錫ヶ岳の先へ 湯本から周回

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
13 時間 17
休憩時間
1 時間 29
距離
27.2 km
のぼり / くだり
2020 / 2000 m
1 59
38
20
2 9
3 16
1 22
1 53

活動詳細

すべて見る

去年狙っていたけどタイミング合わずに行けなかったこのコースを歩いてきました。朝のうちは強風で稜線では体を持っていかれる強さ。風速20m/s位はあったでしよう。午後になると風は弱くなりかなり暑く4リットル中3.5リットルの水を消費しました。この時期の錫ヶ岳は初めてなので基準はわかりませんが思った以上に残雪が多かったです。グズグズ雪だったのだで結局アイゼンは使いませんでした。笹の中に隠れていた木にズボンを引っ掻けて大きく破れてしまいました(泣)

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯本のスキー場からスタート。今日は1日晴れの朝のうちは強風予報。
湯本のスキー場からスタート。今日は1日晴れの朝のうちは強風予報。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 本日はかなり長め。先ずは前白根山を目指します。
本日はかなり長め。先ずは前白根山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日が上り始める。
日が上り始める。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 残雪がこの辺りから出てくる。
残雪がこの辺りから出てくる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤と黄色の目印は栃木特有?日光方面でよく見ます。
赤と黄色の目印は栃木特有?日光方面でよく見ます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 風が強いのが樹林帯の中でも伝わって来ます。
風が強いのが樹林帯の中でも伝わって来ます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 強風のおかげであまり汗をかかずに標高を稼げたのは良かった。
強風のおかげであまり汗をかかずに標高を稼げたのは良かった。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 コバイケイソウの芽が出ています。
コバイケイソウの芽が出ています。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺は残雪多め。
この辺は残雪多め。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天狗平到着。結構いいペースかも。
天狗平到着。結構いいペースかも。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山到着。風が強すぎる。本当に午後になると弱まるのだろうか?
前白根山到着。風が強すぎる。本当に午後になると弱まるのだろうか?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一度下り白根隠山を目指します。
一度下り白根隠山を目指します。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 日の当たるところにはショウジョウバカマが咲いていました。
日の当たるところにはショウジョウバカマが咲いていました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 五色沼を撮り損ねる。
五色沼を撮り損ねる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 目の前に白根山!
目の前に白根山!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山へGo!
白根隠山へGo!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り向けば男体山。
振り向けば男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白錫尾根を行く。この辺が強風いや、爆風のピーク。体を持っていかれるほどでした。細尾根ないし樹林帯多めだから何とかなるだろうと進む。
白錫尾根を行く。この辺が強風いや、爆風のピーク。体を持っていかれるほどでした。細尾根ないし樹林帯多めだから何とかなるだろうと進む。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根隠山到着。初めて来たけどとても良いところ。ゆっくりしたいけど強風がそれを許さない。
白根隠山到着。初めて来たけどとても良いところ。ゆっくりしたいけど強風がそれを許さない。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 とてもきれいな白錫尾根。手前に白檜岳、奥に錫ヶ岳が見える。
とてもきれいな白錫尾根。手前に白檜岳、奥に錫ヶ岳が見える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳の笹の稜線もきれい。しかし足元は膝位の笹。
白檜岳の笹の稜線もきれい。しかし足元は膝位の笹。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 道はあるけど笹に隠れてわかりずらい。
道はあるけど笹に隠れてわかりずらい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 進行方向とは別の道。どこへ通じているのかな?
進行方向とは別の道。どこへ通じているのかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちなみにこんな感じ。
ちなみにこんな感じ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜岳山頂。山頂標識は探したけど見つかりませんでした。
白檜岳山頂。山頂標識は探したけど見つかりませんでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白檜山から先も道は分かりにくい。
白檜山から先も道は分かりにくい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんな感じ。
こんな感じ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こうして見るときれいなところ。足元は藪だけど。
こうして見るときれいなところ。足元は藪だけど。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 天空回廊。
天空回廊。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 尾瀬方面が綺麗に見えました。
尾瀬方面が綺麗に見えました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 まだまだ遠い錫ヶ岳。
まだまだ遠い錫ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 樹林帯へ入ります。
樹林帯へ入ります。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 赤いプレートを目印にたどる。
赤いプレートを目印にたどる。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2296ピーク付近。この辺は展望がないので迷いやすいですね。
2296ピーク付近。この辺は展望がないので迷いやすいですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ちょい濃いめの藪に突っ込みます。
