親子(と一匹)で大山

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 51
休憩時間
2 時間 3
距離
6.1 km
のぼり / くだり
778 / 778 m
5
2 7
1 41
1

活動詳細

すべて見る

ソロ塔ノ岳の余韻で今週も天気を気にしていたらヤマテンが「概ね晴れる」というので 娘に「ソフトクリームと温泉とハンバーグ奢るから大山いこう!」と誘ったら「しょうがない!」と元気よく返事を戴きましたやったー 子に貸した(貸した)トレランザックのドリンク入れ部分が、コツメカワウソぬいぐるみにシンデレラフィット。 子の相棒として登山を共にしました。 (後述しますがこれが後にプチ事件へ) (子供に声掛けして下さった方々ありがとうございます! 子供が探すと崖を覗き込むかもしれないと思って一人で取りに戻りましたが一人にしないほうが正解だったかもと反省中です) 見晴台から大山頂上に向かう雷ノ峰尾根から登るのは初めてで、見晴台まで穏やかに散歩気分で登りました。 その先から登りになってはきましたが石と岩の下社道に比べるとゆるやかな道のり。 陽射しもあったのですが山は涼しく丁度いいー。 下りは下社方面へ。子は楽しそうに岩場を降りてました。自分は猿だと言いながら。母は人間を産みました。 帰りは先週と同じく鶴巻温泉の弘法の里湯さんへ。丹沢大山フリーパスありがとう。(古いスマホあれば子供パスもデジタルで買えます) ゆるキャン△にハマってる我が子は温泉に入って出て(冷えて)を5回も繰り返し「ととのったー!」と喜んでいました。母もととのったことないのにズルい。

