下蒜山・中蒜山

2022.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

11:09

距離

26.6km

のぼり

1323m

くだり

1322m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 9
休憩時間
2 時間 8
距離
26.6 km
のぼり / くだり
1323 / 1322 m
1 22
2 38
2 33
48
54
4

活動詳細

すべて見る

下蒜山から上蒜山まで、蒜山三座を縦走するつもりで出撃✊✨ 上蒜山登山口駐車場に車を停めて、折りたたみ自転車で下蒜山登山口まで移動🚲 これが結構距離が長くて、なかなか着かない💦 上り坂は重すぎて漕いで上がれず、自転車を押してひたすら歩く🚶🏻‍♀️ 乗ったり降りたりしながら13km😱 結局1時間以上かかりました。 歩くよりは速いけど、ちょい乗り用の自転車ではちと辛い💦 ようやく下蒜山の登山口に到着、気を取り直して登り始めるも、子供の頃からの持病?の貧血で立ち上がれなくなり大ピンチ💦 何でこんな時に~!? 結局なかなか調子が上がらずタイムオーバー⏱ 中蒜山でエスケープ┏( ˙-˙ )┛💨 中蒜山登山口に下山し、上蒜山登山口までロード。 灼熱の太陽に焼かれながら、無になってひたすら歩く👣 まぁ、こんな日もあるさ😁 本日得た教訓 ・自転車は軽くて良いやつじゃないと長距離は辛い ・登山の前日は血を増やすお薬を飲んでおきましょう またリベンジしに来るよ~!⛰⛰⛰

