湧出岳・葛木岳・金剛山 千早赤阪城攻め無念😱

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は千早赤阪城攻めのつもりで計画(笑) 息子の家に孫の顔を見に行くついでに、大阪府最高峰と奈良県の金剛山。そうだ、金剛山と言えば、楠木正成で有名な千早赤阪城が有るではないか‼️ 孫の都合で夕刻に落ち合うことになり、大阪までゆっくりと出発。これが、間違い😫 千早赤阪城からの登坂ルートを計画していたが、12時前では下の駐車場がいっぱい‼️ ロープウェイ近くの駐車場でやっと停めれた。 仕方がないので、伏見峠への登山道。コンクリート舗装の道。舗装道と侮る無かれ、急勾配の箇所もあり。ヒーコラ、ヒーコラなのである😫 オマケに、暑い‼️ 金剛山山頂の温度計は24℃を示していた☀️ 沢の水の音、蛙の鳴き声が聞こえる。 伏見峠に着いて、金剛山頂へ向け縦走。 途中、大阪府最高地点は、こっちの方向なる標識が出てい⁉️ 金剛山頂が、大阪府最高峰ではないのか❔ ダイヤモンドルートから少し逸れた小山の上に大阪府最高地点の標識✴1053m✴ 地図をよく見ると金剛山頂は奈良県だ😱 次は山頂の葛木神社へ。神社の裏に三角点1125mがあると書いてあるが、聖域なので立ち入り禁止。残念‼️ 金剛山の山頂広場は人だらけ‼️ 一休みして下山へ。 下山の途中、文殊岩へ。多くの矢が奉納されている。 下山も急斜面なのでなかなかハードだ。 桧の根子に足が取られ、転倒しないよう注意しながら下山‼️ 金剛山頂広場は国見城址だそうなので、狙いの千早赤阪城攻めは無念、ついでに攻めた国見城は攻略(笑)