大朝日岳山小屋泊からの古寺山・ハナヌキ峰

2022.05.31(火) 日帰り

DAY 1

朝起きて、ご来光見ようと思ったらガスで真っ白。おまけに雨まで降ってきてご来光は断念。しょうがないから2度寝してゆっくり準備。何しろ雪崩のすごい音が何度も響いて少し寝不足。  昨日とは真逆の天気。昨日の時点では今日は午後から崩れる予報だったと思うけどなーと思いつつご飯食べてノロノロ片付け。  ガスと雨のダブルパンチのため本日予定の中岳、西朝日岳のピストンは中止。昨日のうちに行っとけばよかったと後悔しきり。  のんびりと下山開始。小朝日岳の登り返しを避けて北側を巻く迂回路をチョイスしたのが大失敗。  この道は急斜面の雪渓横断が3ヶ所あり、ピッケルはもちろんですが10本爪12本爪アイゼンが必須。すごい急斜度のうえもし滑落したらどこまで滑るのか底が見えないヤバさ。何しろスピッツェも10センチくらいしか刺さらないほど硬い氷の雪面となっていて、この季節でこの状態は予想外。夜に降った雨が雪渓の表面を凍らせてカリカリ。完全にトップシーズンの凍り方じゃないですかコレ。  前爪のない軽アイゼンでは思いっきり蹴り込んでも爪先2センチしか入らないので一歩一歩ピッケルで確保しながらトラバース。ヤバいヤバい。どうにかこうにか通過できましたがすごい緊張しました。この迂回路のトレースが皆無だったわけがわかりました。  まだまだ大朝日岳の下りはピッケル必須な箇所が多いです。雪原では何度かコケて、その際にお気に入りのチョークバックを落としてしまったようで下山後に気づいてがっかり。  ハナヌキ峰の分岐まではピッケル大活躍ですがその後は土砂降りのなか単調な下りとなりました。  本日は土砂降り山行となりましたし、一歩間違えたら遭難してたかもしれないヤバい箇所もありましたが無事下山できて何よりでした。山の神様に感謝