初の青森遠征!日本100名山の岩木山

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

岩木山は青森県弘前市および西津軽郡鰺ヶ沢町に位置する火山である。標高は1,625 mで、青森県の最高峰である。日本百名山および新日本百名山に選定されている。その山容から津軽富士とも呼ばれるほか、しばしば「お」をつけて「お岩木」あるいは「お岩木様」とも呼ばれる。 ウィキペディアより 津軽〜 平野に〜 雪降る〜頃はよ〜 でお馴染みの 吉幾三の 津軽平野にも出てくる おいわーきー山〜 秋海棠さんに お誘い頂き なんと津軽富士と 呼ばれる岩木山に 登ってきました。 秋海棠さん nishiyanさん -yoshi-さん さかさかさん(弘前ヤマッパー) 私の総勢5人のPTです☺️ 感想は 何度も岩木山を登っている 秋海棠さんプロデュースですので とにかく全てが最高でした☺️ 百沢コースから登り 嶽コースに降りる。。ワンウェイ しかも弘前のヤマッパー さかさかさんがコラボしてくれ 嶽コースから岩木山神社へ 最後運んでくださるという 贅沢なプランでした☺️ 深夜0:30のフェリーに乗り その日の22:50分に 函館着という弾丸ツアーでしたが 秋海棠さんプロデュースですので 細かい配慮が全て完璧☺️ 全く日帰りを負担と思わない 内容でした。 岩木山も最高、温泉も最高 現地ヤマッパーさんも最高 コラボヤマッパーさんも最高と 最高づくしでした。 コース説明 百沢コースは雪渓も残り 林道から急登、最後は岩場と 変化に富んだコースでとても 楽しいです。羊蹄山の京極コースを 少し長くした感じでした。 しかも登ってる時の景色も 京極コースの様に長閑な田んぼが 見えたり、羊蹄山好きの方は 岩木山はこのコースで登ったら 感動しますよ! 急登は羊蹄山より急でした😂 そこを軽アイゼンチョイス😂 大失敗で滑る滑る😂 ポールでザクザクさしながら なんとか雪渓部分はクリア できました。 雪渓をすぎると あとは岩場で山頂です この岩場は岩場好きとしては とても面白かったです☺️ 山頂へ着くと 秋海棠さんから フルーツの差し入れ (写真撮り忘れ😂) さかさかさんから現地お菓子の差し入れ (写真撮り忘れ😂) -yoshi-さんからトマトと 最後コーヒーの差し入れ☺️ nishiyanさんからうどんの差し入れ☺️ (この食材の為に10kg超えのザックで このコースアタックです😂凄いです) 岩木山から嶽コースへ向かう 途中には現地ヤマッパーの じじさんが態々、弘前のソウルフード カップ麺を我々一人一人へ差し入れという スーパーサプライズもあり、 現地の方の優しさに触れることが できまして、とてもほっこりしました。 北海道人へ通じるものが、あります☺️ 嶽コースは百沢コースより 短いのですが、なんと言っても ブナ林が素晴らしく 感動しっぱなしです☺️ 登山コースとしても 百沢コースほど変化には 富みませんが高低差も しっかりあり、こちらも 甲乙つけ難い素敵なコースでした。 まだまだコースはあるそうで、 何度も登りたいと思える山でした。 下山後の温泉は、大白温泉☺️ 泉質は肌がスベスべになる とても良い温泉な上に シャンプーと石鹸じゃないですが 350円で入れます。安い! しかもモンベルの会員カード提示で 250円になりました☺️ 素敵すぎる温泉でした。 その後、白神山地のモンベルにより さかさかさんオススメの岩木山絶景スポット (風があり完全なリフレクションに ならなかったですが、それでも絶景でした) その後、 地元のオススメラーメンを 食べて帰路につきました。 弾丸でしたが コラボやスライドした方々 全てが優しく、癒しの登山と なりました。 おら方の岩木山は どこにも負けないという 津軽衆の誇り! 確かに感じ取れる 素晴らしい山でした。 岩木山の標高を車のNo.にしている 人がいると聞いてふと見ると 本当にいました🤣 愛されているお山ですね☺️ 秋海棠さん色々全て本当に ありがとうございました😊 また是非是非いつかお願い致します🙇‍♂️ nishiyanさん、うどん最高です🤣 ありがとうございました。 -yoshi-さん、バランス良い気遣い 心地よかったです。ありがとう ございました。 さかさかさん、嶽コースから 岩木山神社への送り、タオル、 リフレクション案内 岩木山素晴らしいガイド ありがとうございました😊 北海道でもお待ちしています。 じじさん。ソウルフード 態々本当にありがとうございました。 感動です🥹 素敵な山行名残惜しくも フェリーが着くと終了 今フェリーの中で日記書いています。 山登りについて 考え方がまた少し 変わる素晴らしい登山でした☺️ オチとして 少しホワイティ召喚しちゃいました🤣 キャプションご覧ください。 スライド数えきれない (岩木山神社コースは数組だと思います) 水1.5L。フルーツ、うどん、コーヒー お菓子多数🤣

岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 ここにも狛犬
これは金運が上がる
ということで
ナデナデ
反対は恋愛運ということで
スルー🤣
ここにも狛犬 これは金運が上がる ということで ナデナデ 反対は恋愛運ということで スルー🤣
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 雪渓長く
急登でした
羊蹄山より
キツい所もありですが
全体的に羊蹄山京極コースの
冬直登な感じ
雪渓長く 急登でした 羊蹄山より キツい所もありですが 全体的に羊蹄山京極コースの 冬直登な感じ
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 激うまでした
この為に
重いザックで
登ったnishiyanさん
素敵すぎます
大好評でした
激うまでした この為に 重いザックで 登ったnishiyanさん 素敵すぎます 大好評でした
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 じじさんが
態々差し入れに
訪れる
弘前の方は
さかさかさんも
じじさんも
素敵でした
じじさんが 態々差し入れに 訪れる 弘前の方は さかさかさんも じじさんも 素敵でした
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 温泉はここ
シャンプー
石鹸なしですが
スベスべ泉質で
350円
モンベル会員250円
温泉はここ シャンプー 石鹸なしですが スベスべ泉質で 350円 モンベル会員250円
岩木山(岩鬼山)・鳥海山・鍋森山 さかさかさん
オススメの
リフレクション岩木山
少し風があり
完璧ではないですが
素敵でした☺️
さかさかさん オススメの リフレクション岩木山 少し風があり 完璧ではないですが 素敵でした☺️