大山 久々の週末快晴。ケーブルカーを降りお参りしていざ。
久々の週末快晴。ケーブルカーを降りお参りしていざ。
大山 相棒のコツメカワウソ、コツメちゃん。
相棒のコツメカワウソ、コツメちゃん。
大山 滝を越え、穏やかな森林浴をしながら緩やかに進みます。
滝を越え、穏やかな森林浴をしながら緩やかに進みます。
大山 穏やかだったのに子供が雄叫び。草むらにそっとご移動願いました、ごめんなさいね。
穏やかだったのに子供が雄叫び。草むらにそっとご移動願いました、ごめんなさいね。
大山 見晴台。きーもちいー!
見晴台。きーもちいー!
大山 おやつ係が色々勧めてくれます。
おやつ係が色々勧めてくれます。
大山 同年代の子と石積み遊び。心の垣根フリー。
同年代の子と石積み遊び。心の垣根フリー。
大山 丹沢の木道に感謝。
丹沢の木道に感謝。
大山 まだまだゆるやか。調子に乗る。
まだまだゆるやか。調子に乗る。
大山 調子よく登ってたらコツメカワウソちゃんがザックに居ないことに気づく。ザックのゴムが苦しそうだからと外してしまっていた。優しさが仇に…!
調子よく登ってたらコツメカワウソちゃんがザックに居ないことに気づく。ザックのゴムが苦しそうだからと外してしまっていた。優しさが仇に…!
大山 子供と話し合い私だけで探す事に。子供用GPSを持たせてるので、5分で探せなかったら戻ってくる、絶対に動かない、何かあったらGPSの呼び出しボタン押す、大人が声掛けて下さったらすぐ母が戻ると伝えると約束。ヤマビル忌避剤も渡して1人捜索。タイムリミット直前で発見!!
子供と話し合い私だけで探す事に。子供用GPSを持たせてるので、5分で探せなかったら戻ってくる、絶対に動かない、何かあったらGPSの呼び出しボタン押す、大人が声掛けて下さったらすぐ母が戻ると伝えると約束。ヤマビル忌避剤も渡して1人捜索。タイムリミット直前で発見!!
大山 走って(?)登り子のもとへ。ちゃんと待ってたえらい!明るい、声の通る道の場所で良かったけど反省。記念に私とコツメちゃんを子が撮ってくれました。通る方々にお声掛けていただいたそうで有難うございます。反省。
なんて言ったの?と聞いたら「ママがぬいぐるみ落としたから探してるっていった!」と。それだとママが持ってきたみたいじゃん???
走って(?)登り子のもとへ。ちゃんと待ってたえらい!明るい、声の通る道の場所で良かったけど反省。記念に私とコツメちゃんを子が撮ってくれました。通る方々にお声掛けていただいたそうで有難うございます。反省。 なんて言ったの?と聞いたら「ママがぬいぐるみ落としたから探してるっていった!」と。それだとママが持ってきたみたいじゃん???
大山 歩きやすくて感動して土を撮る。よい土…ふかふかか…。
歩きやすくて感動して土を撮る。よい土…ふかふかか…。
大山 久々の山にお疲れ。バックパックは譲渡。
久々の山にお疲れ。バックパックは譲渡。
大山 きのこのマンション。
きのこのマンション。
大山 肩!肩があったのね大山!
肩!肩があったのね大山!
大山 肩を過ぎた途端上から人々の声。だらだらしていたのに「見てくるー!」と走り「あっ!」と戻ってくる。もしや。
肩を過ぎた途端上から人々の声。だらだらしていたのに「見てくるー!」と走り「あっ!」と戻ってくる。もしや。
大山 「リュックありがとうね!」お母さんこの光景みたことある。(2021年冬の金時山)
「リュックありがとうね!」お母さんこの光景みたことある。(2021年冬の金時山)
大山 お前は疲れていたはずだ。
お前は疲れていたはずだ。
大山 見栄張り「ついたよー!ママおそいよー!」「わーすごいなまってー(棒読み)」
見栄張り「ついたよー!ママおそいよー!」「わーすごいなまってー(棒読み)」
大山 頂上気持ちいい!
いただき山⛰⛰
頂上気持ちいい! いただき山⛰⛰
大山 たくさんの人たち。人が好きなので嬉しそうです。
たくさんの人たち。人が好きなので嬉しそうです。
大山 お店はこちらのみやってました。
お店はこちらのみやってました。
大山 水分が足らずスポドリと…コーラうふふ…!散財…!!
水分が足らずスポドリと…コーラうふふ…!散財…!!
大山 山頂で飲むコーラやべー!神ー!語彙力が小学生になるぐらいおいしいー!
呑めないけどビール呑む人の気持ちが分かります。
山頂で飲むコーラやべー!神ー!語彙力が小学生になるぐらいおいしいー! 呑めないけどビール呑む人の気持ちが分かります。
大山 こちらのお客様にはきゅうりと家で凍らせたパイナポーを。
こちらのお客様にはきゅうりと家で凍らせたパイナポーを。
大山 🕶
🕶
大山 大山っ⛰⛰⛰
コツメちゃんも娘と一緒にありがとう!
大山っ⛰⛰⛰ コツメちゃんも娘と一緒にありがとう!
大山 関東一望!
関東一望!
大山 下社まで下ります。幼児だったのに最初よく登れたなぁここを。
下社まで下ります。幼児だったのに最初よく登れたなぁここを。
大山 山っ⛰
山っ⛰
大山 山っ⛰⛰
山っ⛰⛰
大山 ところでこのあたりは石をやたらと積む習慣が?
ところでこのあたりは石をやたらと積む習慣が?
大山 下りはいつも元気。
下りはいつも元気。
大山 ごつごつ。降りるのもアスレチックぽくて楽しい。ごつごつ。
ごつごつ。降りるのもアスレチックぽくて楽しい。ごつごつ。
大山 積みすぎやないか。
積みすぎやないか。
大山 下りで仲良くなった幼児親子とお話しながらだからあっというまに下社着。有難うございました!
下りで仲良くなった幼児親子とお話しながらだからあっというまに下社着。有難うございました!
大山 ここに来たかったのです。石尊さん。
ここに来たかったのです。石尊さん。
大山 会計を済ませるとちゃっかり特等席を確保してくださっている。
会計を済ませるとちゃっかり特等席を確保してくださっている。
大山 おつかれ山!ありがと山でした!
おつかれ山!ありがと山でした!
大山 鶴巻温泉のあとにご褒美ー!
鶴巻温泉のあとにご褒美ー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。