雪野山と太郎坊山周辺の16ピークを縦走っぽく(?)まとめ獲り!

2022.06.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 52
休憩時間
1 時間 6
距離
35.7 km
のぼり / くだり
1702 / 1703 m
7
8
17
11
1
3
10
3
1
1
48
13
39
10
4
1
6
6
12
3
7
19
23
1
34
1
7
43
4
5

活動詳細

すべて見る

今回は滋賀県東近江市界隈の雪野山周辺の8座と太郎坊山周辺の8座をグルっと周回して、合計16座をピークハントしてきました! 竜王町の妹背の里キャンプ場駐車場に車を停めたが、ゲート等は無くて営業時間外でも24時間入出庫可能なのが誠に嬉しい♪ まずは妹背の里登山口より雪野山縦走路を北上して、少し離れた竜谷山を登頂する。 その後に長いロード区間を経て第2ラウンド開始と、船岡山を皮切りに太郎坊山縦走路を歩き太郎坊宮に一旦下山。 再度ロード区間を経て離れている布施山を登頂した後、最後に雪野山縦走路に戻って残っていた童子山に登り、16座ピークを獲得して妹背の里に下山を果たす! タイトな靴で山に登り続けて右足親指の爪が二重爪になり剥がれる寸前で保護テープを巻いていたが、下りで痛みが走り辛かった…。 帰宅後上っ面の爪を取り払い下部に新たに生えてる爪はまだ半分程度で、暫くはあまり無理しないようにします…(汗) 今回はフォロワーのあらみつさんが周られた軌跡をDLさせて頂いて行ってきました♪ あらみつさんは更に安土山と観音寺山も含む40km程(!)の行程でしたが、そこまでの体力は有してませんので(汗)この二山はまた次回に周りの山も含めて行ってみます! 安土山に登るには安土城跡入山料700円が必要なので、北側の稜線ルートより100mルールにて登頂を試みます♪(そんなんばっか…) なるべく写真を少なくしようとしたけど今回も合計286枚も撮って厳選して157枚…(汗) 最近の暑さで仕事疲れも有り、編集にもアホほど時間が掛かりようやく2日後にアップ!

雪野山・布施山・瓶割山 渋滞を避け早朝に出発して竜王町のキャンプ施設「妹背の里」に到着!
渋滞を避け早朝に出発して竜王町のキャンプ施設「妹背の里」に到着!
雪野山・布施山・瓶割山 妹背の里駐車場は無料で24時間入出庫可能♪既に雪野山が見えてます♪
妹背の里駐車場は無料で24時間入出庫可能♪既に雪野山が見えてます♪
雪野山・布施山・瓶割山 今朝は昨日の雨上がり後に晴れて涼しくて気持ち良い(今のところは…)
今朝は昨日の雨上がり後に晴れて涼しくて気持ち良い(今のところは…)
雪野山・布施山・瓶割山 奥の未舗装部分に登山者推奨駐車場が有り、その奥に雪野山登山口が。
奥の未舗装部分に登山者推奨駐車場が有り、その奥に雪野山登山口が。
雪野山・布施山・瓶割山 妹背の里直近の登山口から草ボーボー(汗) 誰か刈払い機持ってきて!
妹背の里直近の登山口から草ボーボー(汗) 誰か刈払い機持ってきて!
雪野山・布施山・瓶割山 獣害対策の扉を開けて閉める!草に朝露が乗って足元が濡れるよ〜(汗)
獣害対策の扉を開けて閉める!草に朝露が乗って足元が濡れるよ〜(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 登山道は明瞭だが草が生い茂って大変!晴れの早朝は露どっぷり…(汗)
登山道は明瞭だが草が生い茂って大変!晴れの早朝は露どっぷり…(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 後で幾らでも見れるが(笑)本日最初の展望です♪ 涼しくて気持ちEよ!
後で幾らでも見れるが(笑)本日最初の展望です♪ 涼しくて気持ちEよ!
雪野山・布施山・瓶割山 雪野山周辺は所々にベンチと灰皿(?)やゴミ箱も有ったり時代錯誤だ(爆)
雪野山周辺は所々にベンチと灰皿(?)やゴミ箱も有ったり時代錯誤だ(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 山頂手前に雪野山古墳の案内板。雪野山山頂を雪野山古墳と捉えてね!
山頂手前に雪野山古墳の案内板。雪野山山頂を雪野山古墳と捉えてね!
