4月にツツジ満開🌼🌿😍新緑の太平山

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

新大平下駅〜大中寺〜ぐみの木峠〜大平山神社〜謙信平〜六角堂〜あじさい坂〜大平山神社〜大平酒蔵〜新大平下駅 先週行く予定だったのですが、大荒れの天気になるとの天気予報だったので、泣く泣く延期して、埼玉県小川町の酒蔵巡りに行きました。レポは後ほど。、 今日は、お昼に謙信平の3名物をいただきたかったので、一般的なコースの逆回りにしました。 同行者が1000段のあじさい坂を登りたい!と言うので、私も行く気に。。💨 沢山の神様が奉られている太平山神社は、明るい雰囲気が好きです💕 のんびりしてから、ランチの為に楽しみにしていた謙信平へ。 お店選びが迷いますね。 3名物を二人でシェアして、缶ビールで乾杯🍻 木漏れ日を浴びてソヨソヨと吹く爽やかな風の中、大パノラマを見下ろしながら頂くお昼ご飯は最高🌟 寝っころがってお昼寝したかった! しかしながら、そうもしていられないので、気合いを入れて六角堂経由であじさい坂を目指します。 一度途中まで降りて、整備された綺麗な道に入り六角堂へ。ここ、六角堂あじさい坂の標識はありません。そこからいよいよあじさい坂です。 可憐な二輪草が両側に咲いている初めの方の階段は緩やかで楽勝でした。 しか〜し、大平神社に近づく程に傾斜がきつくなり、度々休みながら登り切りました。 フゥ💦 神社に向かって右手に展望台の案内板があったので行ってみると、山田屋さんと亀屋さんという茶屋がありました。そこからの景色もすばらしかったです。 それから一度降りた道をまた下って、登山口を左へ進み、本日最後の目的地の大平酒蔵さんへ。 〜黒龍の天にも昇る酔い心地〜というキャッチフレーズに惹かれて、純米酒黒龍をゲット🍶 ご主人も山登りされる方で、山のお話をしてくださいました。 このコースは、途中急坂はありますが、全体的に緩やかで、風が通る尾根が気持ち良くて歩きやすかったです。おまけに山ツツジが綺麗に咲いていて気分爽快でした😄 しかし、道が沢山ある割には分岐に標識がないところが多くて何度も迷って引き返しました。案内があっても、○○園地と書いてあって、結局そこが六角堂(あじさい坂)行きだったりしてとてもわかりにくかったです。逆回りだったから? とにかく今日は行ったり来たり沢山歩いてクタクタですが、全体的に一日中爽やかな風が吹いていて、明るい景色と雰囲気を堪能して気持ち良い山行きとなりました。 おまけ: 4/14悪天候の予報により、お山は諦めて毎年4月の第二土曜に開催されている小川町の酒蔵巡りイベントに行ってきました。 酒蔵巡り号という臨時列車まで出ていて、気合いが入っています。 艶やかな振袖のミスがパンフレットを配ってくれたり、特別感でいっぱい😆😁 同行者からの「明らかにウキウキしているおぢさま達が乗っています!」というLINE報告に、思わずニマニマしてしまいます。 それぞれの酒蔵では、屋台も出ていてなかなか盛況でした。 屋台と言っても出している物は地場産。 ソーセージ、揚げだし豆腐、セリの天ぷら、日本そば、焼きたてパン。 どれもこれも本格的で美味しく、中でも注文してから焼いてくれる厚焼き玉子は絶品!本当に美味しかったです。 ビールケースのテーブルと椅子に、飲ん兵衛が集って、美味しいお酒とおつまみで乾杯😄 のんびりとした雰囲気で楽しかったです。 お酒は、3蔵の全種類飲みました🍶 それぞれ味わい深く特徴が全く違って、日本酒の奥深さを実感しました。 中でも気に入ったコシヒカリ純米吟醸酒をゲット! 美味しいです💕