熊穴沢ノ頭・谷川岳・谷川岳・オキノ耳

2022.06.01(水) 日帰り

DAY 1

今回は珍しく同行者の付き添い登山。 日にちをずらした甲斐あって暑すぎず寒すぎず天気も良好(快晴ではない)。 平日の谷川岳は初めてでしたがトマ・オキ共に山頂はほぼ独占状態。もうちょっと人いるかなと思っていた。逆にリフトも使って観光している方々は意外なほどに多かった印象。 残雪に関しては熊穴沢避難小屋までに3〜4ヶ所「嫌だなぁ」という残雪があるが慎重に歩けば問題なし、アイゼンなども不要。 肩の小屋手前の雪渓はアイゼン推奨(チェーンスパイクでもあった方がマシ)。 私は登りも下りもノーアイゼンでしたが登りはキックステップで特に問題なし、下りはロープ捕まりながらでも結局3回くらい尻餅つきました… 下りに関しては12本装着の方も最後滑り落ちて怪我してたりしたので(軽い擦り傷)、まぁけつスキー上等で降りるのが吉かも。 同行者も楽しめたようで何より。 私もゆったり登山で中々楽しめました。 次は秋口くらいに西黒尾根か縦走をやりたいなぁと夢想中。