水芭蕉の花が咲いている😻尾瀬・燧ヶ岳-2022-06-01

2022.06.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 2
休憩時間
1 時間 24
距離
17.5 km
のぼり / くだり
291 / 286 m

活動詳細

すべて見る

■水芭蕉の最盛期は5月末 水芭蕉の最盛期は短い🙄有名な歌は「夏が来れば思い出す〜♪」なので水芭蕉は暑い時期に咲くものだとばかり思っていたら雪解け時期に咲くものと先日知りました😳水芭蕉は「夏」の季語だそうですよ🙂文学上と実際の季節はズレがありますね😏 ■登山靴よ何処に?でも楽しかった尾瀬 友人(先輩)から水芭蕉は今しかないよ〜平日に仕事休んで行くよ!と声をかけてもらい、勇んで向かった集合場所…電車乗り換え時に何か足りない😰登山靴をいれたバックがない😱駅員さんに調べてもらったものの見つからず😭これはもう思い切ってスニーカーで行ってしまえ👍 結果、尾瀬はスニーカーで乗り切ることが出来ました!ほぼ木道であったこと、残雪が少なかったことが幸いでした😻 燧ヶ岳と至仏山を見ながらの尾瀬ヶ原散策はとても楽しいひとときでした😄ほぼ平らだけどロングで帰りはヘトヘトでした😣💦 登山靴…ただいまJRに問い合わせ中です😿汚いけど愛着のある靴なので戻ってくることを祈ります🙏 ⬇⬇⬇⬇⬇⬇⬇ 追加しました ★★朗報★★ なーんと!登山靴が見つかりました🎊やったーー! そして保管駅は「高尾駅」と判明🤣 近くのJR駅に赴き着払いの宅配手配をすれば自宅に届くそうです😲すごーい😳もちろん直接保管駅での引き取りもオッケー🙆‍♀大変お騒がせしました🙏💦💦

尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠行きのバスに乗るので販売所にきました。この建物内にトイレあります。
鳩待峠行きのバスに乗るので販売所にきました。この建物内にトイレあります。
尾瀬・燧ヶ岳 バスタクシー共通乗車券(1000円)購入。7〜8名集まるとタクシーが出発するので早めにチケットを購入してここでタクシー待ちをすると早く鳩待峠に向かうことができます。バス発車時刻に惑わされないように!
バスタクシー共通乗車券(1000円)購入。7〜8名集まるとタクシーが出発するので早めにチケットを購入してここでタクシー待ちをすると早く鳩待峠に向かうことができます。バス発車時刻に惑わされないように!
尾瀬・燧ヶ岳 ちょっと雲が多いけど30分くらいで鳩待峠到着。人はまばら。
ちょっと雲が多いけど30分くらいで鳩待峠到着。人はまばら。
尾瀬・燧ヶ岳 スタートからどんどん下ります。ほぼ木道です。滑るので気をつけて!今日の同行者さんたちはホントの山屋(。•̀ᴗ-)✧ 初心者の私にはとっても新鮮〜色んなお話伺いました。
スタートからどんどん下ります。ほぼ木道です。滑るので気をつけて!今日の同行者さんたちはホントの山屋(。•̀ᴗ-)✧ 初心者の私にはとっても新鮮〜色んなお話伺いました。
尾瀬・燧ヶ岳 湿原に出る前に水芭蕉の群生がお出迎え。
湿原に出る前に水芭蕉の群生がお出迎え。
尾瀬・燧ヶ岳 東京電力さん、新しい木道設置ありがとう?!
東京電力さん、新しい木道設置ありがとう?!
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬ヶ原に出て振り返ると雪の残る至仏山(しぶつさん)。
尾瀬ヶ原に出て振り返ると雪の残る至仏山(しぶつさん)。
尾瀬・燧ヶ岳 リュウキンカ。黄色が目を引く。
リュウキンカ。黄色が目を引く。
尾瀬・燧ヶ岳 目の前には燧ヶ岳(ひうちがたけ)。
目の前には燧ヶ岳(ひうちがたけ)。
尾瀬・燧ヶ岳 朝ごはん食べたけど、ランチパックもいただきます。ピーナッツ美味い。
朝ごはん食べたけど、ランチパックもいただきます。ピーナッツ美味い。
尾瀬・燧ヶ岳 池塘(ちとう:湿原の泥炭層にできる池や沼のこと)に映る燧ヶ岳がキレイなスポットらしいのですが、水面にさざ波が立ってキレイに写りません。
池塘(ちとう:湿原の泥炭層にできる池や沼のこと)に映る燧ヶ岳がキレイなスポットらしいのですが、水面にさざ波が立ってキレイに写りません。
尾瀬・燧ヶ岳 池塘に映る残念な逆さ燧。
池塘に映る残念な逆さ燧。
尾瀬・燧ヶ岳 牛首ってなんだか怖い名前よね。
牛首ってなんだか怖い名前よね。
尾瀬・燧ヶ岳 ♪夢見て咲いている水のほとり〜
♪夢見て咲いている水のほとり〜
尾瀬・燧ヶ岳 カッコウが鳴いてる。緑の木々がブロッコリーに見えてきた。マヨつけたい。
カッコウが鳴いてる。緑の木々がブロッコリーに見えてきた。マヨつけたい。
尾瀬・燧ヶ岳 これって行者にんにく?
これって行者にんにく?
尾瀬・燧ヶ岳 ショウジョウバカマ。暑さに弱いらしい。可憐でカワイイ。
ショウジョウバカマ。暑さに弱いらしい。可憐でカワイイ。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ吊り橋を渡ってみたけど戻る
ヨッピ吊り橋を渡ってみたけど戻る
尾瀬・燧ヶ岳 ユラユラ揺れる…
ユラユラ揺れる…
尾瀬・燧ヶ岳 ヘビだ!同行者さんは即逃走!
ヘビだ!同行者さんは即逃走!
尾瀬・燧ヶ岳 実際の水芭蕉をみて思ったのは手のひらサイズが一番カワイイってこと。白菜か青梗菜のようなサイズの葉っぱの水芭蕉は野菜にしか見えない…。歯ごたえがあって美味しそう。
実際の水芭蕉をみて思ったのは手のひらサイズが一番カワイイってこと。白菜か青梗菜のようなサイズの葉っぱの水芭蕉は野菜にしか見えない…。歯ごたえがあって美味しそう。
尾瀬・燧ヶ岳 クマ出る(・(ェ)・)鐘鳴らそう
クマ出る(・(ェ)・)鐘鳴らそう
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山に向かう木道の隙間に花々。
至仏山に向かう木道の隙間に花々。
尾瀬・燧ヶ岳 絶景ポイント至仏山!ポスターなどで使用される風景。撮影ポイントは人だかりでした。
絶景ポイント至仏山!ポスターなどで使用される風景。撮影ポイントは人だかりでした。
尾瀬・燧ヶ岳 山ノ鼻付近。お昼近くになると団体さんがわんさか!
山ノ鼻付近。お昼近くになると団体さんがわんさか!
尾瀬・燧ヶ岳 朝、ビクビクしながら歩いた雪道はキレイに雪かきがされていました。有り難いです。まだこんなに積もっているんだね。
朝、ビクビクしながら歩いた雪道はキレイに雪かきがされていました。有り難いです。まだこんなに積もっているんだね。
尾瀬・燧ヶ岳 記念に。
記念に。
尾瀬・燧ヶ岳 これを買ってバスやタクシーのまつ駐車場に向かいます。すぐにタクシーに乗れました!
これを買ってバスやタクシーのまつ駐車場に向かいます。すぐにタクシーに乗れました!
尾瀬・燧ヶ岳 道の駅「尾瀬かたしな」に立ち寄ったら、さっき見た行者にんにくが!尾瀬びる…ヒル?
道の駅「尾瀬かたしな」に立ち寄ったら、さっき見た行者にんにくが!尾瀬びる…ヒル?
尾瀬・燧ヶ岳 このキャラ気になって仕方ない。推したい。
このキャラ気になって仕方ない。推したい。
尾瀬・燧ヶ岳 道の駅に足湯があったのでのほほ〜ん(お見苦しくてスミマセン)
道の駅に足湯があったのでのほほ〜ん(お見苦しくてスミマセン)
尾瀬・燧ヶ岳 吹割の滝に行ったことがないtonton。優しい同行者さんが立ち寄ってくれた。
吹割の滝に行ったことがないtonton。優しい同行者さんが立ち寄ってくれた。
尾瀬・燧ヶ岳 ここの滝は滝壺が見えないんだよね、ドローンで見たほうがいいという同行者…確かに(笑)
ここの滝は滝壺が見えないんだよね、ドローンで見たほうがいいという同行者…確かに(笑)
尾瀬・燧ヶ岳 それでも、ものすごい迫力です!
それでも、ものすごい迫力です!
尾瀬・燧ヶ岳 どどどーーーーーー
どどどーーーーーー
尾瀬・燧ヶ岳 とんかつ街道を通るので、とんかつを食べよう!と決めていたのに定休日で、ひもかわうどんに(笑)平べったくて「すすれない」うどんだけど、ツルッとしてて美味でした。
とんかつ街道を通るので、とんかつを食べよう!と決めていたのに定休日で、ひもかわうどんに(笑)平べったくて「すすれない」うどんだけど、ツルッとしてて美味でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。