蒜山 今回、新たな試みとして折りたたみ自転車を導入🚲
これでサーッと移動すれば楽勝じゃあ✨
(…とこの時は思っていました)
今回、新たな試みとして折りたたみ自転車を導入🚲 これでサーッと移動すれば楽勝じゃあ✨ (…とこの時は思っていました)
蒜山 結構距離ありそうだけど、問題ないね😊
(…と余裕をかましてました)
結構距離ありそうだけど、問題ないね😊 (…と余裕をかましてました)
蒜山 黄色いツツジが見送ってくれます。
行ってくるぜ✨
黄色いツツジが見送ってくれます。 行ってくるぜ✨
蒜山 しかし…、サドルが硬すぎてお尻が痛い🥲
いつも持ち歩いている100均のクッションを巻いてみたけどあまり変わらない。
しかし…、サドルが硬すぎてお尻が痛い🥲 いつも持ち歩いている100均のクッションを巻いてみたけどあまり変わらない。
蒜山 おやっ!?
これはモリアオガエルの卵では…?
おやっ!? これはモリアオガエルの卵では…?
蒜山 ずーっと蒜山を眺めながら走れるのが嬉しい。
…けど、まだ着かない~。
ずーっと蒜山を眺めながら走れるのが嬉しい。 …けど、まだ着かない~。
蒜山 キレイな甲虫がハンドルの横に乗車してきたので、お客様、どちらまで行かれます?とか言ってたら、行き過ぎて戻る…💦
(戻ろうとして止まったら下車して行きました)
キレイな甲虫がハンドルの横に乗車してきたので、お客様、どちらまで行かれます?とか言ってたら、行き過ぎて戻る…💦 (戻ろうとして止まったら下車して行きました)
蒜山 オドリコソウのお花畑がありました
オドリコソウのお花畑がありました
蒜山 ウツギもたくさん咲いています。
ピンク色の花を見ると気分が上がるなぁ🌸
ウツギもたくさん咲いています。 ピンク色の花を見ると気分が上がるなぁ🌸
蒜山 やーっと着いた!
すでに暑い🥵
やーっと着いた! すでに暑い🥵
蒜山 折りたたみ自転車をこちらにデポして、
折りたたみ自転車をこちらにデポして、
蒜山 いざ!出陣!
いざ!出陣!
蒜山 いい感じじゃないですか~🎶
いい感じじゃないですか~🎶
蒜山 ん?何か急坂になってきた。
ん?何か急坂になってきた。
蒜山 ちょっと!
急すぎるんですけど💦
ちょっと! 急すぎるんですけど💦
蒜山 あれっ!?
急に木がなくなったぞ…👀
あれっ!? 急に木がなくなったぞ…👀
蒜山 イヤッホーイ!!
景観最高✨✨
イヤッホーイ!! 景観最高✨✨
蒜山 ここらで立ち休憩。
ここらで立ち休憩。
蒜山 眺めも良き😊
眺めも良き😊
蒜山 マイヅルソウ?
マイヅルソウ?
蒜山 こんな素敵な景色を眺めながら登れるなんて、最高だなぁ☺️
こんな素敵な景色を眺めながら登れるなんて、最高だなぁ☺️
蒜山 ヒメハギ
ヒメハギ
蒜山 アカモノ
アカモノ
蒜山 イワカガミ
お花に見とれてばかりでちっとも前に進みません。
イワカガミ お花に見とれてばかりでちっとも前に進みません。
蒜山 このあたりから目の前が暗くなり、立っていられない状態に。
こんな所で貧血になるなんて💦
頑張れ赤血球…!
このあたりから目の前が暗くなり、立っていられない状態に。 こんな所で貧血になるなんて💦 頑張れ赤血球…!
蒜山 誤魔化しながらも前へ進む💦
かなり急なので、休み休み。
誤魔化しながらも前へ進む💦 かなり急なので、休み休み。
蒜山 そろそろ着く!?
そろそろ着く!?
蒜山 違ったー!
違ったー!
蒜山 黄色いお花たちが元気をくれます
黄色いお花たちが元気をくれます
蒜山 花びらがハート💛
花びらがハート💛
蒜山 やっと着いた…。
かなりのタイムオーバー。
やっと着いた…。 かなりのタイムオーバー。
蒜山 うわー!
伯耆大山かっこいい✨
これが見られただけでも今日は大満足だよ…!
うわー! 伯耆大山かっこいい✨ これが見られただけでも今日は大満足だよ…!
蒜山 中蒜山まで行けるかどうか、脳内会議。
行けると決定。
しかしあそこまで下りて登り返すの、キツそう~😱
中蒜山まで行けるかどうか、脳内会議。 行けると決定。 しかしあそこまで下りて登り返すの、キツそう~😱
蒜山 これはどんな花が咲くのかな?
これはどんな花が咲くのかな?
蒜山 このつぼみはササユリっぽい?
まだまだお花リレーは続きますね。
このつぼみはササユリっぽい? まだまだお花リレーは続きますね。
蒜山 フングリって何?と思って調べてみたら、フグリのことらしい。
フグリと言えばオオイヌノフグリの花でもお馴染み、おいなりさんのことですよね…。
なんでも、巨人がこの乢(たわ)を跨いだ時に、おいなりさんを引っ掛けたという言い伝えがあるらしく…😳
パンツ履いてなかったんかい…。
フングリって何?と思って調べてみたら、フグリのことらしい。 フグリと言えばオオイヌノフグリの花でもお馴染み、おいなりさんのことですよね…。 なんでも、巨人がこの乢(たわ)を跨いだ時に、おいなりさんを引っ掛けたという言い伝えがあるらしく…😳 パンツ履いてなかったんかい…。
蒜山 フングリ乢の少し先の木陰で大休憩タイム。
ご飯を食べたいという気持ちが湧かず、ぷちもちチョコとコーヒー。
助けて、カフェイン!
フングリ乢の少し先の木陰で大休憩タイム。 ご飯を食べたいという気持ちが湧かず、ぷちもちチョコとコーヒー。 助けて、カフェイン!
蒜山 まだまだ先は長い…。
でも大丈夫。
少し持ち直してきた👍✨
まだまだ先は長い…。 でも大丈夫。 少し持ち直してきた👍✨
蒜山 よし!
ここからはウイニングロード…!
一気に登頂だー!
よし! ここからはウイニングロード…! 一気に登頂だー!
蒜山 山頂が見える!見えるぞー!
山頂が見える!見えるぞー!
蒜山 あっ!でもお花が…。
イカリソウはそろそろ終わりですね。
あっ!でもお花が…。 イカリソウはそろそろ終わりですね。
蒜山 チゴユリ
チゴユリ
蒜山 そして…!
そして…!
蒜山 ゴーーール!!
燃え尽きた…💀

