雲取山【鴨沢ルート→三条ルート】

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

雲取山を鴨沢ルートで登り、三条ルートで下山。 結果的には、下山も鴨沢をチョイスしておけば良かったです。笑 三条ルートは、8割くらい砂利道の林道で退屈でした。でも、新緑はめちゃくちゃ綺麗です。 鴨沢ルートの登りは、稜線に出た後は、振り向くと富士山が綺麗で最高でした。 27.6km歩き、自己最高の5000キロカロリーを消費し、驚きです。 水分は2Lを持って行きましたが、めちゃくちゃ暑くて、湧水をガブ飲みし、トータル4L以上は飲んだと思います。一応濾過器を通しました。 ---------- 車を小袖乗越駐車場に泊めてスタート、3時間ほどで雲取山に到着。 せっかくなので雲取山荘まで行き、戻って雲取山頂で昼食。 そのまま三条ルートへ行きましたが、全然人かおらず静かな事は良かったです。 お祭りまで歩き、YAMAPではルートになっていない急登山道へ。全く整備されてないため、倒木・落ち葉やクモの巣・コバエが凄く、かなり大変でした。全力でオススメしません! 何回かルートも見失いました。マジでオススメしません。お祭りから道沿いに歩いて戻れます。 山に行くと色々な人と話せるから楽しい。今日は朗らかな人が多くてより良かった。すれ違った人ありがとうございます。 次に行くのは冬季の雪歩きにしようかな。