大無間山 テント泊

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
479 / 1988 m

静岡県山のグレーディングでは最難関となっている大無間山(但し田代からの場合) 静岡で山をやる人なら誰しも憧れると思います❗️ 静岡市街地からもずっと見えている大無間山。 登山を始めてからずっと憧れていた山でした。 毎日毎日、仕事帰りに長沼大橋から見えているんですよ~🥰 見る度に、いつかは必ず登りたい!!とずっと夢見ていました♪ でも、ビビりだから田代からの崩落箇所を通れる自信が無い! ということで明神からなら大丈夫かも!?と勝手に判断…😅それが仇となりました😱 やっぱり田代から行こうが、明神から行こうが、危険な山であることには変わりありませんでした💦 登山開始直後から、いきなりの土砂災害。土石流の上を歩いて行きます。 前日の大雨で崩れた模様…。 大雨の直後は、沢も増水しているので本当に注意して下さいね! どうやらこの道は、毎日のように崩落しているっぽいです。 帰りには、行きに通った道が崩落していて「無くなっている!」😨 そんな落石オンパレードのルートでした。 最初の尾根に乗るまでが最も危険! そこを乗り切れば、後は体力・気力勝負!! そんなに難しくはありませんでした。 あとは小無間への最後の激登りが大変な位。 道は割と明確で、ちゃんとピンクテープもあって歩きやすいです。 ただ、帰りは小無間を下って直ぐの広い尾根は迷いやすいです!常にGPSで軌道修正しながら 歩く感じでした💦 (ピンクテープのトラップあり) 大無間は眺望も特に無い修行の山だと思っていましたが、 全然そんなことは無くて、所々崩落箇所からは、駿河湾、静岡の街並み、伊豆半島も見えたり、 最後の大無間山頂手前は、南アルプスの大御所が勢揃い! 振り返れば富士山も見えましたよ♪夜になると富士市街地の夜景も綺麗でした♪ やっぱり南アルプスから見える富士山の形が一番好きです❤️ 富士山の山頂が丁度猫の耳みたくなっていて、いつも「ニャンコ富士」🐱と勝手に呼んでいます(笑) 小無間~大無間への道は、ほぼ平坦でとても歩きやすいです。 ただ大無間への最後の急登はキツかった💦 急登が終わったら山頂だ!と頑張って登っても、山頂はまだまだ先でした😅 歩いても歩いても一向に辿り着けない…これぞ無限地獄! 山の名前通り、無限に遠く感じる山でした😂 南アルプスの茶臼小屋に行くより遠く感じました。 (距離は全然大無間の方が短いのにね😱) その位急登が続く山だということでしょうかね⁉️ でも、やっぱりテント泊装備で山頂まで行くのはキツかったです💦 道中20人位の方とすれ違いましたが、皆さんザックが小さいこと…。 皆さん日帰りが当然ですよね(^^; 大無間山頂でテント泊は相当物好きですかね? (貧脚夫婦は日帰りはとても無理なので、必然的に小屋を通らない明神ルートだと、 山頂までテント泊装備で行くしか選択肢が無いのです…😣) 翌日も早朝にスタート。 それもちょっとだけ鋸歯と崩落地の様子を見たかったから😅 崩落地から見える富士山は圧巻です。 これが正規のルートなの?と目を疑いたくなる程崩れていました💦 すれ違った登山者の半数位の方は日帰りで田代から登って来られていました! みんな凄い❗️ 猛者どもの集結する山でした😅(ちょっと私は場違い⁉️) でも崩落箇所もいつ通れなくなるか分からないので、 次は田代からの大無間にも挑戦してみたいです❗️ 下山で危うく滑落しそうになっています🥶 決して人にお勧めできる山ではありませんが、無事に生還できて達成感半端なし❗️ また何度も行ってみたくなる魅力的なお山でした♪ 今回は皆様に少しでも道の状況を詳しくお伝え出来ればと 長編となっています🌸 詳細は是非動画をご覧になって下さいね☺️ 前編⤵︎⤵︎ https://youtu.be/1Qul6tA3C88 後編⤵︎⤵︎ https://youtu.be/b5u-UtfdQf8 いつも動画をアップしてからYAMAPをアップしていますので、後手後手になってしまい申し訳ありません💦 なるべく下手くそな編集ですが、早めにアップ出来る様に努めて行きます💪✨ 【お気軽にフォローして下さい】【歌のリクエストもお待ちしております♪】 【また、あの山に行って欲しい!あの場所を紹介して欲しいなどご要望がありましたら、 お気軽にDM下さいませ】 Twitter→https://twitter.com/Taro78Yu Instagram→https://www.instagram.com/taro.78yu/