檜洞丸5月シロヤシオと富士山絶景 安全コース+畦ヶ丸詳細レポ

2022.05.29(日) 日帰り

DAY 1

今日は檜洞丸ひのきぼらまると5月のシロヤシオのツツジ新道コースで安全登山を案内します。+畦ヶ丸あぜがまる:少しと渓谷トレッキング。重要なのは朝早起きして西丹沢ビジターセンターで⭐️駐車できるか?です。駐車できないと登山が始まらない❗️というのが丹沢エリアに車🚗でくる人達の課題です。行ってみて分かりましたが、超綺麗な渓谷の川🌊が流れ、キャンプ場⛺️BBQ川遊びが大人気なのです。⚠️キャンプ場の駐車場はキャンプ客専用予約制だったりして登山者は使えません。⭐️西丹沢ビジターセンターの駐車場は20台しかない。✳️4:00到着すれば取れるでしょう。⭐️5月は5時到着したら取れない😅と思って下さい。5月の土日は特に取りにくいです。しかーし❗️⭕️西丹沢は素晴らしい渓谷と緑豊かな岩山です。絶対行く価値ありの山。  🔺ゴーラ沢の水が増水🌊してるとブーツが🥾濡れます💧ので、アルパインブーツは濡れにくい、岩山も登りやすい、捻挫もしないのでベストです。濡れてもいいなら履き慣れた靴でもいいです。✴️替えの靴下は🧦用意しておきましょう!帰りの車はサンダルですね🩴! ツツジのピークは5月中旬です。5/29ですと山頂付近が綺麗にシロヤシオとムラサキツツジ(正しくはヤシオツツジ)が咲いています。晴れてれば富士山が🗻絶景で最高です。紅葉の🍁晴れた☀️日に来るのもオススメです。    雨☂️の日は☔️❌滑る木道と滑落事故⚠️と、沢の増水🌊があるので絶対におすすめしません。  ツツジ新道は最初、ゴーラ沢までは緩やかです。 ゴーラ沢出合に出ると沢を渡ります。雨が多い時期は増水している時もあるし、チョロチョロの水量少ない時期もあります。浮石が多いゴロゴロ石のゴーラ沢では捻挫、転倒に注意です。⭐️沢渡りでストックを使うと安全です。ゴーラ沢の奥に⭐️階段登山口があります。ピンクテープで分かりやすくしておきましたが、遠くて見えにくいです。ここから岩山をドンドン登っていきます。犬越路ルートで下山する人以外は、ヘルメット、簡易カラビナロープなど不要です⭐️展望台に着くとシロヤシオが現れ始めます。更に木階段を登り、尾瀬のような⭐️木道が出てくると富士山も見えるし🗻シロヤシオやムラサキツツジも咲いてるので一気にテンションが上がります。更に登っていくと頂上到着。✳️青が岳山荘でカレーライスが🍛美味しいですし、飲み物も販売してます。✴️トイレもあります。山荘の女性オーナーと世間話をしながら色々と話を聞かせて頂きました。犬越路ルート🐕🐶への入口近くはムラサキツツジが咲き富士山🗻絶景で最高です。犬越路ルートは現在 ⚠️通行止め中!🔺急坂の下り鎖場⛓が難所でありますので中級者以上向けです。⭕️安全なコースはツツジ新道を富士山とツツジを楽しみながら往復するのが安全登山です。キャンプ場の沢に出るコースに行く方もいますが、安全第一は往復することです。これでも6hかかりますし。私は今回、下山したら✳️畦ヶ丸にも少し行ってきました。ビジターセンターから緑の橋を渡り人工の滝を越えてゴーラ沢よりも更に綺麗な渓谷があり、泳ぎたくなるような場所でした。滝もあります。疲れていたので川の水を浄水ボトルで飲んで、頭やタオルを川の水で冷やして、今度はビジターセンター下の⭐️渓谷を降りてトレッキングをして帰路につきました。渓谷ではキャンプ客の子供達が水遊びをしていますし、渓流釣りのお客さんさんが釣りをしています。合計なんだかんだ景色や花や滝を楽しんでいると8時間も経過していましたが、✳️ツツジ新道往復だけなら6時間ですね。次回は 畦ヶ丸に行って⭐️大棚滝と⭐️下棚滝を見て山頂に行ってきます。檜洞丸より楽ですね。トレーニングで足腰を鍛えたい方は檜洞丸がおすすめです。🔺大室山は遭難事故が多いと帰りに地元の登山者が言ってましたので行く方は覚悟して行ってください。警察が大室山の遭難者の捜索をしているのをよく見ると言っていました。😅