足尾ジャンダルムでマルチピッチの練習🧗-2022-05-29

2022.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:32

距離

7.2km

のぼり

421m

くだり

419m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 32
休憩時間
6 時間 47
距離
7.2 km
のぼり / くだり
421 / 419 m
9 29

活動詳細

すべて見る

黒岩以外の岩場へ初めていきました。 大抵の人は中倉山目当てですが、今回はマルチピッチで登るべく足尾ジャンダルムへいきました。 足尾ジャンダルムは途中を曲がらずに松木渓谷を進みバリルートで入っていく感じで、アプローチに1時間ちょい歩きます。 初めてのマルチピッチクライミングでしたが、 リードと支点構築はほぼIさんでしたので実際の構築はあまり覚えられませんでした。 マルチピッチの際のセルフビレイ、支点まできたらクローブヒッチでロープを殺す動作、 流動支点から固定支点への移行など覚えました🧗 三人で登る場合は二本のロープを最初の人がリードで持っていき、その後に二人同時に登って上から二本のロープを同時にビレイする形となります。 マルチピッチの場合は、登ってビレイしてと忙しくあまり写真撮れませんでした📷 岩質は掴んだら浮いていたり、外れたりと場所もあり、脆い場所も多いので注意が必要です。 木やボルトが少なめで支点が取りづらいので主にピナクルにケブラースリングを巻き付けての支点構築になります🗻 自転車があるとゲートからの歩きがかなり短縮出来そう✨ ◆足尾ジャンダルム装備メモ ヌンチャク少なめ カム多め 240や180スリング必要(捨て縄でもOK) 日向が多いので水の消費も多い 60mロープ2本 帰り懸垂下降3箇所

皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園に車を止めて松木渓谷を歩きます。この時間ですでに駐車場はいっぱいでした。
銅親水公園に車を止めて松木渓谷を歩きます。この時間ですでに駐車場はいっぱいでした。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 天気はドピーカン☀です。
天気はドピーカン☀です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 採掘場脇を進みます。
採掘場脇を進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 左側に見える岩へ向かいます。
左側に見える岩へ向かいます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足尾の山も緑がかなり戻ってきたとのことです。
足尾の山も緑がかなり戻ってきたとのことです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 K師匠とIさん、リード、支点構築はIさんだのみ
K師匠とIさん、リード、支点構築はIさんだのみ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 遠くからでもなにやらすごい感じを醸し出しています。
遠くからでもなにやらすごい感じを醸し出しています。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 前日は川の増水でほぼ橋が埋まっていたとのこと
前日は川の増水でほぼ橋が埋まっていたとのこと
皇海山・袈裟丸山・庚申山 渡渉する可能性があるとのことでしたが、今回は普通に歩いて渡れました。
渡渉する可能性があるとのことでしたが、今回は普通に歩いて渡れました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 途中に熊取の仕掛けあり
途中に熊取の仕掛けあり
皇海山・袈裟丸山・庚申山 お、なにか見えてきました。
お、なにか見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かなりの急登を登り先に進みます。
かなりの急登を登り先に進みます。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 すごい岩場!
すごい岩場!
皇海山・袈裟丸山・庚申山 まるで何かの要塞に見えます
まるで何かの要塞に見えます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ポイントにつき、Iさんがリードで私がビレイをしてロープを張りました。二人同時に登るので二本ロープを使います。
ポイントにつき、Iさんがリードで私がビレイをしてロープを張りました。二人同時に登るので二本ロープを使います。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 写真だと高度感って伝わりづらいんですよね~
写真だと高度感って伝わりづらいんですよね~
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ジャンダルムの上で自撮りでパチリ
ジャンダルムの上で自撮りでパチリ
皇海山・袈裟丸山・庚申山 それにしても暑い☀
それにしても暑い☀
皇海山・袈裟丸山・庚申山 雲ひとつ無い
雲ひとつ無い
皇海山・袈裟丸山・庚申山 足が大変ながらもK先生すごいところを登ります。
足が大変ながらもK先生すごいところを登ります。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 なかなか木が邪魔してくれます
なかなか木が邪魔してくれます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 ビレイ中のIさん、スピードの違う二人をビレイするのは相当大変みたいです。
ビレイ中のIさん、スピードの違う二人をビレイするのは相当大変みたいです。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩は場所によって脆いので注意⚠
岩は場所によって脆いので注意⚠
皇海山・袈裟丸山・庚申山 あっちは大平山方面かな?
あっちは大平山方面かな?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 かなりの高度感です。
かなりの高度感です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 サラサドウダン
サラサドウダン
皇海山・袈裟丸山・庚申山 岩場を降りて休憩場所で遅いランチタイム!今回はチリトマトプロ!タンパク質は重要です。
岩場を降りて休憩場所で遅いランチタイム!今回はチリトマトプロ!タンパク質は重要です。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 これはミツマタ?
これはミツマタ?
皇海山・袈裟丸山・庚申山 川にアマゴ?がいます
川にアマゴ?がいます
皇海山・袈裟丸山・庚申山 アップで
アップで
皇海山・袈裟丸山・庚申山 来た道をひたすら歩き、やっとゲートが見えてきました。
来た道をひたすら歩き、やっとゲートが見えてきました。
皇海山・袈裟丸山・庚申山 銅親水公園に到着して終了です。お疲れ山でした。
銅親水公園に到着して終了です。お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。