尾瀬・初夏の声を聴きに🌿.∘

2022.05.28(土) 2 DAYS

活動データ

タイム

09:18

距離

20.2km

のぼり

326m

くだり

319m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 36
休憩時間
58
距離
9.7 km
のぼり / くだり
69 / 235 m
DAY 2
合計時間
4 時間 41
休憩時間
1 時間 5
距離
10.4 km
のぼり / くだり
257 / 84 m

活動詳細

すべて見る

水芭蕉の咲く初夏の声を聴きに尾瀬を訪れ、いつになくゆったりとした贅沢な時間を過ごして来ました。 初日は、鳩待峠~山ノ鼻~牛首~竜宮~見晴まで。第二長蔵小屋に宿泊し、2日目は東電小屋~ヨッピ吊橋を経由し、牛首から山ノ鼻~鳩待峠に戻る、尾瀬ヶ原を堪能するコースです。 山の緑は幾重にもグラデーションを織りなし、雪解けをした尾瀬ヶ原の草原はまだのんびりと体を横たえ、ぐんぐん地中の英気と太陽の恵を浴びて、起き上がる準備に余念がありません。 爽やかな青い空、真っ白な雲、紺碧と清澄の池塘、枯れ色の草達🍂、若草色に芽吹いた草原が広大な大地を優しい色に塗り広げています🎨。 時折通り抜ける疾風が、いたずらに体を押し、髪を靡かせ、雪解け後の豊かな水は、湿原にキラキラとした瞬きを齎します。 鳥達🐦が思い思いに囀っては風や水音と共鳴し合い♪̊̈‧͙、時に蛙🐸の低音がアクセントになり、陽気なハーモニーを奏でます。 まだ幼い水芭蕉達が賑やかに群れをなして、訪れる人の歓喜を誘い、リュウキンカ🌼が景色に彩りを添え、ダケカンバの白い幹が若葉🌱を纏い、高い空から太陽🌞が届ける暖かい光に向かって背伸びをしています。 多彩な魅力に溢れた初夏の尾瀬は、訪れる人々のみならず、生きとし生けるもの 全ての喜びの声に包まれていました。 同じコースを5年前にも歩いています。 その時の記憶が意外にも鮮明に思い出され、懐かしさも込み上げて来ました。 ※軌跡が上手く取得出来なかったため、お言葉に甘えて同行者の方の軌跡をダウンロードさせて頂きました。 てんぷるさん、ありがとうございました🙏

