宝満山~若杉山@福岡

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

ファイントラックのカタログにのっていた「折りたたみ自転車+登山で日本横断」 https://www.finetrack.com/funtotrack/post-18706/ に魅せられて,折りたたみ自転車を入手。今日は1回目の山行でした。 折りたたみ自転車を使うことの何がいいかといいうと,フリートレイルが可能なこと。 ロードはザックに入れた自転車で行けるので,車やバスなどを気にすることなく,自由にコースを楽しめること。 デメリットは,自転車の重量約8キロを歩荷すること。 今日は,自宅から1時間かけて竈門神社に到着。スピードはママチャリぐらいでるが14インチと小径のため,小さな段差など路面の状況に大きく影響されるので,状況判断にこれまで以上に神経を使いました。 来週,泊まりで行こうと思っているので,予行練習も兼ねて,シュラフやツェルトなども入れ,さらに歩荷で水4リットルを入れて,重量は約25キロとなりました。 山に登り始めてからは,ザックの重心に違和感を抱えながらも,いろいろと工夫をして,道中楽しめるようになりました。 若杉山から自宅までは2時間。若杉山の下り。車道ははじめの方は,水抜き溝が20mおきぐらいにあって,そこにタイヤがはまると大変なので,注意を要しましたが,舗装道路に出てからは風をきっての快適なサイクリングでした。 さいごに,きっかけをつくってくれたファイントラックの宣伝もかねて。 今日は,新しく発売されたドラウトゼファーという薄手のシャツを着ました。 肌ざわりや汗抜けがよく,長袖なのにTシャツを着ているのと変わらないため,今日は夏日でしたが,衣服の暑さはまったく感じませんでした。 大汗かきの私にとってとても重宝しましたー♪