GWぶりの登山は大天井岳、燕岳・日帰り登山

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 30
休憩時間
2 時間 26
距離
20.8 km
のぼり / くだり
2288 / 2283 m
14
19
18
20
5
44
32
17
22
49
5
24
11
43
32
21
31
22
22
2
10
10
10
8
16

活動詳細

すべて見る

GWに三重・奈良の百名山に登ったきりご無沙汰だった登山ですが、夏にむけて高山登ってみましょうか。 と言うことで中房温泉から大天井岳を目指してみました。 結論、テントか宿に泊まった方がいいですね。 体力的なものもありますが、この景色を日帰りはモッタイナイ! さすが表銀座の玄関口です。いつかは縦走、行ってみたいですね~。 ブログも書いているのでよければご覧ください! https://karalog.com/otenshodake2022/

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉からスタート!
中房温泉からスタート!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋からはチェーンスパイクをはきました。
合戦小屋からはチェーンスパイクをはきました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘直下は雪がないのでチェーンスパイクは脱ぎます。ちなみに日の出を目指していたのですが、少し早く着きすぎたようです。
燕山荘直下は雪がないのでチェーンスパイクは脱ぎます。ちなみに日の出を目指していたのですが、少し早く着きすぎたようです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 寒空の中待つ。ようやく太陽がでてきましたよ!
寒空の中待つ。ようやく太陽がでてきましたよ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 朝日に染まる燕岳。
朝日に染まる燕岳。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘から大天井岳を目指す。なにげにはじめて。未知の世界です。
燕山荘から大天井岳を目指す。なにげにはじめて。未知の世界です。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ところどころいやらしい雪が残る。朝はカチカチ、帰りはぐちゃぐちゃでした(苦笑)
ところどころいやらしい雪が残る。朝はカチカチ、帰りはぐちゃぐちゃでした(苦笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ライチョウに道を阻まれる。
ライチョウに道を阻まれる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 全然逃げない。このライチョウさん。つがいかな?
全然逃げない。このライチョウさん。つがいかな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 絶景は続く。でも大天井岳はまだまだ遠い。。
絶景は続く。でも大天井岳はまだまだ遠い。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 為右衛門吊岩
為右衛門吊岩
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳の取り付きポイント、喜作レリーフ。
大天井岳の取り付きポイント、喜作レリーフ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 夏道(トラバースの道)は残雪で危ないとのことで、直登ルートを選択。ただただキツイ。
夏道(トラバースの道)は残雪で危ないとのことで、直登ルートを選択。ただただキツイ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳、ついに登頂~!!
大天井岳、ついに登頂~!!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こちらは常念岳に続く道かな?この道もいつか行きたい。
こちらは常念岳に続く道かな?この道もいつか行きたい。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕岳へと続く稜線。この道を歩いてきたんだ、そしてここをまた歩くのだ。。
燕岳へと続く稜線。この道を歩いてきたんだ、そしてここをまた歩くのだ。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井の夏道から直登に分岐したポイント。わかりづらいのですが、矢印通り上に進めば夏道、直登の道は矢印から右にうっすらトレースがあるのでそちらのほうに向かいます。
大天井の夏道から直登に分岐したポイント。わかりづらいのですが、矢印通り上に進めば夏道、直登の道は矢印から右にうっすらトレースがあるのでそちらのほうに向かいます。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井岳、おそらくここがポイントかな?の雪でさえぎられたトラバースの場所。
大天井岳、おそらくここがポイントかな?の雪でさえぎられたトラバースの場所。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 帰りにまだあのつがいのライチョウが待っていてくれました!
帰りにまだあのつがいのライチョウが待っていてくれました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メスはどっしり。オスは落ちつかない様子でうろうろしてる。
メスはどっしり。オスは落ちつかない様子でうろうろしてる。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 長い道のりをもどって燕山荘。山男さんお久しぶりです。
長い道のりをもどって燕山荘。山男さんお久しぶりです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 見づらいですけどわかりますかね?雷鳥(左の岩の上)と燕岳のコラボです。
見づらいですけどわかりますかね?雷鳥(左の岩の上)と燕岳のコラボです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 こちらは雷鳥と燕山荘のコラボ!
こちらは雷鳥と燕山荘のコラボ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ越しの表銀座。
メガネ越しの表銀座。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 ここに来たならのイルカと槍さま。
ここに来たならのイルカと槍さま。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘からの下山の道。雪はあるところにはありますね。チェーンスパイクはあってもよいかと(不安なら軽アイゼン、12本アイゼン)
燕山荘からの下山の道。雪はあるところにはありますね。チェーンスパイクはあってもよいかと(不安なら軽アイゼン、12本アイゼン)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋到着~。
合戦小屋到着~。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチの道祖神
第一ベンチの道祖神
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉、無事に下山終了です~。ほんとうにつかれた。今も絶賛筋肉痛ですw
中房温泉、無事に下山終了です~。ほんとうにつかれた。今も絶賛筋肉痛ですw

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。