尾瀬・燧ヶ岳 鳩待峠から出発します✊。
第1駐車場は満車、第2駐車場に駐車🅿️して、乗合バス(片道1000円)に約20分揺られて鳩待峠まで。
体調不良で尾瀬行きも危ぶまれましたが、ここまで来ました。無事2日間過ごせますように🙏
鳩待峠から出発します✊。 第1駐車場は満車、第2駐車場に駐車🅿️して、乗合バス(片道1000円)に約20分揺られて鳩待峠まで。 体調不良で尾瀬行きも危ぶまれましたが、ここまで来ました。無事2日間過ごせますように🙏
尾瀬・燧ヶ岳 所々まだ雪が残っています。数日前に大勢のボランティアの方々が除雪をしてくださったそうで、木道の大半は雪の心配はありませんが、滑りやすい箇所があるらしく、注意が必要です⚠️昨日は救急車🚑が5台出動したと、乗合バスの運転手さんに聞きました😨
所々まだ雪が残っています。数日前に大勢のボランティアの方々が除雪をしてくださったそうで、木道の大半は雪の心配はありませんが、滑りやすい箇所があるらしく、注意が必要です⚠️昨日は救急車🚑が5台出動したと、乗合バスの運転手さんに聞きました😨
尾瀬・燧ヶ岳 珍しい赤色のショウジョウバカマ
珍しい赤色のショウジョウバカマ
尾瀬・燧ヶ岳 可憐なピンクも💓
可憐なピンクも💓
尾瀬・燧ヶ岳 淡いピンク色が可愛いイワナシ💗
淡いピンク色が可愛いイワナシ💗
尾瀬・燧ヶ岳 この日は大勢の生徒が引率されて来ており、1部渋滞気味に。抜きつ抜かれつの攻防戦です😁
この日は大勢の生徒が引率されて来ており、1部渋滞気味に。抜きつ抜かれつの攻防戦です😁
尾瀬・燧ヶ岳 雪の上を歩きます。アイゼン等無しで大丈夫でしたが、フラットフッティングを心がけ、時にキックステップを用い、重心を意識して慎重に。目の前のリーダーさんが足を滑らせた箇所をしっかり見据えて👀、無事通過🙌🏻
雪の上を歩きます。アイゼン等無しで大丈夫でしたが、フラットフッティングを心がけ、時にキックステップを用い、重心を意識して慎重に。目の前のリーダーさんが足を滑らせた箇所をしっかり見据えて👀、無事通過🙌🏻
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉が迎えてくれます。
まだ小さく可愛い姿です❤
水芭蕉が迎えてくれます。 まだ小さく可愛い姿です❤
尾瀬・燧ヶ岳 ゴーゴーと轟音を立てて、豊かで清らかな水が流れています。
梓川を思わせる景色に何度か出会います。
ゴーゴーと轟音を立てて、豊かで清らかな水が流れています。 梓川を思わせる景色に何度か出会います。
尾瀬・燧ヶ岳 フキノトウがまん丸で可愛らしい💕
フキノトウがまん丸で可愛らしい💕
尾瀬・燧ヶ岳 小休止。文明堂のカステラは1切れのパッケージ、メープル味で食べやすく登山に便利🎶1口サイズのおこし、チーズ🧀入りの柿の種と。
小休止。文明堂のカステラは1切れのパッケージ、メープル味で食べやすく登山に便利🎶1口サイズのおこし、チーズ🧀入りの柿の種と。
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻ビジターセンター。
動物の剥製や資料の展示を見て、少し予習します。
山の鼻ビジターセンター。 動物の剥製や資料の展示を見て、少し予習します。
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻から先に向かいます。
前日の大雨で木道が浸水したとTwitterで見て心配しましたが、4時間あれば大部分の水は吸収されてしまうそうで、ほとんど影響はありませんでした。
山の鼻から先に向かいます。 前日の大雨で木道が浸水したとTwitterで見て心配しましたが、4時間あれば大部分の水は吸収されてしまうそうで、ほとんど影響はありませんでした。
尾瀬・燧ヶ岳 ここだけ冠水の名残が。
ここだけ冠水の名残が。
尾瀬・燧ヶ岳 この土日共に☀予報でしたが、今日は☁が厚く、風も強く、どんよりとした涼しい気候です。青空が出ると景色は明るくなります🥰
ウグイスやカッコウ🐦の囀りも聞こえて来ました。
