瑞牆山(カンマンボロン & 桃太郎岩)/Mt. Mizugaki (Inscriptions of Sanstkrit characters & A giant rock called Momotaro-iwa)

2022.06.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

05:35

距離

6.6km

のぼり

1034m

くだり

1032m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
1 時間 16
距離
6.6 km
のぼり / くだり
1034 / 1032 m
2 47
1 10
44

活動詳細

すべて見る

 YAMAPのタイムラインで藪岩友の会の会長的なお方が、廃道を辿って梵字が描かれている(ように見える?)のを見に行くコースが藪岩ファンにはおススメと書かれていて、それは是非行かねば!という気持ちになりました。  また、最近、サイボーグか!という速さ、原子力潜水艦の如き航続距離で山行を続ける方の活動日記を興味深く拝読していたところ、驚くべき大きさの巨岩:桃太郎岩の写真があり、非常に魅力的な山に思えて行ってみました。  みずがき山自然公園近くP→カンマンボロン→一般登山道と合流地点:誰にも会わず、私にとっては非常に楽しいコースでした。踏跡がいろいろありますが、数m進んでみてリボンを探したり、木の根の減り具合や踏跡の明瞭さを観察したりすることで迷わずに一般登山道まで進めました。  カンマンボロンは奥まったところに刻まれており、良い雰囲気でした。満足。  桃太郎岩:期待以上の大きさ。満足。  頂上は、平日なのに人が多くて驚きました。  みずがき山自然公園の駐車場は、8:30頃で20台程度の駐車。かなり余裕がありました。私が駐車したのは、コースの入口の前で、こちらは5台(スペースの約半分)程度停まっていました。    みずがき山自然公園管理棟は水曜日お休みで閉まっていました。トイレは仮設的なものが2つありました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。