赤坂山・三国山

2022.06.01(水) 日帰り

活動データ

タイム

06:30

距離

19.1km

のぼり

1166m

くだり

1149m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 30
休憩時間
49
距離
19.1 km
のぼり / くだり
1166 / 1149 m
2 52
51
1 55

活動詳細

すべて見る

赤坂山、三国山のドウダンツツジを見に行こうと計画していましたが、車の車検と重なり、また修理に手間取り、漸く今日の山行きとなりました。 赤坂山に行くには以前は車で黒河林道から峠に至り、遊歩道を周遊していましたが、近年林道が通行できなくなり、通行止めの個所から歩くか、美浜町から粟柄峠道を登るかになります。 通行止めの個所から黒河峠まで歩くと1時間30分かかるので、昨年は電動自転車で峠まで上りました。ガソリンも高い時世なので、美浜町よりも今年も自転車で黒河峠まで行くことにします。 自転車はいつもはログに入れないのだが、今日はきつい坂なので最初の地点から入れました。

三国山・乗鞍岳・赤坂山 ここで鎖を張り通行止め。今まで通行止めにしているのは営林署だと思っていたのですが、見てみると関西電力となっています。なぜ電力会社が?
ここで鎖を張り通行止め。今まで通行止めにしているのは営林署だと思っていたのですが、見てみると関西電力となっています。なぜ電力会社が?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 自転車で峠まで行くのは私ぐらいなものだと思っていたが、もう一人いました。
モリアオガエルの卵。
自転車で峠まで行くのは私ぐらいなものだと思っていたが、もう一人いました。 モリアオガエルの卵。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 葦谷の渓流。
葦谷の渓流。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ブナ林。
ブナ林。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 自転車でも峠まで1時間かかりました。ここから登山道。
自転車でも峠まで1時間かかりました。ここから登山道。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最初の紅ドウダン。
最初の紅ドウダン。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 たくさん咲いています。
たくさん咲いています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 展望所から見る琵琶湖。
展望所から見る琵琶湖。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 最低鞍部が黒河峠。
最低鞍部が黒河峠。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 少し遅めですがよく咲いています。
少し遅めですがよく咲いています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 サラサドウダンも咲いています。
サラサドウダンも咲いています。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 湿地帯。
湿地帯。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿が見えた。
明王の禿が見えた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 明王の禿から見た琵琶湖。
明王の禿から見た琵琶湖。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 いろいろの石像があります。何に見えるかな。
いろいろの石像があります。何に見えるかな。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山はもうすぐ。
赤坂山はもうすぐ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 左から明王の禿。芦原山。乗鞍岳。
左から明王の禿。芦原山。乗鞍岳。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 赤坂山到着。登山者が数人います。
朝食の残りを食べておこう。
赤坂山到着。登山者が数人います。 朝食の残りを食べておこう。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この後行く三国山。
この後行く三国山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 琵琶湖。
琵琶湖。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 送電線工事の資材運びのヘリコプターがうるさい。
送電線工事の資材運びのヘリコプターがうるさい。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 地味な花。イヌシデでしょうか。
地味な花。イヌシデでしょうか。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山登り口。
三国山登り口。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山への登山道は紅ドウダンサラサドウダンともに宝庫だ。
三国山への登山道は紅ドウダンサラサドウダンともに宝庫だ。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 送電線鉄塔が林立する芦原山。
送電線鉄塔が林立する芦原山。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 三国山山頂。ここで昼食にします。登山者は皆下り私一人でゆっくりと。
三国山山頂。ここで昼食にします。登山者は皆下り私一人でゆっくりと。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 昼食後、野坂岳方面への縦走路を行きます。小さな沼が数か所。
昼食後、野坂岳方面への縦走路を行きます。小さな沼が数か所。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 この尾根もサラサドウダンが多い。
この尾根もサラサドウダンが多い。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 平坦で分かりにくいところもあります。
平坦で分かりにくいところもあります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 紅ドウダンもたくさん。
紅ドウダンもたくさん。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 下って行くと送電線鉄塔がある。ここから右に下ります。
下って行くと送電線鉄塔がある。ここから右に下ります。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 急斜面の巡視路を下って行く。
急斜面の巡視路を下って行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 杉の木の皮がはがされています。クマの仕業か?
杉の木の皮がはがされています。クマの仕業か?
三国山・乗鞍岳・赤坂山 急斜面のトラバース路を行く。
急斜面のトラバース路を行く。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 左に敦賀湾が見えた。
左に敦賀湾が見えた。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 美浜や敦賀の原子力発電所からの送電線です。
美浜や敦賀の原子力発電所からの送電線です。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 トラバース道は急降下する。
トラバース道は急降下する。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 谷に下り橋を渡り、林道終点に出ます。
谷に下り橋を渡り、林道終点に出ます。
三国山・乗鞍岳・赤坂山 ヤマボウシはこれからです。
自転車の登りはきつかったが、下りは快調でした。
ヤマボウシはこれからです。 自転車の登りはきつかったが、下りは快調でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。