大札山 往復

2022.05.29(日) 日帰り

ツアーとして参加しました。 登りはかなりゆっくりペースで登ったため、大きな疲労も多くなく、2回の休憩を挟んで登頂しました。 林の中を歩いてく山道が多いですが、開けた場所は大井川や富士山が晴れていれば綺麗に見えます。 山頂では南アルプスを一望でき、大札山の立札と一緒に富士山が撮影できるのが良かったです。 下りは落ち葉や石、根っこによって滑りやすい箇所があるため、ゆっくりめに降っていった方が良さそうでした。 虫が多いため虫除けは必須でした。ヒルはいませんでしたが、時期や天候によっては出る場合もあります。気になる方はヒル除けを靴周りにつけていった方が確実かなと思いました。

駐車場から5km程歩いて登山口に到着

途中に開けた場所があり、そこからの景色は晴れていれば海まで見えます

山頂!立札のバックには富士山が綺麗に見えました

山頂からの景観!反対側の展望からは南アルプスが綺麗に見えます