174.韓国岳と大浪池とミヤマキリシマ

2022.06.02(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 38
休憩時間
41
距離
10.7 km
のぼり / くだり
751 / 750 m

活動詳細

すべて見る

今回は比較的オーソドックスなコースです。 韓国岳もミヤマキリシマがだいぶ咲いてきたようなので、見に行ってきました。そして大浪池のあの場所が壊滅的との情報がありましたのでそちらも含めて周回してみようという計画にしました。 気温が高くなりそうなので、早めの時間で、それ以上は欲張らないように行ってきました。

霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで、えびの高原からスタートです。
朝はちょっと雲が多めですが晴れています。
ということで、えびの高原からスタートです。 朝はちょっと雲が多めですが晴れています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 新しいトイレ。
新しいだけあって、登山口のトイレとしては最高級。
車中泊してもトイレに不安がないですね。
でも「飲料に適さない」水ってはみがきやうがいって大丈夫なのかな。
新しいトイレ。 新しいだけあって、登山口のトイレとしては最高級。 車中泊してもトイレに不安がないですね。 でも「飲料に適さない」水ってはみがきやうがいって大丈夫なのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 出発早々にシカの家族と遭遇。
でも今日の子たちはこっちを見てくれない。
つれないな。
出発早々にシカの家族と遭遇。 でも今日の子たちはこっちを見てくれない。 つれないな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ウェルカムフラワーはミヤマキリシマ。
ウェルカムフラワーはミヤマキリシマ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 道の両脇にいい感じ。
道の両脇にいい感じ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 でもここで立ち止まってはいられない。
でもここで立ち止まってはいられない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 良い景色。
新緑と硫黄山と甑岳。
遠くには雲海も。
良い景色。 新緑と硫黄山と甑岳。 遠くには雲海も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 三合目はこんな感じ。
三合目はこんな感じ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 五合目。
眺望最高!
五合目。 眺望最高!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 五合目小屋を通過。

ここで座ってタバコを吸っている男性がいました。
キレイな空気の中で、景色を眺めて、美味しいだろうな。

元喫煙者として、気持ちはわかります。
10年以上前の話ですが。
五合目小屋を通過。 ここで座ってタバコを吸っている男性がいました。 キレイな空気の中で、景色を眺めて、美味しいだろうな。 元喫煙者として、気持ちはわかります。 10年以上前の話ですが。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 眩しいぜ。
眩しいぜ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 満開株。
満開株。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 七合目。
暑い日になりそう。
七合目。 暑い日になりそう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 斜面の向こうに大浪池が見えてきました。
更に向こうに桜島も。
斜面の向こうに大浪池が見えてきました。 更に向こうに桜島も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 良き。
良き。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もっと咲くでしょうね。
でもこれはこれで良きかな。
もっと咲くでしょうね。 でもこれはこれで良きかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何枚もスミマセン。
何枚もスミマセン。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 庭園のようです。
庭園のようです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どれも捨てがたい写真ばかりで。
どれも捨てがたい写真ばかりで。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 山頂で撮っていただきました。
スマホらしい欠点は出ていますが、カッコよくないですか!?
撮ってくれた方の構図センスが素晴らしくて。

カバショにしたかったんですけどね。
山頂で撮っていただきました。 スマホらしい欠点は出ていますが、カッコよくないですか!? 撮ってくれた方の構図センスが素晴らしくて。 カバショにしたかったんですけどね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 撮ってもらうって、イイですね。

東京からのお兄さんでした。
今日はこれから開聞岳、明日は阿蘇ということです。
お気をつけて。
撮ってもらうって、イイですね。 東京からのお兄さんでした。 今日はこれから開聞岳、明日は阿蘇ということです。 お気をつけて。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 北峰。
ピンクになっていたら行こうかとも思いましたが、行きません。
北峰。 ピンクになっていたら行こうかとも思いましたが、行きません。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ということで大浪池の周回に進みます。
ということで大浪池の周回に進みます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お決まりの景色。
今日も美しい。

