初めての三上山(近江富士)

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

「滋賀県野洲市のシンボル三上山は、昔は中山道や東海道からもよく眺められたので、この山が見えると、京が近づいたと旅人は安堵したという。近江富士の別名を持ち、山頂からの展望が素晴らしいこともあって人気の山。百足退治の伝説があり、地元では「ムカデ山」とも呼ばれている。」(阪神シニアカレッジ のクラブ【山楽会】4月例会の案内書から) (ルート) JR野洲駅〜御上(みかみ)神社〜登山口ー裏参道〜三上山山頂ー稜線歩き〜(勝手に名付けた)風吹岩〜アスファルト道へ下山〜JR野洲駅 野洲駅から小一時間の車道歩きで御上神社。 【山楽会】例会の幹事さんからコース説明、新入生の紹介・自己紹介を受けてさぁ出発。老老男女41名を4班に分けての行軍です🚃💨登山口に入って間もなくの所で、早くも下山の男性から「山頂まで行かれるのですか?」・・・老人ばかりなので心配されたのでしょうか。 登りは「裏参道コース」、表参道は急坂が多いとのことでしたがこちらも結構な登りが山頂まで続きました。 さすが人気の山 満員御礼🈵🚻🚻の山頂で、ランチ☀🍴・記念撮影して下りコースへ。 こちらは展望のない登りに比べ、小さなピークが連続する稜線歩き、しんどかったけど凄く楽しかったです👍。「石のトンネル」というのもあったのですが、団体行動優先で写真撮れませんでした。 三上山はルートが縦横に交差していて、今回は行けませんでしたが、磨崖仏を巡るコースなどもあり、近ければ何回も行きたくなるお山でした。 今日もご覧いただき、ありがとうございました😉👍🎶