中蒜山は11月22日に仲良し夫婦が大勢登りに来るらしいですよ。
標高1122m👫💕
ゴーーール!! 燃え尽きた…💀 中蒜山は11月22日に仲良し夫婦が大勢登りに来るらしいですよ。 標高1122m👫💕
蒜山 自転車を漕いだ道が見える…。
自転車を漕いだ道が見える…。
蒜山 日本海も素敵。
日本海も素敵。
蒜山 上蒜山、また今度ね。
今日はここで下山します。
上蒜山、また今度ね。 今日はここで下山します。
蒜山 この看板がなかったら間違えて下りてしまいそう。
この看板がなかったら間違えて下りてしまいそう。
蒜山 ここでもコーヒー。
コーヒーを飲み終わった後、白湯も飲んで、飴ちゃんをなめながら下山開始。
水2リットル、あっという間に無くなる。
ここでもコーヒー。 コーヒーを飲み終わった後、白湯も飲んで、飴ちゃんをなめながら下山開始。 水2リットル、あっという間に無くなる。
蒜山 避難小屋。
ここに泊まって星を見るのもいいだろうなぁ。
避難小屋。 ここに泊まって星を見るのもいいだろうなぁ。
蒜山 段差が大きめな階段と、
段差が大きめな階段と、
蒜山 根っこ階段が多め。
こちらから登っても結構登りごたえがありそう。
根っこ階段が多め。 こちらから登っても結構登りごたえがありそう。
蒜山 ヒトリシズカ!?
初めて見たかも!
ヒトリシズカ!? 初めて見たかも!
蒜山 可愛いお花が落ちていたので上を見上げると、
可愛いお花が落ちていたので上を見上げると、
蒜山 可愛いお花が咲いていました。
エゴノキかな?
可愛いお花が咲いていました。 エゴノキかな?
蒜山 塩釜冷泉で水を汲んで帰ろうかな。
塩釜冷泉で水を汲んで帰ろうかな。
蒜山 素敵なブナの森🌳🍃
素敵なブナの森🌳🍃
蒜山 鼻がムズムズする!
ここはカモガヤ畑だ~🤧
カモガヤアレルギー持ちなのです。
鼻がムズムズする! ここはカモガヤ畑だ~🤧 カモガヤアレルギー持ちなのです。
蒜山 これ、時々山で見かけるけどなんだろう?と思って調べてみたら、ナラを枯らす害虫を捕獲するためのものでした。
不思議な装置。
これ、時々山で見かけるけどなんだろう?と思って調べてみたら、ナラを枯らす害虫を捕獲するためのものでした。 不思議な装置。
蒜山 順調に中蒜山登山口まで下りて、塩釜冷泉に到着!
10分くらい待ってみたけど、水は一向に出て来ず…🥺
諦めてコーラを買う。
順調に中蒜山登山口まで下りて、塩釜冷泉に到着! 10分くらい待ってみたけど、水は一向に出て来ず…🥺 諦めてコーラを買う。
蒜山 すごい勢いでグルグル回ってる。
水力発電?
すごい勢いでグルグル回ってる。 水力発電?
蒜山 蒜山のマンホールはジャージー牛と蒜山三座。
蒜山のマンホールはジャージー牛と蒜山三座。
蒜山 中蒜山登山口から上蒜山登山口まで、長ーいロード歩きです。
時々蒜山を眺めつつ、ひたすら歩く👣
中蒜山登山口から上蒜山登山口まで、長ーいロード歩きです。 時々蒜山を眺めつつ、ひたすら歩く👣
蒜山 太陽が正面から来るんです。
ジリジリと焦がされて暑い…。
砂漠で行き倒れる人の気持ちって多分こんな感じ…。
太陽が正面から来るんです。 ジリジリと焦がされて暑い…。 砂漠で行き倒れる人の気持ちって多分こんな感じ…。
蒜山 心を無にしてトボトボと歩き続けること約2時間。
やっと出発地点に到着しました~。
無事に戻れて良かった!

蒜山は体調が万全じゃないと三座縦走は難しいですね💦
体はしんどかったけど、楽しかったよ😊
絶対にまた来よう✨
おつかれ山でした⛰⛰⛰
心を無にしてトボトボと歩き続けること約2時間。 やっと出発地点に到着しました~。 無事に戻れて良かった! 蒜山は体調が万全じゃないと三座縦走は難しいですね💦 体はしんどかったけど、楽しかったよ😊 絶対にまた来よう✨ おつかれ山でした⛰⛰⛰

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。