安達太良山&箕輪山(沼尻コース)-2022/06/01

2022.06.01(水) 日帰り

DAY 1
8 時間

安達太良山は3回目となるが、安達太良山のジオラマが観たくて沼尻コースを歩くことを計画した。そして、いつも見ている箕輪山を繋げるのを目標とした。 今日は、晴れ予報だったので期待して出かけたものの土湯トンネルを抜けると山はガスの中に一気に変わりました。雨に降られることはないと信じて沼尻登山口に向かう。一向に晴れる気配は感じられず、少し寒いくらいでした(短パン&タイツ)。 7時過ぎにスタートし花を探しながら歩いていると色んな花が咲いていてガスの中で景色は見れないものの飽きることはありませんでした。途中で風が吹いて来てウインドブレーカーを羽織って歩きました。 船明神山分岐までは安達太良山ジオラマを堪能できる予定だったがガスで真っ白でした。船明神山はルートから外れるためピストン。 安達太良山への分岐で時間を確認して順調ペースだったので安達太良山も登頂することにしました。安達太良山山頂に到着したあたりからガスが晴れ始めだんだん期待が高まってきました。鉄山に向かう途中からジオラマも見え始めこれで何とか目標を達成しました(帰りの沼尻コースでもっと楽しめました)。 鉄山避難小屋で軽くおむすびを食して箕輪山に向かいます。箕輪山(ピストン)に向かう登山道では石楠花の花が観れて良かったです。箕輪山の三角点はパスすることも考えたが、この際踏んでおくことにした。短パンとタイツでの藪漕ぎは結構ハードでした。 鉄山避難小屋から沼尻コースを下山しました。このコースでの楽しみは、温泉に浸かることでした。また、ジオラマを違った角度から楽しめたのは最高でした。温泉は、中ノ沢温泉の源泉の取水口で入りました。登山道近くなので気を使いながらの入浴でした。最高の気分ながらも長居もできないので、汗を流したら直ぐに上がりました(着替え中に登山客が通過しました)。 予定していたコース及び行動が全てこなせて満足な山行となりました。