釈迦ヶ岳・終盤のオオミネコザクラ観察→大日岳で修行

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 25
休憩時間
2 時間 1
距離
12.5 km
のぼり / くだり
1112 / 1117 m
19
16
27
35
56
14
23
29
15
42

活動詳細

すべて見る

金剛山の山友さんたちを釈迦ヶ岳へご案内。 どうしてもオオミネコザクラが見たいとのリクエストで咲いている場所までお連れしました(^^♪ 初めての険しい山で花も見れて楽しんでもらえたみたいでよかった。 そのあとは個人的な希望で大日岳の行場へ 巻き道しか登ったことなかったけど高いところ苦手なのになぜか引き寄せられてしまい。。。 初めての挑戦! 「修行のかたは一切自己責任でお願いします」落ちたら大けがではすみません。 途中で無理となってももう降りることはできないと思うので自信と覚悟がなければ辞めておいてくださいね(;・∀・)

釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 朝7時半ですでに駐車場はあふれている(汗)この時期はめちゃ人気あるんやね。
朝7時半ですでに駐車場はあふれている(汗)この時期はめちゃ人気あるんやね。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 安心の太尾登山口から出発。
安心の太尾登山口から出発。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 シャクナゲがお出迎え
シャクナゲがお出迎え
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 シロヤシオも満開
シロヤシオも満開
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 美しい緑のバイケイソウ
美しい緑のバイケイソウ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 5月の釈迦ヶ岳ホンマにキレイです。
5月の釈迦ヶ岳ホンマにキレイです。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳の山容が見えてきた。
釈迦ヶ岳の山容が見えてきた。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 古田の森
古田の森
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 千丈平を通過
千丈平を通過
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 このあたりから鹿となんども出会う(^^♪
このあたりから鹿となんども出会う(^^♪
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 隠し水で給水
隠し水で給水
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 しばらく登って奥駆道と合流
しばらく登って奥駆道と合流
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 あともうちょいで山頂
あともうちょいで山頂
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 無事、お釈迦様に会えました。
個人的には1か月ぶり(笑)
無事、お釈迦様に会えました。 個人的には1か月ぶり(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 いつもと違う雰囲気で撮ってみた。
いつもと違う雰囲気で撮ってみた。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 なにか良い事がありますように。
なにか良い事がありますように。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 孔雀岳方面に前進。ここからは険しい登山道となる。
孔雀岳方面に前進。ここからは険しい登山道となる。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 弥山、八経ヶ岳方面
弥山、八経ヶ岳方面
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 七面山東峰、西峰
七面山東峰、西峰
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 モアイの巨岩
モアイの巨岩
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 コイワカガミ
コイワカガミ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 振り返って反対からの釈迦ヶ岳
振り返って反対からの釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 動物っぽくみえる岩。
お馬さんかな?個人的には笑い飯の鳥人を具現化したらこんなイメージしてた(笑)
動物っぽくみえる岩。 お馬さんかな?個人的には笑い飯の鳥人を具現化したらこんなイメージしてた(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 椽の鼻
蔵王権現にご挨拶
椽の鼻 蔵王権現にご挨拶
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 両部分けまできました。
両部分けまできました。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 もう終わってるかと思ったりもしたけど残って咲いていました!
もう終わってるかと思ったりもしたけど残って咲いていました!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 危険な崖もあるので注意です。
危険な崖もあるので注意です。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 この構図がお気に入り。
この構図がお気に入り。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳へもどるときの登り返しがシンドイ
釈迦ヶ岳へもどるときの登り返しがシンドイ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 再び山頂へ
再び山頂へ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お揃いのちゃうねんTシャツで記念撮影してみた(笑)
お揃いのちゃうねんTシャツで記念撮影してみた(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 暑くて水の消費が多かったので隠し水まで戻って給水&お昼ご飯。ここから深仙宿へ
暑くて水の消費が多かったので隠し水まで戻って給水&お昼ご飯。ここから深仙宿へ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 またまた鹿さんたち
またまた鹿さんたち
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙宿が見えてきた。
深仙宿が見えてきた。
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 大迫力の四天石
大迫力の四天石
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 いよいよ大日岳へ
いよいよ大日岳へ
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 これはヤバイな
これはヤバイな
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 ここからがヤバイ。マジで死ぬかもって思いながら登った(汗)山頂からニヤニヤのぞき込む人がいてた。こっちは必至なんや!(笑)
ここからがヤバイ。マジで死ぬかもって思いながら登った(汗)山頂からニヤニヤのぞき込む人がいてた。こっちは必至なんや!(笑)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 気力で乗り切り。あれ!なんでいてるの!!
気力で乗り切り。あれ!なんでいてるの!!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 タケリームさんも挑戦して登頂!
タケリームさんも挑戦して登頂!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 まさかのおおやまちゃんとバッタリ( ゚Д゚)
まさかのおおやまちゃんとバッタリ( ゚Д゚)
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 迫力の釈迦ヶ岳
迫力の釈迦ヶ岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 釈迦ヶ岳を背景に大日如来
釈迦ヶ岳を背景に大日如来
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 深仙宿までもどって少し休憩
深仙宿までもどって少し休憩
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 太尾の尾根から見える大日岳
太尾の尾根から見える大日岳
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 お疲れ様でした~!
お疲れ様でした~!
釈迦ヶ岳・大日岳・涅槃岳 下山したあとは湯泉地温泉の泉湯へ(コロナ対策で人数制限あるので少し待たされました)
下山したあとは湯泉地温泉の泉湯へ(コロナ対策で人数制限あるので少し待たされました)

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。