はじめてのテント泊・徳沢・横尾・槍見台 2022/05/28-5/29

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
3 時間
DAY 2

徳沢で初めてのテント泊。 平坦移動なので、問題なく歩けました。 ■天候 前日夜にバスに乗り、朝方到着。 気温は朝方15℃程度でしたが、暴風で寒くて服を着込みました。 夜も寒くて眠れず。10度くらいかな? 2日目は嘘のように風がやみ、晴れて暑いくらいでした。 ■服装 メリノウールのインナー 半袖 長袖の薄手のパーカー フリース レインウエア上下 ダウン(上のみ) 長ズボン サポートタイツ 靴下 上と下着のみ着替えあり 夜はレインウエア以外、着込みましたが寒いくらい。 カイロかダウンパンツを持ってきたほうが良かったかも(実際、着ている人多くいました) 行動中も1日目はフリースとレインウエアもきてました。2日目は長袖一枚で大丈夫なくらい。 追記: 夜寒かったのは、私の寝袋の閉め方が甘かったせいかも。 インナーがメッシュテントの友達は足元にカイロをいれたら快適に寝られたそうです。 ■感想 ニリンソウの時期で、あちこちに白い花が。 梓川の色が不思議。 大正池や田代池が幻想的。その背後に焼岳、奥穂高、穂高が連なっていて、贅沢。情報が多い! さらに槍見台から槍が見えたのもうれしかった。まあ槍見台というくらいだから見えないと困る。 荷物は水なしで11キロ。やはり重い。 生米から炊いたり、パスタ茹でたり楽しかった。こんな贅沢ごはんは上高地でないとできない。 徳沢はもはやキャンプ場。水も使い放題でトイレ行きまくりでした。