小窓

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

この前大窓からブナクラ峠まで行って、天気がいいと分かれば小窓も見に行きたくなりますね。昨年は小窓から大窓を周回したけど、難関ルートに残雪が残ってさらにやばいことになってて。でも今回は小窓で雪渓歩きと後立山連峰を見てこようというのがテーマ。今年三大雪渓を渡り歩いて、先週も大窓に行ってこられた雪渓がマイブーム!ゆっきーさんとGo!です✨  夜が明け、初夏の陽気で日が差して急登になってくると快適な雪渓歩きもきつくなって汗ばんできます。でも絶壁の小窓尾根から落ちてくる雪解け水が涼しげに見えたり、たまに谷の冷気が風に乗って体に吹き込んだり、そんな繰り返しを糧になんとか小窓のピークに到着、そこは紺碧の空に純白な大雪渓が広がり後立山連峰がどーんと見えるすばらしいところ、これを見たかったんです!  先客の二人組はこれから途中ビバークして剱岳に向かうという。そして池平山方面にはチャレンジの人影がチラリと見えてなかなか進まない様子。ピリピリ感じる緊張感を尻目に、こっちはこれで十分です!気分爽快!絶景を見ながら乾いたのどに流し込むビールはたまりません!  明日は仕事。みのわ温泉に浸かって家に帰っても昼下がりの時間帯、帰って更にビール飲んで夕方までぐっすり。いい日曜日でした。