雪野山・布施山・瓶割山 本日1座目の雪野山に到着!看板が剥がれてるも味があるって事で…!
本日1座目の雪野山に到着!看板が剥がれてるも味があるって事で…!
雪野山・布施山・瓶割山 右足親指の爪が剥がれる寸前で痛いが登りは問題なし。展望は割愛だ!
右足親指の爪が剥がれる寸前で痛いが登りは問題なし。展望は割愛だ!
雪野山・布施山・瓶割山 次の安妃山は少し離れているが吸い殻も有りやはり灰皿やんコレ…(汗)
次の安妃山は少し離れているが吸い殻も有りやはり灰皿やんコレ…(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 先程のベンチにも有ったが少し先に進んだ所にも案内図が貼ってある。
先程のベンチにも有ったが少し先に進んだ所にも案内図が貼ってある。
雪野山・布施山・瓶割山 鉄塔手前も草ワサワサだったが(汗)展望台有るみたいだけど寄らん(爆)
鉄塔手前も草ワサワサだったが(汗)展望台有るみたいだけど寄らん(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 ドラム缶の有る277ピークを踏もう♪って歩いてたら自然と通るけど。
ドラム缶の有る277ピークを踏もう♪って歩いてたら自然と通るけど。
雪野山・布施山・瓶割山 昭和時代は電車のホームもパチンコ屋も山の中でさえ煙草吸い放題か!?
昭和時代は電車のホームもパチンコ屋も山の中でさえ煙草吸い放題か!?
雪野山・布施山・瓶割山 一旦降りて管理道を横断して向かい側の安妃山へ再び登っていきます。
一旦降りて管理道を横断して向かい側の安妃山へ再び登っていきます。
雪野山・布施山・瓶割山 みつばつつじの丘だが何も無いけど…。ようやく草が収まってきた。
みつばつつじの丘だが何も無いけど…。ようやく草が収まってきた。
雪野山・布施山・瓶割山 ソコソコ展望台などが有り、同じような景色がボチボチ望めます(笑)
ソコソコ展望台などが有り、同じような景色がボチボチ望めます(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 2座目の特徴の薄い(爆)安妃山に到着!立派な三角点も有ったが割愛。
2座目の特徴の薄い(爆)安妃山に到着!立派な三角点も有ったが割愛。
雪野山・布施山・瓶割山 リーチ一発で3座目の腰越山に到着だ!展望台になってるという山頂。
リーチ一発で3座目の腰越山に到着だ!展望台になってるという山頂。
雪野山・布施山・瓶割山 標高162m腰越山に標高144m荒木山というプレートが?よく判らん(汗)
標高162m腰越山に標高144m荒木山というプレートが?よく判らん(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 腰越山には大きな岩が有り登って自撮り♪何回も撮り直したけどね(汗)
腰越山には大きな岩が有り登って自撮り♪何回も撮り直したけどね(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 山と山の中腹(?)に降りてきて柵を開けて出る。お、駐車スペース発見♪
山と山の中腹(?)に降りてきて柵を開けて出る。お、駐車スペース発見♪
雪野山・布施山・瓶割山 向かい側の登山口より次の明神山へ登り返す。連続で2度も扉を開閉!
向かい側の登山口より次の明神山へ登り返す。連続で2度も扉を開閉!
雪野山・布施山・瓶割山 途中に先程登ったはずの腰越山プレートが!? 間違えたのか真相は不明。
途中に先程登ったはずの腰越山プレートが!? 間違えたのか真相は不明。
雪野山・布施山・瓶割山 4座目の明神山に到着!雪野山界隈は気軽にハイキング可能な良き所♪
4座目の明神山に到着!雪野山界隈は気軽にハイキング可能な良き所♪
雪野山・布施山・瓶割山 明神山の大きな岩は崩れないように固定されて亀甲縛りみたい…(ぉぃ)
明神山の大きな岩は崩れないように固定されて亀甲縛りみたい…(ぉぃ)
雪野山・布施山・瓶割山 その後は普通の登山道を経て集落に降りてきた。柵を開けて出ますよ!
その後は普通の登山道を経て集落に降りてきた。柵を開けて出ますよ!
雪野山・布施山・瓶割山 一般道をテコテコ(ぉ)歩き立派な水車が♪ 段々と暑くなってきたぞ!
一般道をテコテコ(ぉ)歩き立派な水車が♪ 段々と暑くなってきたぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 妙な感じ(コラ!)の妙感寺より次の岩倉山を目指しますが登山口有るの?
