新緑と小鳥のさえずりと大絶景!大菩薩峠登山口バス停〜丸川峠〜大菩薩嶺〜雷岩〜大菩薩峠〜石丸峠〜上日川峠〜大菩薩峠登山口バス停

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

最近山へ行っていない! 今週末は、気温は高いがピーカンの予報。 久しぶりにヤル気スイッチが入って、目覚まし⏰を起こすほど。 始発電車に乗って塩山駅に着くと、以外に山への乗客は少ない。 0735のバスに乗って登山口バス停まで、そこから登山口の駐車場で、地元の方にアドバイスを受ける。事前に調べたルートにプラスαすることにした。 大菩薩峠登山口バス停〜丸川峠〜大菩薩嶺〜雷岩〜大菩薩峠〜石丸峠〜上日川峠〜大菩薩峠登山口バス停 稜線では、常に富士山と南アルプスのみな山がくっきりとその姿を見せてくれた。 素晴らしい!大絶景! ルート上、丸川峠から大菩薩嶺へのルートに若干の残雪(氷状)があったが慎重に通れば問題ない。 大菩薩嶺の山頂を踏み、雷岩で食事を摂る。ここからの景色は、飽きない。 名残惜しさを振り切り、先へ進む。 ルート上のトイレは、大菩薩峠登山口バス停、丸川峠、大菩薩峠、上日川峠にあった。 下山後、バス停で一緒になった方に、東京近郊の山情報を教えていただくなど、久しぶりの山行は、想い出に残るものとなりました。 いつものことながら、自然とのふれあい、人とのふれあい、山は本当にいいですね!