遥かなる藪の山 毛猛山

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

毛猛なんてどうでもいいと思ってきたけれど~♪(中島みゆきの化粧より) 去年は別ルートで登った前毛猛山から遠く仰ぎ見ていた毛猛山。 今回は一般的なルートに挑戦です。 超人ところてんさん(たぶん本名ではない)の奇跡をダウンロードさせていただきました。ありがとう♡ 今年は雪融けが早いので藪が心配でしたが行けるとこまでってコトで決行。 まだ暗い4時ごろに冬季通行止めゲートに到着。2台の車が停まってます。 ゴソゴソ支度をして車の外に出るとお隣の車の方も出てきて挨拶。 もう一台は無人でした。 自転車で小雪崩沢2号というスノーシェッドまで国道を走ります。4.5キロ程。 歩いて只見線の線路に降り末沢に架かる鉄橋を渡ります。歩道はありますが怖い(◎_◎;) 渡り切って尾根に取り付き登山開始。 足沢山までは荒れた登山道があるので快適でしたがその先は毛猛山まで藪と雪渓を交互に歩きました。 今回は雪が少なすぎて藪の比率が高くなって時間かかってしまいましたね。2~3週間早ければと感じました。