妙な感じ(コラ!)の妙感寺より次の岩倉山を目指しますが登山口有るの?
雪野山・布施山・瓶割山 上の方にも福寿寺ってのが有って、あらみつさんの軌跡を確認中…。
上の方にも福寿寺ってのが有って、あらみつさんの軌跡を確認中…。
雪野山・布施山・瓶割山 あらみっちゃん!(多分同い年なので(爆))また藪漕ぎで登ったんかいな!
あらみっちゃん!(多分同い年なので(爆))また藪漕ぎで登ったんかいな!
雪野山・布施山・瓶割山 ぐふっ!…虫がワンサカ出る事が必死の藪漕ぎ劇場の開演ですよ…(泣)
ぐふっ!…虫がワンサカ出る事が必死の藪漕ぎ劇場の開演ですよ…(泣)
雪野山・布施山・瓶割山 藪漕ぎに慣れると此処は木々に隙間が有るので意外と快適に感じる(爆)
藪漕ぎに慣れると此処は木々に隙間が有るので意外と快適に感じる(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 5座目の岩倉山に到着!藪漕ぎ中に足元を沢山虫に刺されて痒い〜!
5座目の岩倉山に到着!藪漕ぎ中に足元を沢山虫に刺されて痒い〜!
雪野山・布施山・瓶割山 岩倉山だけに結構岩が有るよ♪今日は藪漕ぎする予定無かったど!(笑)
岩倉山だけに結構岩が有るよ♪今日は藪漕ぎする予定無かったど!(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 奥に赤線道が有りピストンするのが基本だが、周回する為に仕方なし!
奥に赤線道が有りピストンするのが基本だが、周回する為に仕方なし!
雪野山・布施山・瓶割山 登山道を歩いて舗装路に降りる手前で犬に吠えられ野犬かと思ったわ!
登山道を歩いて舗装路に降りる手前で犬に吠えられ野犬かと思ったわ!
雪野山・布施山・瓶割山 瓶割山へは此処から登ったが他にも取り付き有ったみたい(まぁエエか)
瓶割山へは此処から登ったが他にも取り付き有ったみたい(まぁエエか)
雪野山・布施山・瓶割山 暑いのでハーフパンツで登ってるけど足に蚊が止まってたりして痒い!
暑いのでハーフパンツで登ってるけど足に蚊が止まってたりして痒い!
雪野山・布施山・瓶割山 6座目の瓶割山に到着も山頂プレートなし!「かめわりやま」と読む!
6座目の瓶割山に到着も山頂プレートなし!「かめわりやま」と読む!
雪野山・布施山・瓶割山 プレート無いのでイジけてます(笑) 三角点の棒がケツに刺さってる!?
プレート無いのでイジけてます(笑) 三角点の棒がケツに刺さってる!?
雪野山・布施山・瓶割山 二の郭虎口の石垣。諦めず山頂プレートを探し中だがやはり無かった!
二の郭虎口の石垣。諦めず山頂プレートを探し中だがやはり無かった!
雪野山・布施山・瓶割山 山頂に戻り航空写真を使用した瓶割山ルートマップ。さぁ先へ進むぞ!
山頂に戻り航空写真を使用した瓶割山ルートマップ。さぁ先へ進むぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 岩倉山の藪漕ぎ時(左足)と瓶割山に登る際(右足)に新たな擦り傷…(痛!!)
岩倉山の藪漕ぎ時(左足)と瓶割山に登る際(右足)に新たな擦り傷…(痛!!)
雪野山・布施山・瓶割山 十分快適な登山道(写真割愛)を降りて神社を抜けて一般道へ降りる。
十分快適な登山道(写真割愛)を降りて神社を抜けて一般道へ降りる。
雪野山・布施山・瓶割山 もう一方の登山口には瓶割山城跡の案内板が。何れも赤細線ルートだ。
もう一方の登山口には瓶割山城跡の案内板が。何れも赤細線ルートだ。
雪野山・布施山・瓶割山 ペットボトル3本など荷物がパンパン!山ご飯と充電しながら歩くよ!
ペットボトル3本など荷物がパンパン!山ご飯と充電しながら歩くよ!
