4回道迷い&水不足で撤退(九鬼山・高畑山)

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

前回、楽しみまくりのピクニックだったため、今回は本格的な(?)登山にするべく、苦行のコースを物色。前から気になっていた九鬼山から上野原駅までの縦走コース!ベストコンディションで挑まないと絶対に途中撤退する自信があるが、雨と猛暑は休みの私にとってたぶん上期最後の山行なので、記念に挑戦してみるか!もし完走できたら、今年の冬こそ目標である雲取山・奥多摩駅縦走に・・・ いやーしかし久しぶりの土日快晴。JR中央本線がこんなに混雑してるの初めて見ました。私は八王子から乗り換えたので座れましたが、高尾から激混み!これは山もさぞかし混んでるのでは?と思いきや皆様ほとんどが大月より先に進んで行かれました。結果、田野倉駅下車は4名ほど。私含めた2名が九鬼山に向かいました。 前の方について行くと、先ず最初の道迷い(間違い)。分岐に全く気づけませんでした。いきなり沢を渡るなど想像も出来ず、確かに沢の向こうに道らしきものが、、、そしていきなりの急登。だがしかし、所々に富士山が❣️しかも雲ひとつない! 幸先よく進んでいくと第二の道迷い。九鬼山からは荒れに荒れた道。なので道っぽい所をガンガン進んでみた結果、戻る道が分からない。さすがに焦って地図と睨めっこ。勝手に巻き道を作り、大分前の道に戻って合流することに。結果大ビラ山を二回登ることに。 そう!このコース、巻き道が一切ありません! それに騙されたのが、第三の道迷い。普通に登ってたら道が無くなり、少し戻って巻き道っぽい所を進むも、また道は無くなり、引き返そうかと考えた矢先、行き止まりっぽい所を念のため物色すると道発見!何とか進めました。 この時点でかなりメンタル削られてますが、ダメ押しは林道での道迷い(標識見落とし)。実は見落としてなかったのですが、そのまま林道を進むものだと勘違いして突き進んでしまいました。戻ったらけもの道のような木々で覆われた所に入ってみると道発見。こんなの絶対わかんネー!!! ・・・つい取り乱しましたが、そこから直ぐ急登が続き、精神面、体力面共に大きく削られ、気付けば 1.5リットル持ってきた水も底をつきかけ、やむなく途中撤退となりました。 コース全体的に樹林帯なので、日差しを遮り、山の上の方は風も涼しく、夏場に行くには良いコースではないかと。ただ、九鬼山から高畑山までの間は富士山は一切見えないのと、何より道が荒れ果ててるので、地図は逐一チェックする必要がありそうです。 あ、高畑山手前に、両側崖の岩場があり、プチ穂高気分を味わえました。掴まるところが無いので、雨天時は要注意ですね。 水は高畑山山頂で底をつき、急いで下山しましたが、途中、行動食のゼリー飲料を水がわりにして凌ぎました。案の定、駅まで一切自販機はありませんでしたので、駅で1.5リットルほど一気飲みして、 本日の山行を終えるのでした。