この土日共に☀予報でしたが、今日は☁が厚く、風も強く、どんよりとした涼しい気候です。青空が出ると景色は明るくなります🥰 ウグイスやカッコウ🐦の囀りも聞こえて来ました。
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉
水芭蕉
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬のドラゴンアイ👁?
ここだけ氷が残っています。
尾瀬のドラゴンアイ👁? ここだけ氷が残っています。
尾瀬・燧ヶ岳 牛首に到着。ここで生徒さん含め折り返す方もいて、この先やや人が減りました。
牛首に到着。ここで生徒さん含め折り返す方もいて、この先やや人が減りました。
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山をバックに⛰️
至仏山をバックに⛰️
尾瀬・燧ヶ岳 こちらが至仏山です!
この日この時間、気温は約10℃で時々突風🍃🌀が吹き、意外に寒い😖💦日中歩いている間は長袖TシャツにアークテリクスのデルタLTフリースにベータジャケットを重ねてちょうどよい感じでした。
山小屋に着いたら寒くて、パンツの下に薄手の保温タイツをプラスし、マムートのメロンライトダウンを手放せず。
こちらが至仏山です! この日この時間、気温は約10℃で時々突風🍃🌀が吹き、意外に寒い😖💦日中歩いている間は長袖TシャツにアークテリクスのデルタLTフリースにベータジャケットを重ねてちょうどよい感じでした。 山小屋に着いたら寒くて、パンツの下に薄手の保温タイツをプラスし、マムートのメロンライトダウンを手放せず。
尾瀬・燧ヶ岳 リュウキンカ🌼
リュウキンカ🌼
尾瀬・燧ヶ岳 ニリンソウが控えめに
ニリンソウが控えめに
尾瀬・燧ヶ岳 孤高の🌲が青空に映えています。
孤高の🌲が青空に映えています。
尾瀬・燧ヶ岳 雪解け直後の湿原はまだアースカラー
雪解け直後の湿原はまだアースカラー
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳の堂々とした姿!
昨年は燧ヶ岳に登って、泥濘と雪の踏み抜き、登山口までのツルツルの木道に苦労しました😅
燧ヶ岳の堂々とした姿! 昨年は燧ヶ岳に登って、泥濘と雪の踏み抜き、登山口までのツルツルの木道に苦労しました😅
尾瀬・燧ヶ岳 ザゼンソウ👀🤍
ザゼンソウ👀🤍
尾瀬・燧ヶ岳 ずっ~と木道が続きます。
ずっ~と木道が続きます。
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉はちょうど見頃です✨
水芭蕉はちょうど見頃です✨
尾瀬・燧ヶ岳 リュウキンカも咲き始めています。
リュウキンカも咲き始めています。
尾瀬・燧ヶ岳 見晴地区に到着!個性的な山小屋が立ち並び、各々の風情に惹き付けられます。
弥四郎小屋
見晴地区に到着!個性的な山小屋が立ち並び、各々の風情に惹き付けられます。 弥四郎小屋
尾瀬・燧ヶ岳 尾瀬小屋
尾瀬小屋
尾瀬・燧ヶ岳 イラスト入りの可愛い標識
イラスト入りの可愛い標識
尾瀬・燧ヶ岳 本日の宿、第二長蔵小屋です。
お世話になります🙇‍♀️
本日の宿、第二長蔵小屋です。 お世話になります🙇‍♀️
尾瀬・燧ヶ岳 原の小屋
原の小屋
尾瀬・燧ヶ岳 小屋の横には除雪した雪が。今年は雪が多かったので、除雪のご苦労も大きかったかと。
小屋の横には除雪した雪が。今年は雪が多かったので、除雪のご苦労も大きかったかと。
尾瀬・燧ヶ岳 正面入って突き当たりが食堂と談話室。左手に受付と売店。右手が下駄箱です。
正面入って突き当たりが食堂と談話室。左手に受付と売店。右手が下駄箱です。
尾瀬・燧ヶ岳 女子受けしそうなお土産達💕
もちろん私にも受けて真っ先に物色🤣
女子受けしそうなお土産達💕 もちろん私にも受けて真っ先に物色🤣
尾瀬・燧ヶ岳 刺繍のバッジと栞🔖、七宝焼のウスユキソウのバッジを自分用に。
翌週会う5年前に一緒に尾瀬を歩いた友人にも水芭蕉のブックマーカーを買いました。