雪野山・布施山・瓶割山 近江鉄道竹佐駅のホームを通り抜けて向こう側へ。面白いルートだ(笑)
近江鉄道竹佐駅のホームを通り抜けて向こう側へ。面白いルートだ(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 次の竜石山への一般道歩きは微妙に辛い(笑) まだまだ先は長いのです。
次の竜石山への一般道歩きは微妙に辛い(笑) まだまだ先は長いのです。
雪野山・布施山・瓶割山 出雲神社奥の山に122.8ピーク有るが登山道など無いので近付くだけ♪
出雲神社奥の山に122.8ピーク有るが登山道など無いので近付くだけ♪
雪野山・布施山・瓶割山 このカラフルな花って何ですの?黄色って珍しい?何も判りまへん(汗)
このカラフルな花って何ですの?黄色って珍しい?何も判りまへん(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 竜石山の山容が見えてた!周回する為に通り1座追加する貴重な山よ♪
竜石山の山容が見えてた!周回する為に通り1座追加する貴重な山よ♪
雪野山・布施山・瓶割山 竜石山登山口は案内板など無いが明瞭だ。なんか洞窟に入るみたい(汗)
竜石山登山口は案内板など無いが明瞭だ。なんか洞窟に入るみたい(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 暫くは落ち葉に隠れたコンクリ道を歩くが全然登っていかんのですが?
暫くは落ち葉に隠れたコンクリ道を歩くが全然登っていかんのですが?
雪野山・布施山・瓶割山 先程の明瞭な道は奥にある墓地で途切れた。また道無き藪漕ぎですか!?
先程の明瞭な道は奥にある墓地で途切れた。また道無き藪漕ぎですか!?
雪野山・布施山・瓶割山 またも藪漕ぎとは参ったがとにかくGPS確認しながら山頂へ突き進む!
またも藪漕ぎとは参ったがとにかくGPS確認しながら山頂へ突き進む!
雪野山・布施山・瓶割山 7座目の再度の藪漕ぎを経て竜石山に到着!プレート有っていと嬉し♪
7座目の再度の藪漕ぎを経て竜石山に到着!プレート有っていと嬉し♪
雪野山・布施山・瓶割山 葉に埋もれながら反転して撮る。髪の毛伸びてるので散髪行きたい…。
葉に埋もれながら反転して撮る。髪の毛伸びてるので散髪行きたい…。
雪野山・布施山・瓶割山 登りとは違うルートを模索する。どの道藪漕ぎなので適当に降りるで!
登りとは違うルートを模索する。どの道藪漕ぎなので適当に降りるで!
雪野山・布施山・瓶割山 下の方に降りて竹林の道を歩き登り口の反対側に出てきて元通りっと!
下の方に降りて竹林の道を歩き登り口の反対側に出てきて元通りっと!
雪野山・布施山・瓶割山 そうそう実は私はサウスポーなのでガッツポーズとかは左手なのだ(笑)
そうそう実は私はサウスポーなのでガッツポーズとかは左手なのだ(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 あらみつさんはこの後に安土山と観音寺山も行かれたが私は断念する!
あらみつさんはこの後に安土山と観音寺山も行かれたが私は断念する!
雪野山・布施山・瓶割山 南腰越て峠(?)が有ったので来てみたが現在は安土図書館となります(笑)
南腰越て峠(?)が有ったので来てみたが現在は安土図書館となります(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 新幹線が通ったので慌てて撮るも速度速すぎて一瞬の出来事だった(汗)
新幹線が通ったので慌てて撮るも速度速すぎて一瞬の出来事だった(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 稲穂が金色に輝いてますなぁ♪近江地方は米処で田園が沢山有ります。
稲穂が金色に輝いてますなぁ♪近江地方は米処で田園が沢山有ります。
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山の山容が見えてきた。どうよこの尖りかた、勇ましいっしょ!
太郎坊山の山容が見えてきた。どうよこの尖りかた、勇ましいっしょ!
雪野山・布施山・瓶割山 国道421号線に出て暫く歩きまずは「万葉の森·船岡山」に入ります。
国道421号線に出て暫く歩きまずは「万葉の森·船岡山」に入ります。
雪野山・布施山・瓶割山 船岡山の麓にまずは阿賀神社が有り駐車場やトイレも完備されてます。
船岡山の麓にまずは阿賀神社が有り駐車場やトイレも完備されてます。
雪野山・布施山・瓶割山 芝生広場に大きな壁画が有り誰も居ない平日の余裕を持った記念撮影♪
芝生広場に大きな壁画が有り誰も居ない平日の余裕を持った記念撮影♪
雪野山・布施山・瓶割山 池も有る綺麗な庭園。距離も半分程なので奥の東屋で長めの休憩だ!
池も有る綺麗な庭園。距離も半分程なので奥の東屋で長めの休憩だ!
