1 22

活動詳細

すべて見る

TV番組 「山そこ」の追っかけ第二弾! 金子貴俊さんが紹介されていたのを見てやってきました。 まず感じるのは、前回の福井・青葉山と同じように、山全体が非常に穏やかで包み込む様な優しさを感じた。 登りはきつくもなくダラダラでもなく、山道は枯れ葉に覆われた土肌で足裏に優しい。周囲は楢やクヌギに覆われ、淡いみどりにあふれている。私の遠州地方の杉林は凛としていてなんだか挑んでくるようだが、ここではそっと迎えてくれているようだ。 茅ヶ岳山頂では壮年二人が話し込んでいて、私も仲間入り。一人は百名山を250超、もうひとりは150超で先輩! でも年齢では彼らは私より20才以上も若い! そんな訳で互いに相手を尊重しつつ山談義に花がさき、結局1時間以上も楽しく過ごした。 金ヶ岳で若い男性と二人でお昼を食べているところに御婦人お二人が現れた。聞けばお一人は80歳! とてもシャキッとしてらっしゃっていて、私もまだ頑張れるかな!っと元気を貰った。 下山してから大ポカをやってしまった。翌朝分かったことだが、駐車場に靴を脱いだまま走ってきてしまった! 翌々日、その駐車場に行くと、目につく所にちゃんと吊るしてくれていた。なんと4本の靴紐を平行にきちんと整列させてから丁寧に折り畳んでいるではないか‼ 自分では絶対にこんなに丁寧には物を扱わない。ありがたかった。 深田久弥さん終焉の地で、自然と人の優しさに触れさせて頂いた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。