刺繍のバッジと栞🔖、七宝焼のウスユキソウのバッジを自分用に。 翌週会う5年前に一緒に尾瀬を歩いた友人にも水芭蕉のブックマーカーを買いました。
尾瀬・燧ヶ岳 3名ずつ個室が割り振られました。
毛布が2枚あって、夜も暖かく休めました🎵寒いと全く眠れないので助かります😊
消灯21時に対して20時に就寝したら、さすがに早すぎるだろ~との声が聞こえたような🤭
星空🌌を見るつもりが朝を迎えてしまいました😅
3名ずつ個室が割り振られました。 毛布が2枚あって、夜も暖かく休めました🎵寒いと全く眠れないので助かります😊 消灯21時に対して20時に就寝したら、さすがに早すぎるだろ~との声が聞こえたような🤭 星空🌌を見るつもりが朝を迎えてしまいました😅
尾瀬・燧ヶ岳 遅めのランチ🍽
笹の葉寿司と最中のお味噌汁。
遅めのランチ🍽 笹の葉寿司と最中のお味噌汁。
尾瀬・燧ヶ岳 桧枝岐小屋で甘酒を頂きます。
ここで大阪から一人旅をするおば様とお喋りをしました。コロナ前は年に2回の海外旅行を励みに仕事をされて来て、これからは日本を色々旅されたいそう。年に4回分のLCC🛩の搭乗券を購入し、それから行き先を決めるのだとか。一緒に話を聞いていたメンバーが上高地が良かったと話すと、次の行き先を上高地に決定されたと😄
この後、世界を旅して来た年長のメンバーさんも会話に合流。
「いつでも思い立った時に行きたい場所に旅出来るよう、とにかくお金を貯めておきなさいね~。旅は本当に人生を豊かにしてくれるわよ。行けるうちにたくさん旅をしておくべきよ。」と。人生の先輩達の言葉は心に刺さります💘
ここでオチ。海外通のメンバーさん、「絶対ワーキングホリデーに行っておくべきよ☝!」「……🤔!?ワーキングホリデーって何歳までだっけ!?」「31歳までしか行けないから、若い今のうちに行っておいで~」
🤣🤣🤣いくつに見えたの!?
図々しく否定もしないで有難く拝聴しました🤣
桧枝岐小屋で甘酒を頂きます。 ここで大阪から一人旅をするおば様とお喋りをしました。コロナ前は年に2回の海外旅行を励みに仕事をされて来て、これからは日本を色々旅されたいそう。年に4回分のLCC🛩の搭乗券を購入し、それから行き先を決めるのだとか。一緒に話を聞いていたメンバーが上高地が良かったと話すと、次の行き先を上高地に決定されたと😄 この後、世界を旅して来た年長のメンバーさんも会話に合流。 「いつでも思い立った時に行きたい場所に旅出来るよう、とにかくお金を貯めておきなさいね~。旅は本当に人生を豊かにしてくれるわよ。行けるうちにたくさん旅をしておくべきよ。」と。人生の先輩達の言葉は心に刺さります💘 ここでオチ。海外通のメンバーさん、「絶対ワーキングホリデーに行っておくべきよ☝!」「……🤔!?ワーキングホリデーって何歳までだっけ!?」「31歳までしか行けないから、若い今のうちに行っておいで~」 🤣🤣🤣いくつに見えたの!? 図々しく否定もしないで有難く拝聴しました🤣
尾瀬・燧ヶ岳 コーヒータイム☕️
真ん中のキューブ型のコーヒー、前日にグランスタ東京で見つけて買ってみましたが、風味が良く美味しかった♡映えるパッケージもGood👍
コーヒータイム☕️ 真ん中のキューブ型のコーヒー、前日にグランスタ東京で見つけて買ってみましたが、風味が良く美味しかった♡映えるパッケージもGood👍
尾瀬・燧ヶ岳 テラスで日向ぼっこ🌞
テラスで日向ぼっこ🌞
尾瀬・燧ヶ岳 🌲はそれぞれ個性的
🌲はそれぞれ個性的
尾瀬・燧ヶ岳 見晴から至仏山を臨む。
見晴から至仏山を臨む。
尾瀬・燧ヶ岳 もふもふ💭
もふもふ💭
尾瀬・燧ヶ岳 新緑🌿.∘と青空⛅️
新緑🌿.∘と青空⛅️
尾瀬・燧ヶ岳 生命力に溢れた初夏の風物詩
生命力に溢れた初夏の風物詩
尾瀬・燧ヶ岳 水面がキラキラ✨若草🌱も成長期💪
水面がキラキラ✨若草🌱も成長期💪
尾瀬・燧ヶ岳 可愛い看板娘!?
可愛い看板娘!?
尾瀬・燧ヶ岳 1人で森を散策。誰もいない森🌳🍃の空気を全て独り占め。
1人で森を散策。誰もいない森🌳🍃の空気を全て独り占め。
尾瀬・燧ヶ岳 17:30、夕食タイム😋
部屋ごとに場所が指定されています。