雪野山・布施山・瓶割山 万葉の森·船岡山の案内板。のんびりするのにお薦めですよ、此処♪
万葉の森·船岡山の案内板。のんびりするのにお薦めですよ、此処♪
雪野山・布施山・瓶割山 此処までの距離は約17km経過。休憩も終了して第2ラウンド開始だ!
此処までの距離は約17km経過。休憩も終了して第2ラウンド開始だ!
雪野山・布施山・瓶割山 船岡山案内板をいつもの如く読んでないが(爆) 山へ向けても見所満載♪
船岡山案内板をいつもの如く読んでないが(爆) 山へ向けても見所満載♪
雪野山・布施山・瓶割山 巨岩に元暦校本万葉集の原本そのままはめ込んた石板が(コピペ感満載)
巨岩に元暦校本万葉集の原本そのままはめ込んた石板が(コピペ感満載)
雪野山・布施山・瓶割山 ミノムシがぐるぐる回転してる…。手刀でバッサリ落としたった!(嘘)
ミノムシがぐるぐる回転してる…。手刀でバッサリ落としたった!(嘘)
雪野山・布施山・瓶割山 此処でキツネとサルが現れて直ぐに逃げていったので写真を撮り逃す!
此処でキツネとサルが現れて直ぐに逃げていったので写真を撮り逃す!
雪野山・布施山・瓶割山 8座目の船岡山に到着!道中に見所満載でピークハント忘れかけたわ。
8座目の船岡山に到着!道中に見所満載でピークハント忘れかけたわ。
雪野山・布施山・瓶割山 船岡山の後は森の中の道、畦道、一般道を少し歩き紅粕山に寄り道だ。
船岡山の後は森の中の道、畦道、一般道を少し歩き紅粕山に寄り道だ。
雪野山・布施山・瓶割山 紅粕山登山口の柵の先から暫くは草がワサワサしてたが、道は明瞭だ。
紅粕山登山口の柵の先から暫くは草がワサワサしてたが、道は明瞭だ。
雪野山・布施山・瓶割山 距離が短いのでそこそこ急登箇所も有るがテープではなくピンク袋て!
距離が短いのでそこそこ急登箇所も有るがテープではなくピンク袋て!
雪野山・布施山・瓶割山 山頂には紅白の布がまかれた磐座(いわくら)という巨石。ご神体らしい。
山頂には紅白の布がまかれた磐座(いわくら)という巨石。ご神体らしい。
雪野山・布施山・瓶割山 9座目の紅粕山プレート無いか思ったが有った♪粕の字が滓やけど(汗)
9座目の紅粕山プレート無いか思ったが有った♪粕の字が滓やけど(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 紅粕山をピストンした後に箕作山等の縦走登山口。柵の奥に駐車場が♪
紅粕山をピストンした後に箕作山等の縦走登山口。柵の奥に駐車場が♪
雪野山・布施山・瓶割山 岩戸山の十三仏の案内板。駐車場にはトイレも有り至れり尽くせりだ♪
岩戸山の十三仏の案内板。駐車場にはトイレも有り至れり尽くせりだ♪
雪野山・布施山・瓶割山 もうね入口から信仰の山って感じで雰囲気有るネ!木の杖も完備です♪
もうね入口から信仰の山って感じで雰囲気有るネ!木の杖も完備です♪
雪野山・布施山・瓶割山 岩戸山に向けて急登は続くが至るところに石仏や石灯籠が有りまくり!
岩戸山に向けて急登は続くが至るところに石仏や石灯籠が有りまくり!
雪野山・布施山・瓶割山 石仏のオンパレードを横目に石段を登り続けていく。結構ハードだぞ!
石仏のオンパレードを横目に石段を登り続けていく。結構ハードだぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 途中に東屋や展望休憩所なんか有ったりするが此処の展望はイマイチ!
途中に東屋や展望休憩所なんか有ったりするが此処の展望はイマイチ!
雪野山・布施山・瓶割山 なかなかキツかったが、いよいよ岩戸山山頂付近まで登ってきたぞ!
なかなかキツかったが、いよいよ岩戸山山頂付近まで登ってきたぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 ザックリ訳すと聖徳太子が巨岩の中に刻んだ13体の仏像を安置したと!
ザックリ訳すと聖徳太子が巨岩の中に刻んだ13体の仏像を安置したと!
