自然の恵み✨美利河丸山

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

カニカン岳からのおかわり🍜 美利河丸山へ⛰️ 山の家が休業中なのは百も承知なので、もちろんゲート閉まっているのは心得ている✋️ なので、MTBのわたなべ君登場🚲️💨 これで往復11キロ越えの道をスイスイ🚲️ サクッと登って、美利河温泉にてダムカレーを食べる計画🍛🍴 ゲート前に駐車し、いざ自転車を取り出そうとすると😵 自転車の鍵を忘れてしまい、解除できなーい😫 どうする🤔 歩くか😰 片道約6キロ歩くことに… ずっと舗装じゃないか 自転車サイコーですやん! いたたまれない気持ちに思わず おぉ~ギョえぇーギャーぁ😩 等々と奇声を🔈️ 大声を発したことで🐻避けにもなり、気分もいくらか良くなり、気を取り直して歩き出す🎵 (声が渇れて出なくなった) 山の家に到着🏠️ 過去に二回、温泉に入りに来た事があり、 あぁ懐かしい~😌 露天風呂♨️を見学👀 ん~ややぬるい(36°くらい?)も、 入れなくもない🤔 ってか、沈殿物がエグい😱いやムリっす💦 グラディウス3の気持ち悪い触手みたい👾 山の家を後に、ここからが登山⛰️↗️ 山頂まで、2.8キロ美利河丸山の標識。 (けっこうあるな😨) それなりの藪かぶりを想定してましたが、ぜんぜん整備されていた⛏️ 途中の笹藪の中のミズナラの倒木に、椎茸を発見🍄👀 タケノコ・行者にんにく・椎茸と大収穫😊 奥に行くにつれ、🐻の💩だらけ 何分前の💩さ!ってのもあり、警戒しつつ🔈️ 自作の必殺技⚡の🐻避け発声は、声が渇れてできず😵  この尾根からの眺めが素敵すぎる✨ 駒ヶ岳・遊楽部岳・室蘭岳や稀府岳⛰️ なんと白鳥大橋も見えました🌉 でも🐻💩多い💦 美利河丸山の山頂🚩 ここまで良かった眺望も、山頂は木々等で何も見えず、長万部岳とか見えるのかなと期待したけど全く見えず💦 下山時またミズナラの倒木に椎茸わさわさ🍄 早く下山したいのに、仕方ないなぁ😅 んでもって、山の家にて足湯のみにしとく👣 気持ち良かった♨️ だらーっと歩いて🚗に到着‼️ 美利河温泉でダムカレー🍛食べるぞーって、昼のみの営業で残念無念😭 🍛と🚲️はダメだったけど、とっても良い山行でした🦀🍄

美利河丸山(丸山) 着いたぞ🎵
後でわかった事。
今は立ち入り禁止⚠️

ナニコレ珍百景で、はるな愛が入浴したとか🤔

もう少し探索すれば良かった🔎
着いたぞ🎵 後でわかった事。 どこかに日本で唯一、鍾乳洞の中に温泉。ピリカ鍾乳洞がある♨️ 今は立ち入り禁止⚠️ ナニコレ珍百景で、はるな愛が入浴したとか🤔 もう少し探索すれば良かった🔎