エンジェルス国有林SOTAピークハント6座1泊2日その3 Kratka Ridge

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

二日目 4. Kratka Ridge W6/CT-014 2291m キャンプ場を引き上げハイウェイ2をさらに高地へ20分ほどドライブ。2月にチェーンスパイクで登ったWaterman Mountainを通り過ぎて、Kratka Ridgeの壊れたスキーリフト前に車を留めてめて7:30に登山スタート。登山道は標高2063。山頂2291mなので、標高差228m。せいぜい30分ほどの登山。林道を登り始め、壊れたリフトを通り過ぎると元スキー場の建物に私有地立ち入り禁止のサイン。迷わずそこからピークに登る尾根を直登。超急斜面で、荒井砂地で滑るし、石落としそうなざればが続くので慎重に登る。ハイキングポール持ってきてよかった。地図に登山道はない。しばらく登ると林道が現れ、そちらをたどっていくと難なく頂上に。登ってきた反対斜面はは切れ落ちていて眺めがよい。強風ではあるが、山頂は樹林帯で風をしのげる。頂上の切れ落ちた端、眺めの良いところにダイポールアンテナを張る。静かで誰も来ない。山頂独占。8:24に最初の交信。 21mhz CW 2局 (アメリカ) 18mhz CW 4局 (アメリカ、カナダ) 7mhz CW 6局(長野JG0AWE、群馬JH1MXV、アメリカ) 7mhz SSB 6局(アメリカ) 144mhz FM 1局(カリフォルニア) 計19局 日本のフレンド局JG0AWE/JH1MXVとできてよかった。昨日はノイズのせいか全然できなかったSSBもできてよかった。 9:31に最後の交信をして、しまって急いで降りる。今回は林道をずっと伝って降りると、新しいペアリフト一つかかっている小さなスキー場に降りた。こっちから登ればよかった。登り口がわかりづらいけど。冬は林道をスキーで登れそう。 次の山へ。 続く 注 CW モールス、SSB 単側波帯変調電話、FM 振幅変調電話