いつもの明神山

2022.06.01(水) 日帰り

DAY 1

今年57回目の明神山 今日はとーこさんから明神山に登ると連絡が有り、直登を一緒に登るため栃ノ木沢へ🚙💨 栃ノ木沢に着くと常連さんのT先生が到着😀 とーこさんとakiさんの到着を待って一緒に出発🚶 駐車場では少し涼しかったが、登り始めると直ぐから汗が吹き出す🥵 汗を拭き拭き談笑しながら西峰へ🚶 西峰に近づくに従い雲が広がり、日差しが無くなり涼しくなって来た🥶 西峰に着くと中央アルプスが綺麗に見えていた✨⤴️ 山頂に着いて新しい案内板と地図で山の名前の確認をする🙏 展望台の上で食事をしていると、ピーマンさんが到着😀 八丁尾根を下るのでピーマンさんも一緒に下山🚶 八丁尾根分岐でピーマンと別れ、八丁尾根を下って行く🚶 途中で赤い小さな実を見つけ何だろうと木を見るとサクランボだった🍒 直登を登る時からネジキの花が咲いていないか探していたら、栃ノ木沢ルートに合流する手前で咲いていた🌺 今日もヤマビルには遭遇しないで終わるかと思ったら、登山口へ後5分も無い所でakiさんが一匹見つけた😂 でも被害無く無事下山😀 と思ったらakiさんが登山靴を脱いだら、登山靴にヤマビルが😱 そのヤマビルを虫除けスプレーで退治したら、その横にもヤマビルが😱 でも誰も被害が無くて良かった😀