茶臼岳の牛ヶ首までどうにか登る

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

強風の為下山したけど、まだ時間は早いし、天気は最高にいいし、せっかく来たのだから散策でもしようと歩いていたら、山道が続いていました。途中ヤブで道がふさがれていたので引き返そうとしたら、山菜採りの人が来たので聞くと山道は続いていると言うので、そのまま行ってみました。道標に行き先が牛ヶ首と書いてあり、YAMAPで地図を見ると茶臼岳に向かっているではないか! 峠の茶屋駐車場からさんざん下って、今度は石がゴロゴロの上りを何時間も登り、同じ道を引き返すのはめげるので牛ヶ首までいき、下りはロープウェイが楽だと思いヘロヘロになりながら登りました。強風が心配でしたが、牛ヶ首はやはり突風が吹き荒れ、飛ばされそうになり恐怖でした😱😰 ロープウェイの所で行程を終了にしてしまいましたが、駐車場までの上りもキツかったです。 散策の予定が結構キツイ登山になりましたが、満足です😄 今日は休暇村に宿泊です♨️ 風で倒され右ひじをぶつけたので 入浴した時見たら、紫色になってました😂