三岳山 花探しハイク

2022.05.29(日) 日帰り

活動データ

タイム

01:42

距離

1.2km

のぼり

150m

くだり

153m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 42
休憩時間
48
距離
1.2 km
のぼり / くだり
150 / 153 m
3
14
28
2

活動詳細

すべて見る

いつもの公園ウォークのあと、三岳山に移動して花探しウォークです。 今日出会った花は、 ハナミョウガ フタリシズカ スルガテンナンショウ イナモリソウ カンアオイ モミジガサ(葉) キランソウ ツルオドリコソウ?

三岳山 都田総合公園から見た今日の三岳山。このあと登山口まで車で移動し、三岳山に登ります。
都田総合公園から見た今日の三岳山。このあと登山口まで車で移動し、三岳山に登ります。
三岳山 公園で遭遇したコムラサキ
公園で遭遇したコムラサキ
三岳山 光の当たり具合で青い輝きが変化する
光の当たり具合で青い輝きが変化する
三岳山 三岳神社に移動しました。駐車場から三岳山花探しハイキングスタート!
三岳神社に移動しました。駐車場から三岳山花探しハイキングスタート!
三岳山 いつもの登山道
いつもの登山道
三岳山 いきなり見つけたハナミョウガ! レッドが眩しい。
いきなり見つけたハナミョウガ! レッドが眩しい。
三岳山 薄暗い登山道を登ります。単調な急勾配の登りですが日差しがないのでスイスイ😸
薄暗い登山道を登ります。単調な急勾配の登りですが日差しがないのでスイスイ😸
三岳山 登山道脇にイナモリソウが現れました!
登山道脇にイナモリソウが現れました!
三岳山 これもイナモリソウ。この付近、イナモリソウの群生地のようです。すべて開花したら壮観だろうなぁ。
これもイナモリソウ。この付近、イナモリソウの群生地のようです。すべて開花したら壮観だろうなぁ。
三岳山 山頂手前の急登、あと少し。落ち葉が折り重なって路面が見えないので下りは滑るかも。
山頂手前の急登、あと少し。落ち葉が折り重なって路面が見えないので下りは滑るかも。
三岳山 山頂広場に到着しました。
日陰の木にハンモックを吊るして休んでいる人たち、2組。
私たちとは違う部族だなぁ、、。
山頂広場に到着しました。 日陰の木にハンモックを吊るして休んでいる人たち、2組。 私たちとは違う部族だなぁ、、。
三岳山 お昼にします。いつものおにぎり。
お昼にします。いつものおにぎり。
三岳山 三角点にもタッチ
三角点にもタッチ
三岳山 真新しい山頂プレートと一緒にゴンちゃん記念撮影。
真新しい山頂プレートと一緒にゴンちゃん記念撮影。
三岳山 立須と新東名を望遠で。今日は霞んでいますが、それなりに浜松市街は見渡せました。
立須と新東名を望遠で。今日は霞んでいますが、それなりに浜松市街は見渡せました。
三岳山 早々に下山します。
早々に下山します。
三岳山 これはキランソウ?
これはキランソウ?
三岳山 ノイチゴを美味しそうに頬ばる毛虫さん
ノイチゴを美味しそうに頬ばる毛虫さん
三岳山 マツカゼソウ
マツカゼソウ
三岳山 大群落ですが、何だろう?
大群落ですが、何だろう?
三岳山 三岳神社奥の院の階段は斜度45度、まだ登ったことはありません。
三岳神社奥の院の階段は斜度45度、まだ登ったことはありません。
三岳山 無事、三岳神社まで下山しました。おつかれ山!
無事、三岳神社まで下山しました。おつかれ山!
三岳山 おまけ。他の場所で見つけた蛾。
カシノシマメイガ
おまけ。他の場所で見つけた蛾。 カシノシマメイガ

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    WIC.ライト ロングスリーブシャツ Men's
  • マーモット(Marmot)
    カラビナパンツ
  • シリオ(SIRIO)
    P.F.156-3 ユニセックス

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。