雪野山・布施山・瓶割山 YAMAP山頂はこの辺りなんだがプレートある気配が無い!展望は綺麗♪
YAMAP山頂はこの辺りなんだがプレートある気配が無い!展望は綺麗♪
雪野山・布施山・瓶割山 YAMAPピークは此処の岩の上という事にしといて10座目の岩戸山登頂!
YAMAPピークは此処の岩の上という事にしといて10座目の岩戸山登頂!
雪野山・布施山・瓶割山 これこそが13体の仏像が安置されてる(ホント?)とされる巨岩の全貌だ!
これこそが13体の仏像が安置されてる(ホント?)とされる巨岩の全貌だ!
雪野山・布施山・瓶割山 狛犬と3ショット♪てか何処から先に進むのか判らずウロウロ中…(汗)
狛犬と3ショット♪てか何処から先に進むのか判らずウロウロ中…(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 自撮りした岩の先に進んで少し高い所で岩戸山の極小プレートが!(笑)
自撮りした岩の先に進んで少し高い所で岩戸山の極小プレートが!(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 見晴らしもいいし先程より標高も高いし、此処の方が山頂っぽいわ(笑)
見晴らしもいいし先程より標高も高いし、此処の方が山頂っぽいわ(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 次の小脇山に向けてワサワサ道も有ったが立派な案内板が2つ程ある♪
次の小脇山に向けてワサワサ道も有ったが立派な案内板が2つ程ある♪
雪野山・布施山・瓶割山 11座目の小脇山に到着!本日訪れる山では最高峰となっております♪
11座目の小脇山に到着!本日訪れる山では最高峰となっております♪
雪野山・布施山・瓶割山 老蘇って何言ってるかよく判んないけどこのプレートのが立派やん(笑)
老蘇って何言ってるかよく判んないけどこのプレートのが立派やん(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 流石は最高峰(笑)だけあって山頂からは鈴鹿山脈系の展望も望めます!
流石は最高峰(笑)だけあって山頂からは鈴鹿山脈系の展望も望めます!
雪野山・布施山・瓶割山 朽ち果てて寝転んでいた三角点の標杭を小脇に抱えて…洒落ですよ(笑)
朽ち果てて寝転んでいた三角点の標杭を小脇に抱えて…洒落ですよ(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 次は箕作山だ。脇に倒木は有るが登山道自体は無いに等しく歩き易い。
次は箕作山だ。脇に倒木は有るが登山道自体は無いに等しく歩き易い。
雪野山・布施山・瓶割山 12座目の箕作山に到着!流石メジャーなだけに山頂プレートも有るよ♪
12座目の箕作山に到着!流石メジャーなだけに山頂プレートも有るよ♪
雪野山・布施山・瓶割山 箕作山も小脇山とほぼ標高が変わらなくて伊吹山地も見えるんだって!
箕作山も小脇山とほぼ標高が変わらなくて伊吹山地も見えるんだって!
雪野山・布施山・瓶割山 Oh!Yeah! 足痒いわ擦り傷と足の爪が痛いわ足ダルいわ汗だくだわ!(爆)
Oh!Yeah! 足痒いわ擦り傷と足の爪が痛いわ足ダルいわ汗だくだわ!(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 さぁ次行こうとしたらこっちにも山頂プレートが沢山有るやんかいさ。
さぁ次行こうとしたらこっちにも山頂プレートが沢山有るやんかいさ。
雪野山・布施山・瓶割山 ツブラジイという大木。次に清水山まで行きピストンするのが大変…!
ツブラジイという大木。次に清水山まで行きピストンするのが大変…!
雪野山・布施山・瓶割山 結構な距離でかなり下ってきて舗装路に出て登り返さないといけない!
結構な距離でかなり下ってきて舗装路に出て登り返さないといけない!
雪野山・布施山・瓶割山 あらみつさんの観音寺山の北方面から清水山に向かった方が良かった!?
あらみつさんの観音寺山の北方面から清水山に向かった方が良かった!?
雪野山・布施山・瓶割山 箕作山から下って登って13座目の清水山に到着!山名板は箕作山てか!
箕作山から下って登って13座目の清水山に到着!山名板は箕作山てか!
雪野山・布施山・瓶割山 ちなみに清水山ピークは鉄塔なのです(笑) もはや疲れもピークです(爆)
ちなみに清水山ピークは鉄塔なのです(笑) もはや疲れもピークです(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 清水山を下って登ってピストンして分岐点に帰還。めっさ疲れたぞ!
