タイミングを完全に外した花瓶山。【栃木百名山】20座目

2018.04.21(土) 日帰り

DAY 1

昨年のみなさんの山行記録を見ていたので今年はこのころかなと休みの都合をつけたのですが、イワウチワはほぼ終わり、イチリンソウ、ニリンソウとヤマブキが見事に咲いていました。 ハナネコノメ、見たかったなぁ。残念。 アクセスは東北道矢板インターチェンジからR293方面から。 県道を左折した先はほぼオフロード。車高の低い車は無理っぽいです。 また、杉の伐採が頻繁に行われていて搬送のトラックや特殊車両も頻繁に出入りするようなので注意が必要です。 今回は向山経由の花瓶山へ。 大きなアップダウンもなく、地面も堆積土で膝にも優しいですね。とても歩きやすかったです。 来年はタイミング合わせて見にきたいと思いました。 帰りには雲巌寺を見学。 JRのCMで紹介されて大人気です。 仕上げに黒羽温泉 五峰の湯で汗を流して帰りました。