新燃岳が、心なしかおとなしくなっているような?
火口淵までいけないですかね。
お決まりの景色。 今日も美しい。 新燃岳が、心なしかおとなしくなっているような? 火口淵までいけないですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 標識と大浪池。
もうちょっとうまく撮ったらカッコつきそうですがセンスなしお君ですね。
標識と大浪池。 もうちょっとうまく撮ったらカッコつきそうですがセンスなしお君ですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 そして、このステージに
そして、このステージに
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 立っておきます。

この景色を独り占め。
山で過ごす休日、誰にも気を遣わず、気の向くまま。
自由になれた気がするんですよね。
立っておきます。 この景色を独り占め。 山で過ごす休日、誰にも気を遣わず、気の向くまま。 自由になれた気がするんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 竜の階段。
竜の階段。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返って見上げます。
振り返って見上げます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミヤマキリシマと…
あ、獅子戸岳が入ってない!
やばっ、shoさんに怒られる!
ミヤマキリシマと… あ、獅子戸岳が入ってない! やばっ、shoさんに怒られる!
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こちらはミヤマキリシマと大浪池。
こちらはミヤマキリシマと大浪池。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 その立派な株と。
その立派な株と。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ふと見ると
ふと見ると
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 獅子戸岳も入ってますよね?
この景色はいい。
キレイです。
獅子戸岳も入ってますよね? この景色はいい。 キレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 何度も撮ってしまう。
何度も撮ってしまう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 この斜面も。
この斜面も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 獅子戸岳も。
獅子戸岳も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池も。
大浪池も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 階段も。
階段も。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 止まらない。
止まらない。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 見上げてみます。
たぶん、登りながら見るミヤマキリシマもステキなんだと思いましたよ。

もう登りませんけど。
見上げてみます。 たぶん、登りながら見るミヤマキリシマもステキなんだと思いましたよ。 もう登りませんけど。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 壊れかけの階段。

左に迂回路がありますので進まないように。
壊れかけの階段。 左に迂回路がありますので進まないように。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 降りてきました。
降りてきました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 痛いやつ。
ヤバイやつ。
これからどんどん侵食してきます。

花はカワイイんですけどね。
痛いやつ。 ヤバイやつ。 これからどんどん侵食してきます。 花はカワイイんですけどね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池北側のミヤマキリシマ群生地にやってきました。
これが精一杯かな。
大浪池北側のミヤマキリシマ群生地にやってきました。 これが精一杯かな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 確かに咲きそうにない株が多いです。

一つの種が群生するということは、またその種を捕食する種が大量発生するリスクは否めないんですよね。
そしてその種を捕食する種がやってくる。
群生地はそれが極端になりやすいんでしょうね。
確かに咲きそうにない株が多いです。 一つの種が群生するということは、またその種を捕食する種が大量発生するリスクは否めないんですよね。 そしてその種を捕食する種がやってくる。 群生地はそれが極端になりやすいんでしょうね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 風がほとんどないから大浪池のリフレクションもキレイです。
風がほとんどないから大浪池のリフレクションもキレイです。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このへんも例年ならドピンクですよね。
このへんも例年ならドピンクですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 それでも懸命に種の存続を掛けて戦っています。

花芽を食べているシャクトリムシだって、生きるために必死なんですよね。
それでも懸命に種の存続を掛けて戦っています。 花芽を食べているシャクトリムシだって、生きるために必死なんですよね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 満開株もありました。
満開株もありました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 通常の周回ルートに。
道の脇では普通にミヤマキリシマが迎えてくれます。
通常の周回ルートに。 道の脇では普通にミヤマキリシマが迎えてくれます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ドウダンツツジも。
ドウダンツツジも。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 どこにでもいるマムシグサ。
どこにでもいるマムシグサ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 おなじみの場所に。
おなじみの場所に。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 お浪さん、こんにちは。
今日は下には行かないね。
お浪さん、こんにちは。 今日は下には行かないね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 周回中も充分にミヤマキリシマを楽しめます。
落下部隊のシャクトリムシも楽しめます。
周回中も充分にミヤマキリシマを楽しめます。 落下部隊のシャクトリムシも楽しめます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 振り返って桜島。
振り返って桜島。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 梅雨前で、大浪池の水位がいちばん低い時期ですね。畔に下りるなら今ですよ。
梅雨前で、大浪池の水位がいちばん低い時期ですね。畔に下りるなら今ですよ。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 今回のもうひとつの目当て。
森の貴婦人オオヤマレンゲ。
咲きかけですね。
奥ゆかしい。
今回のもうひとつの目当て。 森の貴婦人オオヤマレンゲ。 咲きかけですね。 奥ゆかしい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 去年より遅いかな。
去年より遅いかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ほとんど咲いていないです。
硬いツボミばかりでした。

