【200名山】#24_有明山ー有明山(北岳)・有明山(南岳)

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

昨日の蓮華岳〜針ノ木岳は自分のために。 今回は登山初心者を連れてガイド。 この時期の残雪に輝くアルプスの景観を楽しめる良い場所を探した結果、有明山に行くことに。 初心者にはちょっと厳しい山かも?と思ったが、案の定梯子あり、鎖場あり、急登多しでなかなかスリリングな登山道だった。 中級者向けの山だね、ここは。(裏参道でこれなんだから表参道はどんなものか俄然興味がわいた) 北岳〜中岳〜南岳とピークが3つあるわけだが(北岳が最高峰)、安曇野を見下ろすなら北岳が良い。 表銀座を見るなら断然中岳。 北岳〜中岳間で視界が開けている箇所があり、そこが写真スポットかな。 それにしても、本当に良い天気だった。 有明山にはもう虫が結構出てるかなと思ったが、意外と現れず。 ただ、下山時には蝉のような鳴き声が...。あれは幻聴かと思ったが、下山後そばを食べに有明神社の隣に「くるまや」に行くとジージー鳴いているではないか。 正確にあれが蝉なのかは分からないが、虫が元気に鳴き始める季節がもう到来したのかと愕然とした。