ミヤマキリシマは咲いてくれているかな⁉️

2022.05.28(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

ミヤマキリシマを見に行こうと昨年計画するも、新型コロナで断念。今年こそはと、相棒のーちゃんさんと、テン泊で九重連山の周回を決行‼️  深夜の八幡浜港出港に間に合うように、のーちゃん号で出発。船の中で僅かでも寝られるとええけどな...やっぱり殆ど寝られへんかった~🥱  4時過ぎに長者原に到着するが、既に第一、第二🅿️は殆ど🈵。何とか第二🅿️に停める事ができた。恐るべし人気峰😅  さっさと準備し、ぱっぱと出発~の筈が軽量化に失敗した重量ザックを背負い、眠い目を擦りながらヨタヨタ歩く😱いつも何が入ってんねんって言うくらい重たくなる🤣今回はザック込み約17㎏。師匠エントツ山さんに笑われるやろな~😅  雨ヶ池越をヨタヨタ歩くと平治岳のミヤマキリシマが目に飛び込んできた🤗少し身体も慣れ、法華院温泉テン場到着し、9時の受付迄に本日の我が家を組み立て寝床も作る。流石のーちゃんさんはちゃんとアタックザックを準備している‼️自分も~...そんな物、頭の片隅にも無く要らん物は全てテントの中に投げ込み、軽くなったGREGORYカトマイを背負う‼️軽~う。  受付を済ませ今日歩くルートを右回りか左回りかのーちゃんさんと相談...二人共同時に右回りと口にする。流石相棒~阿吽の呼吸😁意見が合います。  大船山に向け出発~大船山は自分も初めて‼️見上げる急峻な岩峰が、意欲をそそる。馬酔木や、低い灌木の登山道の急登を耐え、稜線分岐に到着。沢山の方、ツアーの方でごった返す😅  そのまま大船山山頂を目指す‼️細い登山道は渋滞気味😅雄大な九州の絶景を楽しみながらのんびり大船山山頂とうちゃこ~😁大船山山頂でも渋滞気味😤撮影し風景を目に焼き付け、さっさと分岐まで戻る。  分岐から北大船山を経由し、平治岳を目指す。腹減ったので、開けた絶景スポットでlunch😋道中はミヤマキリシマの絨毯😍小石、粘土質の登山道に四苦八苦しながら歩く‼️帽子のつばが長く三回頭部を枝に強打し、その度うずくまる😱少し賢くなった気がする🤣🤣🤣  平治岳への分岐まで来たが沢山の方々が休憩されていた。見上げるような急登を耐え、本日一番のミヤマキリシマの群落~まるで紫、ピンクの絨毯や~😍めちゃめちゃ綺麗😍平治岳山頂とうちゃこ~‼️撮影を済ませ、展望岩へ~九重連山~遠くに由布岳を見ながら、火山🌋の雄大な絶景とミヤマキリシマに圧倒され、感動😍  さあ~後は本日の我が家迄帰るのみ~ここも粘土質の土壌と、小石に足を取られながらも、何とか坊ガツルまで下山し、法華院温泉テン場へ~帰着😤疲れた~🙄  法華院温泉に入る前にのーちゃんさんとビール🍺を一杯‼️最高や~🤣片付けし、楽しみの法華院温泉へ。疲れがとれる~‼️山中で温泉に入れるとは、何と贅沢な事。  まだ少し早いが腹も減ったので、明るい間からビールで🍺✨🍺し宴会開始。のーちゃんさんが持ってきた枝豆を頂き、ついでに晩御飯🌃🍴~‼️寝不足と疲れから、アルコールの回りが早く、ええ感じに酔っぱらう🍺😵  同じテン場で一緒になった方と暫し会話を楽しむ🤗これぞテン泊の醍醐味‼️20時にはお開きにし、就寝。爆睡😪💤おやすみなさい‼️  一度は目が覚めたが、4時過ぎまでよく眠れた~🥱周りもごそごそしだしているので、邪魔にはなれへんと判断し、静かに片付け。のーちゃんさんも起き、テン場から🌄を眺め朝食。さっさと片付け、ぱっぱと出発~‼️こうして2日目の行動開始~  アルコールが抜けていない身体を引きずりながら北千里浜への急登を耐える~無風で暑い☀️懐かしい諏蛾守越との合流を通過~数年前に歩いたルートを今はのーちゃんさんと、テン泊装備を背負って歩く‼️あの頃より少しは進歩したかな~⁉️何か感慨深い。  まるで何処かの惑星に紛れ込んだ殺風景な北千里浜を歩き、久住分かれへ。ここでのーちゃんさんとルートについて相談...同意見で即決‼️まずは天狗ヶ城を目指す。  ザレザレの急登を耐え、天狗ヶ城とうちゃこ~‼️360度パノラマ😍熊本から来られた方と暫し会話を楽しみ、九州本土最高峰中岳へ~😁  前回は、中岳の山頂で撮影するだけで渋滞してたねんな~今日は空いとるな~🤗最高峰ではのーちゃんさんと一緒に写真を撮って頂きました🙏  中岳から稲星山へ向け、一旦激下り、登り返す。今日はこの繰り返し~😤ザレザレの急登を耐え、稲星山山頂とうちゃこ~🔥阿蘇や、祖母山等九州の名だたる名山を眺め、感動。また一旦下り、急登を耐え、百名山久住山へ‼️広い山頂大地から九重連山、今まで自分達が歩いてきたルートを眺めながら感慨に浸る。  流石は百名山。ごった返してたので、久住分かれまで下る。そこからトラバースを歩かず、星生山の稜線を歩く。昨日登った大船山、平治岳は更にミヤマキリシマのピンク色が濃くなっていた。  星生山への稜線は、痩せ尾根、岩場あり、一本の細い尾根~めちゃめちゃ好み~😍のーちゃんさんも気に入ったみたい‼️のーちゃんさんとだんだん趣味志向が似てきた⁉️  星生山山頂とうちゃこ~腹減ったのでここでlunch。お腹も満たされ最後のピーク沓掛山へ、涼しく爽やかな風、沢山の方々が登って来るので、譲り合い、挨拶を交わしながら牧ノ戸峠にとうちゃこ~のーちゃんさんとジュースで下山の🍺✨🍺‼️  無事下山し、バスで長者原へ戻っても良かったが、のーちゃんさんと相談し、九州自然歩道を歩き長者原へ戻る事に。気持ちの良い自然林の中を歩き長者原へとうちゃこ~‼️  ミヤマキリシマは平治岳、大船山は見事でしたが、自分達が歩いたルート上は沢山の尺取り虫の食害にあったと地元の方がおっしゃっていました。これも自然😱お花の見頃は難しいですね~😅  二日間天候に恵まれ、のーちゃんさんと、ミヤマキリシマを愛で、雄大な九重連山の絶景を堪能し、四国では味わえない、火山🌋の大迫力、大自然の営みを少し見る事ができ、今回も想い出深い山行となりました🤗のーちゃんさんお付き合い頂きありがとうございました🙏のーちゃん号に今回もお世話になりました🙇