入笠山・アカノラ山

2022.05.30(月) 日帰り

DAY 1

今日は入笠山に行ってきました。 時間が遅かったので移動はトレランでした。 【今回のコース】 沢入登山口→入笠湿原→マナスル山荘→入笠山山頂→入笠湿原→アカノラ山→山頂カフェ→入笠すずらん山野草公園 →入笠湿原→沢入登山口 駐車場は無料で40台程度停められます。 トイレもあります。 入笠山山頂に向かう前にマナスル山荘で絶品ビーフシチュー+ライス(2250円)をいただきました。肉がとろけて具沢山で相変わらず美味しかったです。 入笠山山頂からは八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスなどが見渡せました。 アルプスはまだ白かったですが八ヶ岳はもう雪があまり付いていませんでした。 富士見パノラマリゾートの山頂カフェではルバーブミルクミックスソフト(450円)をいただきました。 すずらんは入笠すずらん山野草公園では咲いていましたが入笠湿原はまだつぼみでした。6月上旬頃が見頃でしょうか。すずらんには毒があるので写真撮影時、触らないようにした方がいいと思います。 すずらん祭りが6/19(日)まで開催中で期間中 ゴンドラ往復券を購入の方に山野草の苗をプレゼントしているみたいです。 本日は平日でしたがツアー客も大勢来ていて70人ほど、いたでしょうか。 4回目の入笠山でしたがこの時期は初めてだったので、すずらんが見られて良かったです。 富士見パノラマの後の温泉と言えば『ゆーとろん水神の湯』ですね。今日も立ち寄りました。100%源泉かけ流しで露天風呂がいくつもあり肌がすべすべになります。モンベル会員証か携帯でインターネット入浴割引券を見せれば定価910円のところ810円で入浴出来ます。 【今日の天気】 晴れ 南の風3m〜4m 開始時21℃ 山頂部22℃ 終了時23℃

活動の装備

• ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    Flight Vectiv
    ティーアールロケット
    レーダーロックパス
  • シースリーフィット(C3fit)
    インパクトエアーハーフタイツ
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)