17:30、夕食タイム😋 部屋ごとに場所が指定されています。
尾瀬・燧ヶ岳 濃いめの味付けにご飯🍚が進みます~😆
デザートのシュークリームに注意⚠️
噛じるとクリームが飛び出します🤣
1口で食べましょう😁
濃いめの味付けにご飯🍚が進みます~😆 デザートのシュークリームに注意⚠️ 噛じるとクリームが飛び出します🤣 1口で食べましょう😁
尾瀬・燧ヶ岳 談話室
夕食の後、みんなでまったりお喋りを楽しみました🎵
談話室 夕食の後、みんなでまったりお喋りを楽しみました🎵
尾瀬・燧ヶ岳 翌朝。おはようございます🍀
フキノトウが咲いています。
翌朝。おはようございます🍀 フキノトウが咲いています。
尾瀬・燧ヶ岳 日の出を待つ人達。
日の出を待つ人達。
尾瀬・燧ヶ岳 ベストポジション求めて朝から木道をズンズン歩いて行きます。
竜宮の先まで行って戻って来て、朝からたくさん歩きました😅
ベストポジション求めて朝から木道をズンズン歩いて行きます。 竜宮の先まで行って戻って来て、朝からたくさん歩きました😅
尾瀬・燧ヶ岳 朝は水芭蕉がより生き生きと元気よく咲いています!
朝は水芭蕉がより生き生きと元気よく咲いています!
尾瀬・燧ヶ岳 キレイな色のショウジョウバカマ
キレイな色のショウジョウバカマ
尾瀬・燧ヶ岳 早朝の風景は清々しい✧̣̥̇
早朝の風景は清々しい✧̣̥̇
尾瀬・燧ヶ岳 燧ヶ岳の後ろから日が上がって来ます🌅
燧ヶ岳の後ろから日が上がって来ます🌅
尾瀬・燧ヶ岳 日の出🌄
日の出🌄
尾瀬・燧ヶ岳 朝日に輝く木道
朝日に輝く木道
尾瀬・燧ヶ岳 朝日を浴びて輝く湿原❇️
朝日を浴びて輝く湿原❇️
尾瀬・燧ヶ岳 神々しくも見えます。
神々しくも見えます。
尾瀬・燧ヶ岳 朝食🍽
鮎の甘露煮は帰りにお土産購入決定!
朝食🍽 鮎の甘露煮は帰りにお土産購入決定!
尾瀬・燧ヶ岳 ゆっくりコーヒー☕を
バラの蕾を1粒浮かべて芳醇に🌹
ただ尾瀬ヶ原を歩くだけだから出来るこのゆとり.*・゚
ゆっくりコーヒー☕を バラの蕾を1粒浮かべて芳醇に🌹 ただ尾瀬ヶ原を歩くだけだから出来るこのゆとり.*・゚
尾瀬・燧ヶ岳 お世話になりました😊
お世話になりました😊
尾瀬・燧ヶ岳 雪に耐えたか細い木々
雪に耐えたか細い木々
尾瀬・燧ヶ岳 雲1つない青空☀️🏞
雲1つない青空☀️🏞
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋の方を周回します。
東電小屋の方を周回します。
尾瀬・燧ヶ岳 水芭蕉がさらにたくさん‼️
水芭蕉がさらにたくさん‼️
尾瀬・燧ヶ岳 ワタスゲの花
辺り一面綿毛に覆われた池塘の景色は最も憧れる景色。
今年は見ることが出来るかな。
7月上旬にまた尾瀬沼を散策する機会が出来ました。その時には憧れの景色に会えますように。ニッコウキスゲとのダブルは欲深いかしら😅⁉️
ワタスゲの花 辺り一面綿毛に覆われた池塘の景色は最も憧れる景色。 今年は見ることが出来るかな。 7月上旬にまた尾瀬沼を散策する機会が出来ました。その時には憧れの景色に会えますように。ニッコウキスゲとのダブルは欲深いかしら😅⁉️
尾瀬・燧ヶ岳 各々のスタイルでの尾瀬紀行。
各々のスタイルでの尾瀬紀行。
尾瀬・燧ヶ岳 可憐なタテヤマリンドウ💠
ポツンと1輪咲いているのを何回か見ました。
可憐なタテヤマリンドウ💠 ポツンと1輪咲いているのを何回か見ました。
尾瀬・燧ヶ岳 ダケカンバも夏の準備
ダケカンバも夏の準備
尾瀬・燧ヶ岳 この辺りはワタスゲが多いポイント?
この辺りはワタスゲが多いポイント?
尾瀬・燧ヶ岳 傷ひとつない真っ白の水芭蕉。
光を浴びて気品を帯びます。
傷ひとつない真っ白の水芭蕉。 光を浴びて気品を帯びます。
尾瀬・燧ヶ岳 新芽が芽吹くダケカンバ
新芽が芽吹くダケカンバ
尾瀬・燧ヶ岳 5年前、目の前を歩いていた友人が突然ここの崖を滑り落ちてしまいました💦熊笹に掴まって止まったところを皆で引き上げましたが、それ以来友人は何かにつけて、「熊笹のお陰🍃💕」と、嫌われがちな熊笹を崇めて?いました。
