はじめての瑞牆山、けっこうぎりぎり(^-^;

2022.05.29(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 35
休憩時間
2 時間 20
距離
5.9 km
のぼり / くだり
943 / 941 m
1 40
1 26
33

活動詳細

すべて見る

天気予報によると週末はものすごい晴天。最近狙っていた瑞牆山に登るには絶好のコンディション。登山してきました。 ネット情報では初心者でも大丈夫、という情報もあって少々安心していたのですが、なかなかの険しい山でした。 特に最後の登りは大きな岩をよじ登るのですが、かなり疲れます。休みをたくさん入れて登るのですが、問題は最終バスの時間。16:30が最終なので13:30には下山開始の計画だったのに、13:15になっても頂上が見えない!撤退も考えましたが、13:25くらいに頂上まで後10分の看板を発見。少々時間をオーバーしてなんとか登頂できました。 頂上からの眺めは素晴らしかったのですが、ゆっくり楽しめなかったのはちょっと残念。それでも富士山もしっかり見れたし、巨岩好きの私としては十分楽しめました。桃太郎岩の巨大さにも感激。 ランチはささっと済ませて、後は下山。焦る気持ちと動かない体。それでもなんとか最終バスに間に合いました。良かった~ 登山は無理がきかないし、計画段階でしっかり余裕をみないといけないことを再確認。良い勉強になりました。 韮崎は南アルプス、八ヶ岳が間近で見られる土地。バスの中でじっくりと見る時間があって、なかなか面白かったです。 ・甲斐駒ヶ岳、超かっこいい!バスの運転手さんがエベレストみたい、と言っていましたが、確かにそんなイメージです。いつか登ってみたいですね。 ・地蔵岳のオベリスク、見えました!これも超かっこいいですね。いつか実物を見に行ってみたいです。 ・八ヶ岳と茅ヶ岳がそっくり!夕日に浮かぶシルエットは瓜二つ。茅ヶ岳は日本百名山の深田久弥が亡くなった山でもありますので、一度行ってみたいと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。