権現岳・赤岳 - 2022-05-31

2022.05.30(月) 日帰り

DAY 1

山梨百名山権現岳2回目 百名山・山梨百名山赤岳4回目 冬の宿題が終わったらやりたかったことNo.1 八ヶ岳のキレット制覇 天女山から入山して権現岳へ。 前三ツ頭までゆったり登った後、永遠と続く急登。 三ツ頭までくると南八ヶ岳の絶景が広がり、おもわずフリーザ様が降臨する。 権現岳から赤岳〜阿弥陀岳の稜線を見て、行きたい気持ちをかき立てられる。 船山十字からの周回も面白そうだ。 今回のメインディッシュ、八ヶ岳のキレットを初通過して赤岳へ向かう。 難易度は低いが、キレット小屋から先の赤岳までの登り返しがまさに壁。 途中で頭が蒸して痒くなり、ヘルメットを外した際に、そのままおむすびコロリンするヘルメット。 だいぶ下って止まったので、無事回収できた。 赤岳山頂は、安定の絶景。八ヶ岳外さないねぇ。 下山は、山頂から真教寺尾根に雪が見えたので、県界尾根を使用することに。 キレットの登り返しより、県界尾根の岩場に残るグズグズ雪が核心だった。 かなりの回数、踏み抜き&滑りで、苦戦を強いられ、写真を取る余裕なし。 水1.5Lは途中で無くなり、最後一時間は消耗戦に、2.5L必要だったか。 美し森から天女山までも地味に遠くて萎えたが沢で水浴びできたのがサイコーだった。 総評 八ヶ岳はレベルの高い合格点を超える八ヶ岳オールウェイズ出してくれる。 でもとってもきつく、8時間位の予定だったが大幅にオーバーしてしまった。 これで勝ったと思うナヨ。 CT12:39→9:16(0.73)