5年前、目の前を歩いていた友人が突然ここの崖を滑り落ちてしまいました💦熊笹に掴まって止まったところを皆で引き上げましたが、それ以来友人は何かにつけて、「熊笹のお陰🍃💕」と、嫌われがちな熊笹を崇めて?いました。
尾瀬・燧ヶ岳 水の勢いに気持ちもすっきりします。
水の勢いに気持ちもすっきりします。
尾瀬・燧ヶ岳 蕾が愛らしい❤
蕾が愛らしい❤
尾瀬・燧ヶ岳 元気いっぱいのコバイケイソウ🌿
元気いっぱいのコバイケイソウ🌿
尾瀬・燧ヶ岳 スミレ💠
スミレ💠
尾瀬・燧ヶ岳 キクザキイチゲ
大輪です🎶
キクザキイチゲ 大輪です🎶
尾瀬・燧ヶ岳 新緑🌿.∘
新緑🌿.∘
尾瀬・燧ヶ岳 東電小屋前のミネザクラ
東電小屋前のミネザクラ
尾瀬・燧ヶ岳 エゾエンゴサク
爽やかなブルーが素敵☆*。
エゾエンゴサク 爽やかなブルーが素敵☆*。
尾瀬・燧ヶ岳 エゾエンゴサク
薄い紫の花が一面に咲いていました。
エゾエンゴサク 薄い紫の花が一面に咲いていました。
尾瀬・燧ヶ岳 タピオカみたいなオタマジャクシの卵
タピオカみたいなオタマジャクシの卵
尾瀬・燧ヶ岳 水のある所に水芭蕉あり。
水のある所に水芭蕉あり。
尾瀬・燧ヶ岳 ヨッピ川にかかるヨッピ吊橋。
少し揺れます。
ここで5年前に楽しい写真を撮ったな♡とまた思い出されます。
ヨッピ川にかかるヨッピ吊橋。 少し揺れます。 ここで5年前に楽しい写真を撮ったな♡とまた思い出されます。
尾瀬・燧ヶ岳 キラキラ🌟キラキラ🌟
キラキラ🌟キラキラ🌟
尾瀬・燧ヶ岳 水中でも生き生きとした姿で咲いています。
水中でも生き生きとした姿で咲いています。
尾瀬・燧ヶ岳 立ち枯れた木が少々異彩を放ちます。
立ち枯れた木が少々異彩を放ちます。
尾瀬・燧ヶ岳 太陽☀- ̗̀ ☺︎ ̖́-
気温は20℃を超えています☀️💦
昨日とは一転、今日はTシャツ1枚で👌
太陽☀- ̗̀ ☺︎ ̖́- 気温は20℃を超えています☀️💦 昨日とは一転、今日はTシャツ1枚で👌
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山もこの暑さで少し雪が解けたかな。
至仏山もこの暑さで少し雪が解けたかな。
尾瀬・燧ヶ岳 最近行動食に買っている海鮮かまぼこ、🍊寒天と🍋クッキー。
最近行動食に買っている海鮮かまぼこ、🍊寒天と🍋クッキー。
尾瀬・燧ヶ岳 歩荷さん👀🤍ご苦労様です🙏
歩荷さん👀🤍ご苦労様です🙏
尾瀬・燧ヶ岳 影燧ヶ岳?
影燧ヶ岳?
尾瀬・燧ヶ岳 池塘に至仏山と青空が映ってキレイ✨
池塘に至仏山と青空が映ってキレイ✨
尾瀬・燧ヶ岳 至仏山荘で花豆ソフトクリーム‪🍦‬を頂きます😋
暑さが和らいだところで、鳩待峠までの登りを頑張ろう💪🔥
至仏山荘で花豆ソフトクリーム‪🍦‬を頂きます😋 暑さが和らいだところで、鳩待峠までの登りを頑張ろう💪🔥
尾瀬・燧ヶ岳 山の鼻近くの木は紫外線から葉緑素を守るためにアントシアニンを増加させて紅葉しているのだそう🍁
山の鼻近くの木は紫外線から葉緑素を守るためにアントシアニンを増加させて紅葉しているのだそう🍁
尾瀬・燧ヶ岳 最後に萌黄色を目に焼き付けて💙🌿.∘
最後に萌黄色を目に焼き付けて💙🌿.∘
尾瀬・燧ヶ岳 エンレイソウ
エンレイソウ
尾瀬・燧ヶ岳 約1時間、鳩待峠に戻って来ました👏!
5年前は尾瀬ヶ原でお喋りしすぎて時間がなくなり、鳩待峠までのコースタイム1時間半に対して、45分で歩いて戻りました😆健脚だったのか、必死だったのか😂
帰りは行きより雪の距離が短かく思えました。大分雪解けが進んだのでしょうか?
グループ全員無事に帰還出来たことに感謝🕊  ͗ ͗♡
約1時間、鳩待峠に戻って来ました👏! 5年前は尾瀬ヶ原でお喋りしすぎて時間がなくなり、鳩待峠までのコースタイム1時間半に対して、45分で歩いて戻りました😆健脚だったのか、必死だったのか😂 帰りは行きより雪の距離が短かく思えました。大分雪解けが進んだのでしょうか? グループ全員無事に帰還出来たことに感謝🕊 ͗ ͗♡

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。