清水山を下って登ってピストンして分岐点に帰還。めっさ疲れたぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山に登る分岐だが赤坂山となってる。ややこしい山域だこと…。
太郎坊山に登る分岐だが赤坂山となってる。ややこしい山域だこと…。
雪野山・布施山・瓶割山 14座目の太郎坊山に到着し岩肌剥き出し感が勇ましいが山名板は無い!
14座目の太郎坊山に到着し岩肌剥き出し感が勇ましいが山名板は無い!
雪野山・布施山・瓶割山 三角に尖った太郎坊山の山頂の岩場からの展望は素晴らしい。3150〜♪
三角に尖った太郎坊山の山頂の岩場からの展望は素晴らしい。3150〜♪
雪野山・布施山・瓶割山 本日メインであろう太郎坊山の1番高い岩の上に登り蝶とコラボ!(笑)
本日メインであろう太郎坊山の1番高い岩の上に登り蝶とコラボ!(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山の奥へは崖となっており進む事は不可能なので戻るしかない!
太郎坊山の奥へは崖となっており進む事は不可能なので戻るしかない!
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊宮に向けて下山してきた。1番上の登山口付近にトイレ有り。
太郎坊宮に向けて下山してきた。1番上の登山口付近にトイレ有り。
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊宮のメインの建物は超ど派手!面倒臭いので館内は入らず(爆)
太郎坊宮のメインの建物は超ど派手!面倒臭いので館内は入らず(爆)
雪野山・布施山・瓶割山 正式名称は太郎坊阿賀神社っていうのかな?とても立派な石碑ですね!
正式名称は太郎坊阿賀神社っていうのかな?とても立派な石碑ですね!
雪野山・布施山・瓶割山 正面玄関(?)と駐車場が有る所にハート型のかわらけ投げのマトがイイ♪
正面玄関(?)と駐車場が有る所にハート型のかわらけ投げのマトがイイ♪
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊宮は麓より少し高い位置に有り連なった鳥居の階段を降ります。
太郎坊宮は麓より少し高い位置に有り連なった鳥居の階段を降ります。
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山の山容と太郎坊宮。もっと上部だけを撮れば良かったと後悔!
太郎坊山の山容と太郎坊宮。もっと上部だけを撮れば良かったと後悔!
雪野山・布施山・瓶割山 太郎坊山をバックに賽銭箱。もっと良いトップ画を撮るべきだった…!
太郎坊山をバックに賽銭箱。もっと良いトップ画を撮るべきだった…!
雪野山・布施山・瓶割山 次の布施山へ向けて再び一般道。近江鉄道太郎坊宮前駅を横断し進む。
次の布施山へ向けて再び一般道。近江鉄道太郎坊宮前駅を横断し進む。
雪野山・布施山・瓶割山 ロングなのに山ご飯2個しか無いので本日初のコンビ二でパンを購入♪
ロングなのに山ご飯2個しか無いので本日初のコンビ二でパンを購入♪
雪野山・布施山・瓶割山 いよいよ布施山の山容が見えてきました。なんか可愛らしい山ですね♪
いよいよ布施山の山容が見えてきました。なんか可愛らしい山ですね♪
雪野山・布施山・瓶割山 麓の布施公園に到着。広大な芝生や遊具広場が有り駐車場も余裕有り♪
麓の布施公園に到着。広大な芝生や遊具広場が有り駐車場も余裕有り♪
雪野山・布施山・瓶割山 布施公園の中を通り布施山登山口に到着。ワシャもう大概疲れたぞ…。
布施公園の中を通り布施山登山口に到着。ワシャもう大概疲れたぞ…。
雪野山・布施山・瓶割山 なんじゃこの人形は…(爆) スカート履いてるので女の子なのかな?(笑)
なんじゃこの人形は…(爆) スカート履いてるので女の子なのかな?(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 じゃ…って言葉使いが妙ですが…? お主一体何者でおじゃるか!(笑)
じゃ…って言葉使いが妙ですが…? お主一体何者でおじゃるか!(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 城跡まで150mですか、ご丁寧にどうも。登山道には階段が有り明瞭!
城跡まで150mですか、ご丁寧にどうも。登山道には階段が有り明瞭!
雪野山・布施山・瓶割山 もう全体コンプリートしてやる!全て同じ風貌に台詞ですけどね!
もう全体コンプリートしてやる!全て同じ風貌に台詞ですけどね!