でも雰囲気は楽しめました。
ほとんど咲いていないです。 硬いツボミばかりでした。 でも雰囲気は楽しめました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 大浪池と韓国岳。
良い天気。
大浪池と韓国岳。 良い天気。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ガオー岩。
ガオー岩。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミヤマキリシマ。
アップで。
ミヤマキリシマ。 アップで。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 色違い。
色違い。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 避難小屋まで戻ってきました。
小屋が増えて、ここの利用者は少なくなったでしょうね。
避難小屋まで戻ってきました。 小屋が増えて、ここの利用者は少なくなったでしょうね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 あとはえびの高原に向かいます。
あとはえびの高原に向かいます。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 このあたりの森林セラピーロードは気持ちいいです。
いくらでも歩けそう。
このあたりの森林セラピーロードは気持ちいいです。 いくらでも歩けそう。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 つつじヶ丘登山口に出ました。
つつじヶ丘登山口に出ました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 韓国岳とつつじヶ丘。
韓国岳とつつじヶ丘。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ちょっと見頃は過ぎましたかね。
ミヤマキリシマの群生地としては気軽に来れる場所です。
ちょっと見頃は過ぎましたかね。 ミヤマキリシマの群生地としては気軽に来れる場所です。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 もう少しお手入れしたらもっと映える場所だと思いましたが、敢えて自然のままなのかな。
もう少しお手入れしたらもっと映える場所だと思いましたが、敢えて自然のままなのかな。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ここはかつての崩落跡ですかね。
ここはかつての崩落跡ですかね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 こんな感じ。長い年月をかけて違った景色になっていくのですね。
こんな感じ。長い年月をかけて違った景色になっていくのですね。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 下山しました。
平日ですがクルマいっぱい。
賑わっています。
下山しました。 平日ですがクルマいっぱい。 賑わっています。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ソフトクリーム。

「大盛りってありますか?」
「うちはもともと多いですよ」

そんな会話で引き出したこのサイズ。
見事な3回転半。
できばえ点も加算されそうなソフトクリームを手にしました。
納得の400円。
ソフトクリーム。 「大盛りってありますか?」 「うちはもともと多いですよ」 そんな会話で引き出したこのサイズ。 見事な3回転半。 できばえ点も加算されそうなソフトクリームを手にしました。 納得の400円。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 いいブラックボードですね。
いちばん下がいい。
いいブラックボードですね。 いちばん下がいい。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 白鳥温泉下湯に寄りました。
310円→500円に値上がりしていました。
今の御時世的にいたし方ないですね。

でも、早い時間だったので貸し切り温泉を満喫しました。
白鳥温泉下湯に寄りました。 310円→500円に値上がりしていました。 今の御時世的にいたし方ないですね。 でも、早い時間だったので貸し切り温泉を満喫しました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 早く始めて早く降りるのもイイですね。
おやつも食事もせずに無駄な荷物を運んだだけになりましたが。

最も登っている韓国岳。
今回も違った表情を楽しませてくれました。
早く始めて早く降りるのもイイですね。 おやつも食事もせずに無駄な荷物を運んだだけになりましたが。 最も登っている韓国岳。 今回も違った表情を楽しませてくれました。
霧島山・韓国岳・高千穂峰・夷守岳・烏帽子岳 ミヤマキリシマも良かったですが景色も最高でした。
梅雨前の良き山歩きになりました。
ミヤマキリシマも良かったですが景色も最高でした。 梅雨前の良き山歩きになりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。