エンジェルス国有林SOTAピークハント6座1泊2日その1 Josephine Peak 点4202

2022.05.27(金) 日帰り

DAY 1

エンジェルス国有林にあるSOTA - Summits on the Airに登録されている6のピークに1泊2日で登ってみる。ワークマンで仕入れてきたソロテントを初めて使用。メモリアルデーウィークエンドに先着順キャンプ場に場所があるか不安。 5/28土曜日朝4時に起きて、オレンジカウンティーにある自宅を5時発。インターステート5号を北上し、エンジェルス国有林を横切るハイウェイ2(Angeles Crest Highway)で最初に向かう。天気は曇り。 1. Josephine Peak ジョセフィーヌピーク SOTA W6/CT-025 1625m しばらく進むと車は雲の中に入る。登山口近くで、雲の上に。登山口の標高1064m。車進入禁止の林道を徒歩、自転車でも上がれるが、沢沿いのColby Cannyonを登る。このピークは先週、Strawberry Peakからの縦走を目指したものの、尾根がアルプスの岩尾根風だったので、断念した。沢にはまだ水が流れる。しばらく続くと背の高い木は花を咲かせるために成長したユッカだけになり、眺めがよい。1時間ほどで、隣のストロベリーピーク鞍部に、ここから緩やかな尾根筋に。林道に合流して登っていく。林道との合流点からも尾根筋にも点線の登山道があるが、急登、岩尾根なので安全に林道を進む。45分ほどで狭い山頂に到着。すでに数名の先客。ラジオを流し、くつろいでいる。邪魔にならないように、ピークを5メートルほど降りて、ダイポールアンテナを広げる。山頂の先客から何をするかと聞かれたので、電波の通信実験で、日本や全米のアマチュア無線局と電波伝搬のテストをすると説明した。21Mhz CW (モールス信号)でVVVを発信して、4倍高調波でお楽しみのFMラジオに混信ないことを確認。 21mhz CW 2局 (California, Florida) 7 mhz CW 4局(California x 2, Utah, Arizona, New Mexico -S2S) 144 mhz FM 7局 (地元California - S2S x 2) 合計13局 S2S - Summits to Sumitts 他山頂局 3局 9:42まで運用し、片付け10時にから走って林道を降りる。途中から薄雲の中に。1時間ほどでハイウェイ2の林道終点に。 2. Point 4202 W6/CT-150 1281 m 林道の終点は、P4202 (4202 feet = 1281 m、日本だと点1281)の登山口(標高1107m)。点線のバリルート。出だしが超急登。砂礫ですべる。しばらくすると、なだらかになるが、完全に雲の中。山頂には30分ほどで到着。まったく視界無し。誰も来ないだろうと、山頂の中央にダイポールアンテナを設置。12時から運用開始。 144mhz FM 8局 (地元California - S2S x 2) 7 mhz CW 10局 (California, Utah, - S2S x 5) 21mhz CW 5局 (Indiana, North Carolaina, Florida) 18 mhz CW 4局 (Kansas, Texas, California - S2S x 1) 合計 27局 S2S 8局 第二次世界大戦の降伏文書が東京湾で調印された戦艦ミズーリのクラブ局NI6BBから18Mhz CWで呼んできてくれた。戦艦ミズーリはロングビーチ港に博物館として係留してある。QSLカードもらおう。 午後1時48分終局。急いでしまって、急降下の登山道を滑らぬように慎重に降り。ハイウェイ2をColby Cannyon登山口まで500m、標高差50mを降りる。ハイウェイ2は走り屋の車がぶっ飛ばして事故も多く危ないので、左側を車注意で進む。 ここまでの行程は17km、獲得標高872m、行動時間3時間44分。 続く