雪野山・布施山・瓶割山 お、ちょっとだけ台詞が変わったやん(笑) 写真枚数が増える原因…(汗)
お、ちょっとだけ台詞が変わったやん(笑) 写真枚数が増える原因…(汗)
雪野山・布施山・瓶割山 ほぼ登りきって布施山山頂付近には城跡の案内板など色々有りました♪
ほぼ登りきって布施山山頂付近には城跡の案内板など色々有りました♪
雪野山・布施山・瓶割山 15座目の布施山に到着!山頂にも人形が居るので2ショット撮ります(笑)
15座目の布施山に到着!山頂にも人形が居るので2ショット撮ります(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 奥の道は草が生い茂り険しそうだし無理せずピストンして降りる事に!
奥の道は草が生い茂り険しそうだし無理せずピストンして降りる事に!
雪野山・布施山・瓶割山 下山中に麓の公園と溜池が見下ろせる♪ 人形も上から見てやろうか(笑)
下山中に麓の公園と溜池が見下ろせる♪ 人形も上から見てやろうか(笑)
雪野山・布施山・瓶割山 登山口に戻り奥の管理道から最後の童子山は雪野山縦走路に戻るのだ!
登山口に戻り奥の管理道から最後の童子山は雪野山縦走路に戻るのだ!
雪野山・布施山・瓶割山 草がワサワサして蚊やひっつき虫やらで散々だわ(泣) 一般道に出ます。
草がワサワサして蚊やひっつき虫やらで散々だわ(泣) 一般道に出ます。
雪野山・布施山・瓶割山 京セラ前駅の前にもコンビニが♪駅近くに一応京セラ工場も有る様だ。
京セラ前駅の前にもコンビニが♪駅近くに一応京セラ工場も有る様だ。
雪野山・布施山・瓶割山 歩道が途切れる先は歩き辛い。歩行者優先じゃアホンダラボケカス〜♪
歩道が途切れる先は歩き辛い。歩行者優先じゃアホンダラボケカス〜♪
雪野山・布施山・瓶割山 いよいよ車を停めてる雪野山近辺に舞い戻ってきた!遠かったわさ〜。
いよいよ車を停めてる雪野山近辺に舞い戻ってきた!遠かったわさ〜。
雪野山・布施山・瓶割山 名神高架下を潜り童子山へ横山公園から登る。此処にも駐車場が有る♪
名神高架下を潜り童子山へ横山公園から登る。此処にも駐車場が有る♪
雪野山・布施山・瓶割山 東屋やアスレチック遊具など山の中腹にある横山公園を通り抜けてく。
東屋やアスレチック遊具など山の中腹にある横山公園を通り抜けてく。
雪野山・布施山・瓶割山 童子山山頂は展望台の様だ。また獣害対策の扉を開けて入っていく。
童子山山頂は展望台の様だ。また獣害対策の扉を開けて入っていく。
雪野山・布施山・瓶割山 朝に登った草が多い道より此処らの方が歩きやすいな。もうすぐ山頂!
朝に登った草が多い道より此処らの方が歩きやすいな。もうすぐ山頂!
雪野山・布施山・瓶割山 本日ラスト16座目の童子山に到着!看板右下に小さく山名板が有った♪
本日ラスト16座目の童子山に到着!看板右下に小さく山名板が有った♪
雪野山・布施山・瓶割山 虫刺され、藪漕ぎ、枝引っ掛け傷等を経て大量ピークハントだぜBaby!
虫刺され、藪漕ぎ、枝引っ掛け傷等を経て大量ピークハントだぜBaby!
雪野山・布施山・瓶割山 展望台からロング山行の余韻に浸るももうすぐ10時間が経過しそうだ!
展望台からロング山行の余韻に浸るももうすぐ10時間が経過しそうだ!
雪野山・布施山・瓶割山 間違って別道の階段降りたけど此処のベンチ奥から妹背の里に戻るぞ!
間違って別道の階段降りたけど此処のベンチ奥から妹背の里に戻るぞ!
雪野山・布施山・瓶割山 降りるだけでなく再度登ったり…。童子山より高い位置に野寺城跡。
降りるだけでなく再度登ったり…。童子山より高い位置に野寺城跡。
雪野山・布施山・瓶割山 最後はペースを速めてなんとか妹背の里に10時間以内に戻ってきた!
最後はペースを速めてなんとか妹背の里に10時間以内に戻ってきた!
雪野山・布施山・瓶割山 下山後の珈琲とタ○コの至福の一時♪ご観覧毎度有難うございました!
下山後の珈琲とタ○コの至福の一時♪ご観覧毎度有難うございました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。