ちょい濃いめの藪に突っ込みます。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 男体山、中禅寺湖。
男体山、中禅寺湖。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 木に引っ掛かってズボンを破く(泣)
木に引っ掛かってズボンを破く(泣)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここまでくればもう少しで錫ヶ岳。
ここまでくればもう少しで錫ヶ岳。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂直下はそこそこ急登。残雪が思った以上に多く道はもうわからないので無理やり登れそうなところを進みました。
山頂直下はそこそこ急登。残雪が思った以上に多く道はもうわからないので無理やり登れそうなところを進みました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 錫ヶ岳に到着!!風も落ち着いて来たので小休憩。
錫ヶ岳に到着!!風も落ち着いて来たので小休憩。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂にあったブリキの地図。
山頂にあったブリキの地図。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 これで栃百90!
これで栃百90!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 隙間から男体山。
隙間から男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 話には聞いていた山頂からの急な下りは笹をつかみながら下ればOK!
話には聞いていた山頂からの急な下りは笹をつかみながら下ればOK!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここから残雪もありさらに分かりにくくなる。道は基本的にありません。
ここから残雪もありさらに分かりにくくなる。道は基本的にありません。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 行く手を阻む×印になる倒木&藪&残雪。
行く手を阻む×印になる倒木&藪&残雪。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2241ピークに到着。
2241ピークに到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして下る。
そして下る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 下るとちらりと男体山。
下るとちらりと男体山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2077ピークに到着。日当たりよくシャクナゲ今にも咲きそう。
2077ピークに到着。日当たりよくシャクナゲ今にも咲きそう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 2077 ピーク。休憩にいいですね。
2077 ピーク。休憩にいいですね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 かなり時間の経過した傘とハンガーが落ちていた。
かなり時間の経過した傘とハンガーが落ちていた。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 シャクナゲの藪を進みます。なかなか濃いめだけど短めでした。
シャクナゲの藪を進みます。なかなか濃いめだけど短めでした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ナゲ藪の後は残雪。
ナゲ藪の後は残雪。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自分の足の長さより高い倒木はキツイです。
自分の足の長さより高い倒木はキツイです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一瞬の癒し。
一瞬の癒し。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この辺りは藪もなく歩きやすい。快適でした。
この辺りは藪もなく歩きやすい。快適でした。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 1991ピーク。ここで小休憩。宿堂坊山の登りに備える。
1991ピーク。ここで小休憩。宿堂坊山の登りに備える。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 宿堂坊山の登りはかなりの急登。休み休み登る。
宿堂坊山の登りはかなりの急登。休み休み登る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 宿堂坊山到着です。
宿堂坊山到着です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 名前がとても気になっていた山です。眺望は全くありませんがここに来る人はそもそも景色などは求めていないでしょう。
名前がとても気になっていた山です。眺望は全くありませんがここに来る人はそもそも景色などは求めていないでしょう。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 倒木から生まれた新しい命。
倒木から生まれた新しい命。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 宿堂坊山からの下りは個人的にそこそこ歩きやすかったです。たまに藪有り。
宿堂坊山からの下りは個人的にそこそこ歩きやすかったです。たまに藪有り。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 オレンジテープを辿る。
オレンジテープを辿る。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 細尾根に倒木が...迂回出来ないので倒木の間を潜りました。ここは注意。
細尾根に倒木が...迂回出来ないので倒木の間を潜りました。ここは注意。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 宿堂坊山から下山です。長かった。しかし湯本までまだまだ先は長いw西ノ湖はパス。
宿堂坊山から下山です。長かった。しかし湯本までまだまだ先は長いw西ノ湖はパス。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 新緑が気持ちいい。
新緑が気持ちいい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 小田代原を経由して
小田代原を経由して
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 初めての泉門池(せんもんいけ)
初めての泉門池(せんもんいけ)
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 初めての湯滝。
初めての湯滝。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯ノ湖は三ツ岳の噴火で出来たと知りました。
湯ノ湖は三ツ岳の噴火で出来たと知りました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯本駐車場へ到着。これにて周回コンプリ。久々のロングで疲れました。
湯本駐車場へ到着。これにて周回コンプリ。久々のロングで疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。